詳細情報
特集 新社会科“価値ある学習問題”テーマ100選
子どもをゆさぶる学習問題づくり:テーマ一覧
小学3年
書誌
社会科教育
2010年4月号
著者
板垣 英一
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 子どもたちは三年生となって新たな教科としての社会科学習をスタートさせる。 三年生の社会科学習を進めるにあたって、筆者はそれまでの生活科の学習で培われてきた「事象としっかりと向き合っていく経験」を受けて、積極的に社会事象にかかわりを持たせる手立てを取り、子どもたちが「不思議だな」「おもしろい…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“マニフェスト”から学習問題―価値あるテーマはこれだ
マニフェストの達成期限は?
社会科教育 2010年4月号
“マニフェスト”から学習問題―価値あるテーマはこれだ
政治と公論と憲法を結びつける
社会科教育 2010年4月号
“マニフェスト”から学習問題―価値あるテーマはこれだ
資本主義経済を支える連帯保証人制度の行方
社会科教育 2010年4月号
“マニフェスト”から学習問題―価値あるテーマはこれだ
高校教育無償化の光と影
社会科教育 2010年4月号
“マニフェスト”から学習問題―価値あるテーマはこれだ
実現可能性を具体的に問う問題を
社会科教育 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
子どもをゆさぶる学習問題づくり:テーマ一覧
小学3年
社会科教育 2010年4月号
実践のポイント
活発な係活動
中学校/係活動で学級を変えよう
生活指導 2008年4月号
2 自立や社会参加、就労に結ぶ作業学習の実際
事例11【流通サービス】
就労への可能性を広げる基礎基本の徹底
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
7 【授業最前線】授業DXで実現する個別最適な学び×探究授業 中学校
公民的分野 【私たちと経済】「株式学習ゲーム」で主体的な学びを実現
社会科教育 2022年6月号
子ども生き生き・学習活動
【音楽】歌や動きで、お話の世界を表現しよう
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
一覧を見る