関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 視写と直写で子どもを伸ばす
  • 特別支援学級(小学校)/写すという活動で「正しい文」をインプットする
書誌
向山型国語教え方教室 2010年12月号
著者
野口 澄
ジャンル
国語/特別支援教育
本文抜粋
1.視写が作文力をつける理由 視写が作文力をつける理由は2つある。 @写すことで「正しい文」を学ぶ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 一学期授業のほころびを修復するあの手この手
  • 四年生→教材を通して、四月の指導を再確認する
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
前田 吉法
ジャンル
国語
本文抜粋
一 四月の指導を振り返る 四月は、趣意説明をしながら様々なことを子どもに教える時期だ。 私が四月に何を教えたのかをいくつか列挙する…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 暗唱指導で自己肯定感を高める
  • 3年/暗唱指導がAさんの自己肯定感を高め笑顔にする
書誌
向山型国語教え方教室 2011年8月号
著者
前田 吉法
ジャンル
国語
本文抜粋
1.Aさんに笑顔が戻る 発達障がいのAさん。その前の年は,半年間,教室に入ることをしなかった。口癖は…
対象
小学3年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 保護者の信頼を得る教材・教具
  • 「五色百人一首」は保護者も子どもも,そして教師も幸せにする。
書誌
向山型国語教え方教室 2009年4月号
著者
前田 吉法
ジャンル
国語
本文抜粋
毎年,保護者面談は緊張する。たかが10分の時間だがどうしても慣れない。しかし,「五色百人一首」をやるようになって保護者面談も緊張しないでできるようになった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 足が震えた模擬授業体験談 (第7回)
  • 最初の模擬授業の評定はマイナス 模擬授業をしなければ教室で授業できない体になる
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
前田 吉法
ジャンル
国語
本文抜粋
大学生のとき、授業を人前でしたのは教育実習だけだった。わたしの教育実習の授業の記録は今でも残っている。「ひどい。」授業の内容以前の問題だった。しかし、若かったのでそれでよいと思っていた。そして大学を卒…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 読み書き話す=場面別向山型スキル一覧
  • 「話す」(対話)で使える向山型スキル
  • 対話上達のポイント五を毎日意識して授業を行う
書誌
向山型国語教え方教室 2014年4月号
著者
前田 吉法
ジャンル
国語
本文抜粋
一 対話とは何か 「対話」を辞書で調べてみた。二人が向かい合って話すこと(新明解国語辞典・三省堂)である。二人で話すときお互いに、上手に意見が交換できるように話すことが重要である。そのために日々の授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスで一番できない子ができるようになった向国ドラマ (第8回)
  • 暗唱システムを続けることでAに自信と笑顔が戻った
書誌
向山型国語教え方教室 2013年6月号
著者
前田 吉法
ジャンル
国語
本文抜粋
一 何もしない、それが当たり前のA 初めてAと出会ったのは五年生の研究授業を見たときであった。Aは周りを気にすることなく、机に突っ伏しあからさまに授業を受けていない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別・深い思考をもたらす向山型発問による授業展開[3・4月]
  • 3年
  • ムダ・ムリ・ムラのない発問で子どもが熱中する授業をつくる
書誌
向山型国語教え方教室 2010年4月号
著者
前田 吉法
ジャンル
国語
本文抜粋
1.ムダ・ムリ・ムラのない発問 向山洋一氏は著書,『授業の知的組み立て方』の中で,発問についてのムダ・ムリ・ムラについて示している…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
  • 子供が熱中する「向山型国語」
書誌
向山型国語教え方教室 2003年2月号
著者
前田 吉法
ジャンル
国語
本文抜粋
1.国語嫌い 「先生,国語ってつまらないね。」 講師のとき,初めて1年間受け持った4年生のK君が私に言った言葉だった。そのときの私の授業は行き当たりばったりで,子供たちの事実などまったくみていないひど…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 向山型国語で子どもが変化したエビデンス学年別
  • 三年生→論理的思考力を育てる向山型要約指導のエビデンス
書誌
向山型国語教え方教室 2015年2月号
著者
大松 幹生
ジャンル
国語
本文抜粋
一 キーワードの「ものさし」を教える 「ゆうすげ村の小さな旅館」は、東京書籍三年生に出てくる物語文である…
対象
小学3年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 向山型国語で子どもが変化したエビデンス学年別
  • 四年生→漢字が苦手な子も百点が取れる漢字指導
書誌
向山型国語教え方教室 2015年2月号
著者
徳本 孝士
ジャンル
国語
本文抜粋
一 四年生で初めて取った漢字テスト百点 以前担任したあきら君(仮名)は、四月に実施した三年生までの漢字テストは十六点であった…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 知的雰囲気の「授業のまとめ言葉」
  • 三年生→学校へ来て良かった、みんなと学べる幸せを感じられるまとめ言葉
書誌
向山型国語教え方教室 2014年12月号
著者
近江 利江
ジャンル
国語
本文抜粋
『小学生の国語 三年』(三省堂)の一番はじめの教材である「うんとこしょ」(谷川俊太郎)での授業例から示していく…
対象
小学3年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 知的雰囲気の「授業のまとめ言葉」
  • 四年生→まとめの言葉を意識したことがない。強いて挙げると「どんな活動を入れるか」であろう。要はそれまでの授業である
書誌
向山型国語教え方教室 2014年12月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
国語
本文抜粋
基本的に教師からの「まとめの言葉」を意識していない。 強いて挙げるなら、次の「活動」を入れて終わることが多い…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 子どもの語彙力を高める仕掛け
  • 三年生→辞書が楽しい、辞書が好きになる、おススメ授業5
書誌
向山型国語教え方教室 2014年10月号
著者
太田 雅之
ジャンル
国語
本文抜粋
三年生の語彙の指導は、新出の国語辞典が中心になるだろう。 もちろん、辞書の正しい使い方をきちんと指導することが大切である…
対象
小学3年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 子どもの語彙力を高める仕掛け
  • 四年生→必要な語句やことばを集め、活用することで語彙力が高まる
書誌
向山型国語教え方教室 2014年10月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
一 語句への興味を高める仕掛け 「問題。これは、どこの場所でしょうか。」 四年一組を出て、右に曲がります。廊下のつきあたりを、さらに右に曲がります。しばらく真っ直ぐ進んでいくと、左手に職員室があります…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 一学期授業のほころびを修復するあの手この手
  • 三年生→評定で授業を安定させる
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
永野 拓
ジャンル
国語
本文抜粋
六月、子どもたちに四月のような緊張感はない。そこで授業に評定を多く入れることで緊張感を持たせる
対象
小学3年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 参観授業に役立つ“向山型板書スキル”
  • 三年生→子どもの短文を板書して検討することで理解させる
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
河野 健一
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型板書の特徴は、これである。  子どもが板書する。  これがあるから、子どもの活動が増える
対象
小学3年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 参観授業に役立つ“向山型板書スキル”
  • 四年生→板書のさせ方で知的になる「口に二画」の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
上地 貴之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 例示し、ノートに書かせる 昨年度の授業参観で子どもたちに板書させたのが、「口に二画」の授業だった…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 「学習の手引き」を授業にどう生かすか
  • 三年生→取捨選択し、指導をアレンジすることで手引きは生かせる
書誌
向山型国語教え方教室 2014年4月号
著者
山本 東矢
ジャンル
国語
本文抜粋
学習の手引きは、内容の取捨選択、一時一時を意識した指導法にアレンジすることでそのよさを十二分に生かせる…
対象
小学3年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 「学習の手引き」を授業にどう生かすか
  • 四年生→明確な答えが出る部分を発問・指示に生かす
書誌
向山型国語教え方教室 2014年4月号
著者
田村 治男
ジャンル
国語
本文抜粋
教科書の「学習の手引き」は、発問や指示に直結する内容が増えた。  例えば、光村の四年、四月教材である「白いぼうし」の「学習の手引き」である…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ