関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 中学生が熱中した国語の授業 (第2回)
  • 俳句は最も優れた要約文!
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
藤原 佳澄
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 中学生が熱中した国語の授業 (第6回)
  • 中学生も討論が大好き!!
書誌
向山型国語教え方教室 2006年2月号
著者
星 由紀枝
ジャンル
国語
本文抜粋
中学生が討論するなんて絶対無理。意見を出し合うなんて絶対にできない。向山型国語を知る前は,正直こう思っていた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学生が熱中した国語の授業 (第5回)
  • 説明しないで返り点のきまりを教える
書誌
向山型国語教え方教室 2005年12月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
三省堂中学2年の教科書では,漢詩が三編載っており,巻末に「漢文の基礎」として,返り点のきまりが説明されている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学生が熱中した国語の授業 (第4回)
  • 『中学生のための暗唱詩文集』で成功体験を味わわせる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
芝田 涼子
ジャンル
国語
本文抜粋
「やったーっ」「よっしゃ!」「うれしい」中学3年生も躍らんばかりに喜びを表す。ガッツポーズをしたり手をたたいたりしている生徒もいる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学生が熱中した国語の授業 (第3回)
  • 中学生が熱中する授業パターン
書誌
向山型国語教え方教室 2005年8月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
授業終了後,休み時間になっても子どもたちが取り組んでいた  授業にはいくつかのパターンがあった
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学生が熱中した国語の授業 (第1回)
  • 『話す・聞くスキル』は,シャイな中学生も名俳優にする
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
藍澤 まき子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.『話す・聞くスキル』で雰囲気を作る  発問 人に言われて嫌な気持ちになることばは何ですか
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材が生んだドラマ
  • 「話す・聞くスキル」
  • かたくなだった心をとかした「早口ことば」
書誌
向山型国語教え方教室 2009年12月号
著者
藤原 佳澄
ジャンル
国語
本文抜粋
情緒障害児学級に在籍している,2年生の男の子,M君と,2人きりの国語の授業をすることになった。 M君は,1年生の時は普通学級に在籍していた。しかしこだわりが強く,集団行動がほとんどできないお子さんだっ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
  • 「自然にやれば力がつく」と言った卒業生
書誌
向山型国語教え方教室 2003年8月号
著者
藤原 佳澄
ジャンル
国語
本文抜粋
平成15年3月。3年間国語を担当した学年が卒業した。入学してから卒業するまでの国語の授業全てを私が担当した。こんな学年は初めてであった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山型国語初心者の挑戦―手ごたえを得たあの瞬間―
  • 言葉に忠実に読み取らせることで、子どもが素直に学習するようになる
書誌
向山型国語教え方教室 2010年6月号
著者
藤原 佳澄
ジャンル
国語
本文抜粋
特別支援教室のY君を担当することになり,引き継ぎを受けたときのことだ。 前任の先生の授業では,物語文の学習で,場面ごとの「登場人物の気持ち」を想像し,吹き出しにセリフを書かせることが多かった…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
  • 学年別・重い,暗いを脱却する「戦争文学」の授業[9・10月]
  • 中学校
  • 視点のズームアップ」が迫力ある作品を作る
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
藤原 佳澄
ジャンル
国語
本文抜粋
視点の「ズームアップ」が迫力ある作品を作る  「授業はプロパガンダではない」というのは,ある講演の席での向山洋一氏の言葉である。(文責・藤原…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 優れた授業者への道vs模擬授業の仕掛け方
  • 学年別・子どもの学力を定着させる学年末の授業〔1・2月〕
  • 中学校
  • 「テストの答え方」を徹底して鍛え,入試に送り出す
書誌
向山型国語教え方教室 2005年2月号
著者
藤原 佳澄
ジャンル
国語
本文抜粋
1.国語は点を取れる教科だ どんなに勉強が苦手な生徒でも,国語のテストで0点を取るのは難しい。他の教科が0点に近い生徒でも,コツさえつかめば,2桁得点,20点,30点も夢ではない。(注:公立高等学校の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私のクラスでウケた保護者参観授業 (第19回)
  • パーツで組み立てたので、子どもたちも保護者も授業に熱中した
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
上木 信弘
ジャンル
国語
本文抜粋
家庭訪問の時に、保護者から言われた。 「先生の授業が保護者の間で評判になっています。子どもたちは集中していました。『漢字の勉強が大変楽しかった』と言っていました。私たちも集中してしまいました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 (第7回)
  • 三十年前の詩の授業に対する向山氏の代案
  • 「春」坂本遼 その2
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
前号で示した「春」の詩の授業プランを書いたのは大森修氏である。 大森氏の発問は具体的であり、答えが確定でき、意見が分かれ、討論になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学発 テスト問題を授業に組み込む―あら不思議? 学力UP (第7回)
  • 推論問題で正答する力を育てる
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 推論問題の具体例 読解問題は大きく言って二つに分けられる。「答えを探して抜き出す」問題と、「書かれていることを統合し、意味を推測して答える問題」、いわゆる「推論問題」である。前者は字数限定書き抜き…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 伴一孝の授業道場―土足でハートに侵入の実況放送 (第7回)
  • 我々が掲げる旗は、崇高で、千年紀を貫く。人としての生き様
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
末光 秀昭
ジャンル
国語
本文抜粋
熱海戦場 二〇一四年の熱海合宿は超ハードであった。毎回ハードではあるが、熱海はちょっと違う。それは朝まで続くブレストがあるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室熱狂―「学級通信=アチャラの授業」再現スポット (第7回)
  • 学級通信「アチャラ」追試ポイントF
  • 分析批評の授業C主題
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 主題 文学教材の学習は「主題」を明らかにすることが最終ゴールである。 主題を全体で一つにまとめる必要はない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第83回)
  • 更につっこんだ授業の創造を!
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
五十音図、いろはうたは、日本の貴重な文化財である。もっともっと授業の幅が広げられる可能性がある
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “学び合い実践のキケン部分”を予測する (第7回)
  • 「学び合い」の授業は45分で終わらない
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「学び合い」という用語の氾濫 やたらと「学び合い」という用語が氾濫するようになった。例えば、町の公開授業の指導案にもあった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語で発達障がい児の指導―最前線 (第7回)
  • 読み書きの困難性に対応する
  • 的確なアセスメントを行い対応する
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習モデルを知る 発達障がいを持つ子どもも、そうでない子どももすべての学習は「脳」で処理される…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 国語で発達障がい児の指導―最前線 (第7回)
  • 四月、漢字テストを使って「とばす」指導を行う
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
小野 隆行
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” (第7回)
  • 「鳥瞰図」でみる日本の国語読解力と指導法の歴史
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語の授業が苦手な若い教師は多い。 私もそうだった。二十代の頃は、毎日の国語の授業に悩んでいた。何をどうすればいいのか全くわからなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ