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  • 授業研修の場を制する“決めの一言” (第2回)
  • 異化と同化
書誌
社会科教育 2011年11月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
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  • 授業研修の場を制する“決めの一言” (第6回)
  • 理論と実践
書誌
社会科教育 2012年3月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
「知識」のあとさきQ 知識は「わたし」の内にあるのか、外にあるのか 「社会科は暗記ものだ、知識のつめ込みはよくない」などといわれる。ということは、知識は「わたし」の外側にあることになる。外側にある「日…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業研修の場を制する“決めの一言” (第5回)
  • 事実と修辞
書誌
社会科教育 2012年2月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
名付けるというのはまことにやっかいなふるまいで、たとえば昭和16年12月8日(日本時間)に宣戦布告された戦争のことを、当時の史実にこだわる人は大東亜戦争と呼び、事後の解釈にこだわる人は(アジア)太平洋…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業研修の場を制する“決めの一言” (第4回)
  • 光と影
書誌
社会科教育 2012年1月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
歴史には光もあれば影もある、いずれか一方に偏ることなく、双方をバランスよく学ばせていくことが大切である………
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業研修の場を制する“決めの一言” (第3回)
  • 過去と未来
書誌
社会科教育 2011年12月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
Q 浜崎あゆみと「どん兵衛」はどちらが安心できるか  もとより無茶な問いである。ありきたりの発想では歌手と即席カップ麺を比較秤量するのは不可能である。その不可能を可能にする「ありきたりではない発想」と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業研修の場を制する“決めの一言” (第1回)
  • 連続と非連続
書誌
社会科教育 2011年10月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
Q ダイコンのタネはどこにできるのか  秀逸な発問である。正解は後述するが、正解にいたる過程で、そして正解を得たあとで、まなびの余韻がじわりと広がってくる。薄っぺらなアテモノクイズではない。「発問をす…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第25回)
  • 徳島県の巻
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
 都道府県単位で組織されたいわゆる「小社研」と密接な連携を保ちつつも、その身軽さを生かしてより自由で挑戦的な教育研究活動を進めようとする新たな教師集団が全国各地に生まれている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)と「提案する社会科」
  • 時代は「出力型授業観」へ
書誌
社会科教育 2017年10月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
1飛び降りてみる勇気さえあれば  教師があれこれ指示しなくても子供たちがみずから進んでわがこととして主体的に課題に取り組んでくれるような授業をしてみたい………
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “災害の歴史”と人類の叡智:エピソード42
  • “災害”を学習する社会科のポリシーを考える
  • 社会機能としての「力」
書誌
社会科教育 2011年8月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
本県選出の某代議士が自衛隊のことを「暴力装置」と呼んで内閣を去ったが、その「暴力装置」のみなさんの渾身の奮闘が被災住民にどれほどの希望を与えたかはすでに明らかである。自衛隊だけではない。二万人近くの兵…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ニュース深読み=時事問題ドリル43選
  • マスコミとネット=世論づくりの近未来を予測する
  • 賢者は歴史に学ぶ
書誌
社会科教育 2011年7月号
著者
小西 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
巨大な権力組織が世の中を仕切り、社会生活にかかわる一定のモデルをさし示していた時代、つまり「モデルの時代=モダンの時代」が急速に後退し、いまや我々はポストモダンという混迷の時代に生きようとしている。輸…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第1回)
  • 社会科授業で育てる情報活用能力の具体について提案する
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「情報活用能力」とは 現行の学習指導要領では,「情報活用能力」を次のように示している。 学習活動において必要に応じてコンピュータ等の情報手段を適切に用いて情報を得たり,情報を整理・比較したり,得ら…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第25回)
  • 個別最適な学びを進めるための第一歩は何か?
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 子どものエピソードを語る 昨年度の連載は,  ・自分で選択しながら学びを進める子ども・学習目標を明確にし,活動とつなげる・「学び方」を,見て学ぶ・具体と抽象の往還を意識する・授業の「間」を活かす…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第55回)
  • 年間指導計画で学習の長期設計図を作る(1)
  • 単元を想定した年間計画の作成
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 形骸化した計画になっていないか 新たな年度の準備として,今年も年間指導計画を作成されたと思います。さて,どのように作成しているでしょうか。それは形骸化した作業になっていないでしょうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第13回)
  • 万博跡地のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 一九七〇年大阪万博 いよいよ大阪・関西万博まであと一年となりました。一九七〇年の大阪万博の時には小学二年生でした。万博会場に向かう際,阪急千里線の「万国博西口駅」という臨時駅を降りるとパビリオンが…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第1回)
  • 社会参加学習の理論と方法の再考
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 本連載の意図 本稿より始まる12回の連載では,「社会参加」に焦点を当て,これからの公民授業づくりの在り方を論じることにする…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第13回)
  • 深い学びにつながる体験活動@
  • 「運動場に東大寺の大仏を描こう!」
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会
本文抜粋
1 東大寺の大仏と庶民の気持ち 奈良,東大寺の大仏の高さは,15m(台座を含めると18m)と巨大で,労働人員は延べ二六〇万人以上であり,当時の人口がおよそ六〇〇万人から七〇〇万人といわれているので,多…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第1回)
  • ESDの理念と社会科
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ESDと社会科のねらい 学習指導要領の前文には,ESD(持続可能な開発のための教育)の理念となる「……多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え,豊かな人生を切り拓き,持続可能な社会の創り…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得るか (第1回)
  • 専門家としての社会科教師の実質化のために
  • 教師教育研究は教師の成長にいかに寄与し得るか 専門性/専門職性の視点から
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
川口 広美
ジャンル
社会
本文抜粋
1 なぜ,今,教師教育なのか 今号から,新しく「社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得るか」がテーマとなり,前半部は「教師教育研究は教師の成長にいかに寄与し得るか」がテーマとなっている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第313回)
  • 奈良県の巻
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
森口 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
今回は奈良県で活躍している三人の実践家を紹介したい。  丹後七重教諭は,奈良県内の公立中学校勤務を経て二〇二三年度より奈良教育大学附属中学校に勤務されている。勤務の傍ら奈良教育大学教職大学院で学ばれ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第60回)
  • 「単元で考える」授業づくり(23)
書誌
社会科教育 2024年3月号
著者
小倉 勝登
ジャンル
社会
本文抜粋
●はじめに 本号も,教師の学習指導要領に基づく教材研究のポイントについて説明する。  前号で説明したように,解説を読み込むと単元展開のイメージ,内容理解,教材研究の方向性などがわかる。この単元では…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第24回)
  • 子どもの側から問いをつくるB
書誌
社会科教育 2024年3月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 教材研究からつくる問い (前号より続き)問いをつくる際,教材の側からつくることが多くなるでしょう。つまり,教科のねらい,目標からつくる問いのことです。例えば「どのようにしてごみを処理しているのだろ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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