詳細情報
特集 “地図の読み描き”面白クイズ&ワーク
地図の出番が3倍になる授業づくりのヒント
小学3年
書誌
社会科教育
2010年6月号
著者
菅原 友子
ジャンル
社会
本文抜粋
3年生からスタートする社会科で地図を学習する。児童の地図に対する認識は、どこまで育っているのだろうか。 一 3年生までの地図認識 生活科ができるまでの1、2年生では、「空間意識の基礎を養う」ことをねらいとして、例えば学校や公園の絵地図に各種の施設を記入させるような作業が行われてきた…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
地図をめぐる不思議エピソード
前人未踏の一大事業
社会科教育 2010年6月号
地図をめぐる不思議エピソード
男子脳と女子脳で空間認識が違う?
社会科教育 2010年6月号
地図をめぐる不思議エピソード
GISで世界を見通す
社会科教育 2010年6月号
地図をめぐる不思議エピソード
地図が販売されていない国がある?
社会科教育 2010年6月号
地図をめぐる不思議エピソード
日本で最初に地球儀を見た人って?
社会科教育 2010年6月号
一覧を見る
検索履歴
地図の出番が3倍になる授業づくりのヒント
小学3年
社会科教育 2010年6月号
読書活動を広げるための試み<中学校>
江戸時代の貸本屋文化を教室に
授業研究21 2005年10月号
編集後記
楽しい理科授業 2003年1月号
来年度計画に“ぜひ入れたい”ベスト3
総合のマネジメント!どんな方向がよいかベスト3
総合的学習を創る 2002年11月号
理科の一斉授業ここを重視する
一斉授業のよさは討論にある
授業研究21 2005年9月号
一覧を見る