関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 正しいユースウェアで学力向上
  • 『名文暗唱カルタ』
書誌
向山型国語教え方教室 2005年12月号
著者
藤井 優作
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 正しいユースウェアで学力向上
  • 『イラスト作文スキル』
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
細羽 朋恵
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「めあて」は作文技術である 『イラスト作文スキル』のワークシートに掲載されている「めあて」は,発達段階に合わせた評価基準である。すべてのスキルを活用すれば,作文の指導内容を残らず学習したことになる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 正しいユースウェアで学力向上
  • 『あかねこ漢字スキル』
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 正しいユースウェアで学力向上
  • 『イラスト作文スキル』
書誌
向山型国語教え方教室 2006年12月号
著者
村野 聡
ジャンル
国語
本文抜粋
1. 新・向山式200字作文ワークと『イラスト作文スキル』 『イラスト作文スキル』は作文技術を作文技能に高めるための教材である。詳しくは本誌2005年7-8月号に詳しく論じた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 正しいユースウェアで学力向上
  • 『あかねこ漢字スキル』
書誌
向山型国語教え方教室 2006年12月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.筆順を声に出させる TOSSのセミナーで,向山氏自身による『あかねこ漢字スキル』の指導を体験できたら,それは幸運なことだ。向山型国語セミナー,漢字セミナー,そして,向山洋一教え方授業技量検定講座等…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 正しいユースウェアで学力向上
  • 『イラスト作文スキル』
書誌
向山型国語教え方教室 2006年10月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.教材ができるまで 日本言語技術学会で作文の研究提案をした。TOSSでのこれまでの学びをまとめたものだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 正しいユースウェアで学力向上
  • 『あかねこ漢字スキル』
書誌
向山型国語教え方教室 2006年10月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.“指示通り”に,妥協しない 「書き順を声に出して言います」 「1ミリもはみ出さないようになぞります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 正しいユースウェアで学力向上
  • 『うつしまるくん』
書誌
向山型国語教え方教室 2006年8月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
1.十分間スピードチェックの力 『うつしまるくん』2年標準版で「十分間スピードチェック(1)」をした。子どもの国語力を具体的に把握するために,視写スピードは重要な指標になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 正しいユースウェアで学力向上
  • 『暗唱カルタ』
書誌
向山型国語教え方教室 2006年8月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.暗唱カルタは学年を問わず使える 1年生には難しいのでは? いいえ,そんなことはありません。1年生でも十分,活用可能である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 正しいユースウェアで学力向上
  • 『うつしまるくん』
書誌
向山型国語教え方教室 2006年6月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
1.最先端の教育にうってつけ 『中教審経過報告』(p.31)「ア 国語力の育成」の項目に以下の文章が載った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 正しいユースウェアで学力向上
  • 『暗唱カルタ』
書誌
向山型国語教え方教室 2006年6月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.暗唱カルタの使い方 使い方は,「五色百人一首」と同様である。説明は一切必要ない。カルタを行いながら,ルールを確認していく。一試合はわずか2〜3分である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 正しいユースウェアで学力向上
  • 『うつしまるくん』
書誌
向山型国語教え方教室 2006年4月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
『うつしまるくん』の「基本的なユースウェア」はごくシンプルである。「手本をていねいに写しなさい」。この指示だけだ。慣れれば「はじめ!」だけでいい。自習や宿題に最適なのは、ユースウェアがシンプルなためで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 正しいユースウェアで学力向上
  • 『暗唱カルタ』
書誌
向山型国語教え方教室 2006年4月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.親子で白熱,五色百人一首 授業参観で百人一首の試合を見せる。子どもたちの熱中ぶり,反応の速さに保護者は驚き感動する。TOSS五色百人一首は授業参観に最適のメニューである。いつもは子ども同士で行うが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 正しいユースウェアで学力向上
  • 『暗唱・直写スキル』
書誌
向山型国語教え方教室 2006年2月号
著者
野口 澄
ジャンル
国語
本文抜粋
1.スキルの三つのステップ 目を疑ったことがある。 それは「『あかねこ暗唱・直写スキル』を自習で使っていた!」ということである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 正しいユースウェアで学力向上
  • 『暗唱・直写スキル』
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
国語
本文抜粋
光村版『暗唱・直写スキル』教材の淵源は,現在の日本語ブームから遡ること,実に四半世紀の頃すでに存在していた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 正しいユースウェアで学力向上
  • 『イラスト作文スキル』
書誌
向山型国語教え方教室 2005年8月号
著者
村野 聡
ジャンル
国語
本文抜粋
1.作文技術を作文技能に高める教材 作文指導は大きく二つの指導ステップを踏む。すなわち,  (1)作文技術を学ぶ段階…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 正しいユースウェアで学力向上
  • 『うつしまるくん』
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
1.基本的ユースウェアはシンプル 『うつしまるくん』は日本で初めての本格的な視写教材である。見開き2ページの左ページに「手本」,右に同じマスの「視写用のマス」が配置されている。基本原理は「手本をそっく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 正しいユースウェアで学力向上
  • 『漢字スキル』
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
大場 寿子
ジャンル
国語
本文抜粋
全員が100点をとる指導法「あかねこ・漢字スキルユースウエア」の完全テキスト版が光村教育図書から出されている。分かっていても,再度熟読したい。なぜなら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向国初心者のためのここからはじめる授業プラン
  • どの子もスラスラ音読ができるようになる授業が,向山型国語の根底にある
書誌
向山型国語教え方教室 2006年6月号
著者
藤井 優作
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSSランドを活用した国語の授業 (第17回)
  • 作文の基本技能を身につけさせる「向山式200字作文ワーク」
書誌
向山型国語教え方教室 2004年2月号
著者
藤井 優作
ジャンル
国語
本文抜粋
作文の基本的な技能を身につけさせるのは容易なことではない。3年生を担任していたとき,書き出しで1マスさげて書けない子が8名いた。また,句読点を行の一番上につけてしまう子が6名いた。それぞれ2・3名であ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 「軽度発達障害」への対応をここでアピールする
  • 軽度発達障害の子も活躍し,できるようになった姿を保護者に見せる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
藤井 優作
ジャンル
国語
本文抜粋
1.聴覚情報重視の指導 向山型国語は耳から入る情報を重視した学習指導が基本である。軽度発達障害の子どもたちは,目から入る情報よりも耳から入る情報の方が入りやすい場合が多い。だから,軽度発達障害の子へ対…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ