詳細情報
特集 若手教師の算数授業力を鍛えるG教材研究の仕方
学年別実践事例
4年/数学的に考える力を育む教材研究と授業構想
書誌
楽しい算数の授業
2009年6月号
著者
小松 信哉
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「何を」教えるのか 算数で教えること。それは,「数学的着眼方法」と「数学的思考方法」である。これらを教えた結果として,「知識」が創造され,その知識を繰り返し活用することによって,技能として習熟が図られる…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[4年]式指導は「場面から式」と「式から場面」を一体的に
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[4年]「はてな?」「なるほど!」「だったら…」のある算数授業を
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[4年]書き表すのは、頭の中にあること
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[4年]算数のよさや美しさで算数好きを増やす【立方体のおもしろ作品展覧会】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[4年]教師の親切な支援は、心切な支援?!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
4年/数学的に考える力を育む教材研究と授業構想
楽しい算数の授業 2009年6月号
いま注目したい学力向上作戦とは
絶対評価のテスト問題の作成ポイント
学校運営研究 2003年6月号
現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 25
総合的学習の開発と実践
国語教育 2000年4月号
TOSSランドで国語の授業
日々の授業を楽しくする授業プランが満載です!
向山型国語教え方教室 2005年10月号
我流を排し基本を学ぶ―プロ教師への道を求めて
些細なずれが、子どもの成長を邪魔する
授業研究21 2002年6月号
一覧を見る