関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 アクティブ・ラーニング時代の授業開き
  • アクティブ・ラーニング時代の社会科授業開きとは
  • 一八歳選挙権時代の社会科授業開きで考えたいこと―学習者の自立を願って―
書誌
社会科教育 2016年4月号
著者
鎌田 和宏
ジャンル
社会
本文抜粋
1アクティブ・ラーニング時代の授業は 二〇一四年の学習指導要領に関する諮問にアクティブ・ラーニングが登場して以来、脚光を浴びてきたアクティブ・ラーニングだが、高等教育機関ではすでに授業改善の鍵として注…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニング時代の授業開き
  • アクティブ・ラーニング時代の社会科授業開きとは
  • 先行実践の再評価を中心に
書誌
社会科教育 2016年4月号
著者
岩本 廣美
ジャンル
社会
本文抜粋
アクティブ・ラーニングを「能動的な学習」と定義すれば、社会科教育の先行実践には、これにあてはまるものがいくつもあることに気付く。シミュレーション・ゲーム、ロール・プレイング、ディベート、ポスターセッシ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニング時代の授業開き
  • アクティブ・ラーニングを意識した新年度の社会科授業デザイン・指導計画
  • 小学校社会科/アクティブに学ぶ社会科授業に
書誌
社会科教育 2016年4月号
著者
關 浩和
ジャンル
社会
本文抜粋
アクティブ・ラーニングは、これまでの知識や技能を習得することが主な目的であった受動的な授業(パッシブ・ラーニング)を学習者である子ども一人一人が能動的に学ぶ授業にすることで、身に付けた個別の知識や技能…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニング時代の授業開き
  • 「社会科の達人」が直伝! 私がしている社会科授業開きの準備―アクティブ・ラーニングを見据えて―
  • 小学校/「楽しい教材」と「実社会とかかわる場面」を準備する
書誌
社会科教育 2016年4月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
社会
本文抜粋
1まずは「社会科は楽しい」と感じさせる教材を準備する 社会科を好きな子の割合は、決して高くはない。ベネッセ教育総合研究所による「小中学生の学びに関する実態調査速報版2014」によると、「社会科がとても…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニング時代の授業開き
  • スタートラインでおさえておきたい! つながりのある指導のコツ
  • ここがポイント! 生活科から社会科へのつながりのある指導
書誌
社会科教育 2016年4月号
著者
木村 吉彦
ジャンル
社会
本文抜粋
1生活科の教科特性―豊かな人間性(主体性と社会性)を育てる 生活科では、活動や体験を通して自ら考え、自ら学ぶ力を養い、「探究的な学習」に取り組むことで主体性のある児童を育てる。また、自分を発揮しつつ他…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニング時代の授業開き
  • スタートラインでおさえておきたい! つながりのある指導のコツ
  • ここがポイント! 小学校から中学校へのつながりのある指導
書誌
社会科教育 2016年4月号
著者
川本 治雄
ジャンル
社会
本文抜粋
小学校から中学校への接続を考える観点として、「対話」「地域に根ざすカリキュラム」「発達課題」という三つを取り上げる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニング時代の授業開き
  • アクティブな活動の前に指導したい! 学び方ナビゲート
  • 授業ルール/主体的・協働的な学びの価値とルールをナビゲート!
書誌
社会科教育 2016年4月号
著者
西村 健吾
ジャンル
社会
本文抜粋
1価値のインストラクション 授業のルールを提示するにあたり、子どもたちにアクティブ・ラーニングの勘所である「主体性」「協働性」に係る価値をインストラクションしておきたいものです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニング時代の授業開き
  • アクティブな活動の前に指導したい! 学び方ナビゲート
  • 教科書や副読本の使い方/教科書(地図帳も含む)と副読本と見学・観察・調査等とのベストミックスを
書誌
社会科教育 2016年4月号
著者
伊藤 裕康
ジャンル
社会
本文抜粋
1教科書掲載資料の批判的読解 社会科は、資料をして社会事象や社会的概念の意味や関連等を語らしめる。子どもに読解させたい資料を多く載せる教科書で、年度初めに資料の読解方法を学ばせる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニング時代の授業開き
  • アクティブな活動の前に指導したい! 学び方ナビゲート
  • 学習ノートのつくり方/ノートのコミュニケーション機能を生かすために
書誌
社会科教育 2016年4月号
著者
俵原 正仁
ジャンル
社会
本文抜粋
1ノートの機能とは何か? 教育界のレジェンド東井義雄氏は、ノートのもつ機能を次のように分類しています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニング時代の授業開き
  • アクティブな活動の前に指導したい! 学び方ナビゲート
  • 話し合い・討論の仕方/三年間を見通してハードルを上げすぎない
書誌
社会科教育 2016年4月号
著者
石本 貞衡
ジャンル
社会
本文抜粋
1はじめに 話し合い・討論を用いた学習では、学びの過程が複線的になることで生徒自身が課題設定しやすくなり、能動的な学習が可能となる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニング時代の授業開き
  • アクティブな活動の前に指導したい! 学び方ナビゲート
  • インターネットの活用/苦手を配慮し、得意を生かす
書誌
社会科教育 2016年4月号
著者
勝又 明幸
ジャンル
社会
本文抜粋
1交替を交代する  六年の歴史学習である。 インターネットで「さんきんこうたい」を調べた。教科書通り「参勤交代」で検索したけれど、ほとんどヒットしない。そこで、「参勤交替」としたら、何万件も表示された…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニング時代の授業開き
  • 社会科好きにする! 意欲がアップする授業開き 私の工夫
  • クイズ・小話で授業開き!
  • 小学校編/「クイズ」というだけで盛り上がる!
書誌
社会科教育 2016年4月号
著者
中村 健一
ジャンル
社会
本文抜粋
1子どもたちはクイズが大好き 「今からテストをします」 教師がこう言うと、子どもたちは「え〜!」と嫌がる。しかし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニング時代の授業開き
  • 社会科好きにする! 意欲がアップする授業開き 私の工夫
  • 資料で授業開き!
  • 小学校編/校区内の写真資料を活用して、協同的に学んでいく素地を養おう!
書誌
社会科教育 2016年4月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
社会
本文抜粋
わたしは、「写真資料+協同学習の技法」という考えを用いることで、「社会科好きにする」「意欲がアップする」きっかけをつくれることを紹介したいと思います…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニング時代の授業開き
  • アクティブ・ラーニング時代の社会科授業開き 私のおすすめ授業プラン
  • 小学3年/知識や経験を生かした全員参加型の授業開きを!
書誌
社会科教育 2016年4月号
著者
嵐 元秀
ジャンル
社会
本文抜粋
1主体的に学習する授業開きを アクティブ・ラーニング(AL)が導入される意義として、「主体的・協働的な問題発見・解決を行うことで、思考力、判断力、表現力が磨かれる」ことが挙げられています…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “地図の読み描き”面白クイズ&ワーク
  • 地図の出番が3倍になる授業づくりのヒント
  • 小学3年
書誌
社会科教育 2010年6月号
著者
菅原 友子
ジャンル
社会
本文抜粋
3年生からスタートする社会科で地図を学習する。児童の地図に対する認識は、どこまで育っているのだろうか…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
  • 授業に直結する教科書分析の勘所
  • 小学3年
書誌
社会科教育 2010年5月号
著者
山下 文廣
ジャンル
社会
本文抜粋
3年生社会科の教科書を分析するには次の三つの視点を持って行う。  1 写真や資料の意味を読み取る…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新社会科“価値ある学習問題”テーマ100選
  • 子どもをゆさぶる学習問題づくり:テーマ一覧
  • 小学3年
書誌
社会科教育 2010年4月号
著者
板垣 英一
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 子どもたちは三年生となって新たな教科としての社会科学習をスタートさせる。 三年生の社会科学習を進めるにあたって、筆者はそれまでの生活科の学習で培われてきた「事象としっかりと向き合っていく経験…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子ども熱中!“よい学習問題”全単元一覧
  • “この単元”で子ども熱中の学習問題=私が選ぶベスト5
  • 小学3年
  • 「地域による違い」
書誌
社会科教育 2008年6月号
著者
小松 眞
ジャンル
社会
本文抜粋
自分の家 大抵の学校の廊下や社会科資料室には、その学校が創立記念日に撮影した航空写真が飾ってある。初めてそれを見た子どもたちがまず、必ずすることがある。そう…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども熱中!“よい学習問題”全単元一覧
  • “この単元”で子ども熱中の学習問題=私が選ぶベスト5
  • 小学3年
  • 「公共施設の働き」
書誌
社会科教育 2008年6月号
著者
菊池 八穂子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 子どもが熱中する条件 子ども達にとって、ある程度生活の中でわかっていることについては学習問題としてそれほど興味をかきたてられない。かといって、まったく子ども達にとって生活からかけ離れたことにはやは…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども熱中!“よい学習問題”全単元一覧
  • “この単元”で子ども熱中の学習問題=私が選ぶベスト5
  • 小学3年
  • 「地域の生産や販売の工夫」
書誌
社会科教育 2008年6月号
著者
杉森 至
ジャンル
社会
本文抜粋
本校では、藁つと納豆などで有名な水戸市柵町の納豆工場を見学します。 驚きの学習問題、その1は
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ