関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
  • 研究授業を通して、授業の力量を高めるためには?と聞かれたら
  • 「研究授業」と「授業研究」
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
梅津 正美
ジャンル
社会
本文抜粋
「研究授業」と「授業研究」の用語は、学校における「授業」を対象とする研究の在り方についての反省をふまえた歴史性を帯びている。「研究授業」が、教員と子どもの外側で設定されたテーマに基づく仮説の実証に重き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
  • 研究授業を通して、授業の力量を高めるためには?と聞かれたら
  • 「研究授業」の位置づけと工夫
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
桑原 敏典
ジャンル
社会
本文抜粋
研究授業には、教師がある研究組織の一員としてその組織の取り組みの成果を示すために行う場合と、教師個人の関心に基づいて進めている研究の成果を提案するために行われる場合がある。両者の違いは、前者が組織によ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
  • 研究授業を通して、授業の力量を高めるためには?と聞かれたら
  • 「研究授業」の授業評価に基づいた授業デザイン
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
1 研究授業で何を評価するか 授業の事実は、授業者の発言、指示、補説、子どもの発言、板書、資料等、無数に存在し、そのすべてが研究授業の評価対象となる。しかし、事後検討会を充実させるためには、評価対象を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
  • 「すごい!」と言われる研究授業にするためのポイントはココ!
  • テーマ設定のポイントはココ!
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
笠原 嘉治
ジャンル
社会
本文抜粋
「教師の願いに裏打ちされた」テーマが「すごい研究授業」を創りだす 〜マトリックスを使ったワークショップでテーマを焦点化する〜…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
  • 「すごい!」と言われる研究授業にするためのポイントはココ!
  • 教材研究のポイントはココ!
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
關 浩和
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科の醍醐味とは 社会は、すべてのものが関係性で成り立っている。子どもには、物事を複数の要素が相互に関連し合っている関係の束であるという見方を鍛えなくてはならない。特に小学校の社会科授業は、調べ学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
  • 「すごい!」と言われる研究授業にするためのポイントはココ!
  • 学習問題設定のポイントはココ!
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
栗原 久
ジャンル
社会
本文抜粋
一 卒論と問題解決的な学習 拙稿をお読みの先生方は、卒業論文を書いた経験がおありであろうか。その時のことを思い出していただきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
  • 「すごい!」と言われる研究授業にするためのポイントはココ!
  • 学習指導案づくりのポイントはココ!
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
岩永 健司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 今回の執筆依頼文には、「せっかく研究授業のチャンスを得ながら『授業が上手になる』ためのアドバイスなどが得られなかった、という声もききます。」とあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
  • 「すごい!」と言われる研究授業にするためのポイントはココ!
  • 授業構成のポイントはココ!
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
兼間 昌智
ジャンル
社会
本文抜粋
一 良い研究授業とは 研究授業後に、「今日の授業はすごかった」という感想が出るものと、そうでないものがある。この違いは何か?それは当然、子どもの変化の差である。子どもたちの反応が、みるみる変化する時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
  • 「すごい!」と言われる研究授業にするためのポイントはココ!
  • 資料活用のポイントはココ!
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
土井 謙次
ジャンル
社会
本文抜粋
私のかつての実践である。 中学校二年生「東海地方の農業」で研究授業(五十分)を行った。 研究授業といっても普段と変わらない。毎時間、研究授業のつもりで生徒を鍛えていたからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
  • 「すごい!」と言われる研究授業にするためのポイントはココ!
  • ICT活用のポイントはココ!
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
吉田 昂平
ジャンル
社会
本文抜粋
観点に応じたICT機器の利点の活用〜即時性・共有性・保存性〜  1 はじめに 文部科学省の「学びのイノベーション事業実証研究報告書」(平成26年)において、『ICTは、時間的・空間的制約を超えること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
  • 「すごい!」と言われる研究授業にするためのポイントはココ!
  • 子どもの活動のポイントはココ!
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
高岡 昌司
ジャンル
社会
本文抜粋
子ども全員が活躍してこそ! 研究授業で、クラスの半数の子が発言や挙手をすると、それだけで盛り上がった活発な授業という印象を与える。参観者から「たくさんの意見が出た」、「みんな一生懸命考えていた」等の好…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
  • 「すごい!」と言われる研究授業にするためのポイントはココ!
  • 評価のポイントはココ!
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
中田 正弘
ジャンル
社会
本文抜粋
「評価」の面から、すごい!と言われる研究授業にするためのポイントを、二点挙げたい。 一つは、授業のねらいを子供の姿として具体的にとらえ、的確に評価していること、もう一つは、各過程(つかむ・調べる・まと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
  • おすすめはコレ!研究授業 学年・分野別 展開例
  • 【中学地理】世界の諸地域 アフリカ州
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
藤原 正治
ジャンル
社会
本文抜粋
私は話し合いや練り合いによって、様々な意見が合意できる授業を作ってみたい。そのためには左記のような条件や過程、規準は不可欠である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
  • おすすめはコレ!研究授業 学年・分野別 展開例
  • 【中学地理】教科書と現実社会とを近づける「世界と日本の結び付き」の学習
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 新任研での研究授業にむけて 数年前、兵庫教育大学大学院を修了して中学校の教員となった三河祐太教諭(大阪府豊能町立吉川中学校)の新任研授業へのコメントを依頼された…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
  • おすすめはコレ!研究授業 学年・分野別 展開例
  • 【中学歴史】ヤマト王権の支配の拡大と東アジア情勢
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ヤマト王権の実力は? 授業は次のように問うことからはじめる。「ヤマト王権は強いと思いますか?」。唐突な問いだが、それまでの授業で前方後円墳の広がり、各地からの鉄剣の出土、高句麗との戦いで敗れたこと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
  • おすすめはコレ!研究授業 学年・分野別 展開例
  • 【中学公民】世界遺産を通して、「持続可能な社会」について考える授業
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
藤原 隆範
ジャンル
社会
本文抜粋
筆者が2013年11月30日に勤務校の教育研究大会でおこなった研究授業「世界遺産を通して『持続可能な社会』について考える」を事例として紹介したい。当日は、本校が独自に設定した「総合科目ESD」の授業と…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
  • おすすめはコレ!研究授業 学年・分野別 展開例
  • 【中学公民】一寸先は闇―消費税の増税問題と社会保障制度―
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
鈴木 正行
ジャンル
社会
本文抜粋
筆者は、以前勤務していた静岡県浜松市立北部中学校において、単元「税と社会保障制度」(8時間)を開発し、平成24年6月11日に校内での研究授業を行った。資料1は、研究授業に向けて単元の学習を進めている中…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
  • 若手・初任者必読 研究授業初心者のための実践アドバイス
  • 問題解決の場を見せる授業を仕組む
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
横山 浩司
ジャンル
社会
本文抜粋
切実感のある問題を見つけるために 社会科で自ら学ぶ子どもを育てるために、子どもが自ら解決したくなる問題を見つけ、その解決策を子どもたち自身で考える研究授業を目指したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
  • 若手・初任者必読 研究授業初心者のための実践アドバイス
  • 研究授業を通して学ぶことができる六点
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
鴛原 進
ジャンル
社会
本文抜粋
筆者自身の駆け出しのままで終わった「教員」としての経験を踏まえて、研究授業未経験、あるいはその経験が少ない先生方が、知っておくとよいことを紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
  • 若手・初任者必読 研究授業初心者のための実践アドバイス
  • 『フィールドワーク』と『資料の精選』から見出す本時だけに留まらない研究授業
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
中村 祐哉
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会科における研究授業 研究授業とは、学校教職員の授業等における資質の向上を目指し、公開で行われる授業である。社会科においては、地域等から教材を掘り起こし、それらを学習指導要領に沿った形で単元開発…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ