詳細情報
特集 “地図の読み描き”面白クイズ&ワーク
地図の出番が3倍になる授業づくりのヒント
小学3年
書誌
社会科教育
2010年6月号
著者
菅原 友子
ジャンル
社会
本文抜粋
3年生からスタートする社会科で地図を学習する。児童の地図に対する認識は、どこまで育っているのだろうか。 一 3年生までの地図認識 生活科ができるまでの1、2年生では、「空間意識の基礎を養う」ことをねらいとして、例えば学校や公園の絵地図に各種の施設を記入させるような作業が行われてきた…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
地図をめぐる不思議エピソード
前人未踏の一大事業
社会科教育 2010年6月号
地図をめぐる不思議エピソード
男子脳と女子脳で空間認識が違う?
社会科教育 2010年6月号
地図をめぐる不思議エピソード
GISで世界を見通す
社会科教育 2010年6月号
地図をめぐる不思議エピソード
地図が販売されていない国がある?
社会科教育 2010年6月号
地図をめぐる不思議エピソード
日本で最初に地球儀を見た人って?
社会科教育 2010年6月号
一覧を見る
検索履歴
地図の出番が3倍になる授業づくりのヒント
小学3年
社会科教育 2010年6月号
向山型算数に挑戦/論文審査 144
教材研究,単元のねらいをきちんと押さえる
向山型算数教え方教室 2011年11月号
基礎的学習技能を磨く教材の開発
話し合う技能
カードでつなげる「お話タイム」
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
TOSS英語最新情報
TOSS英会話の授業づくり 2006年4月号
社会科教師としての実力:授業の腕試し?問題
教科書見開き2ページを授業化する?
社会科教育 2005年11月号
一覧を見る