※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
  • “新要領の目玉”を地域学習にどう盛り込むか
  • 法やきまり→地域学習にどう盛り込むか
書誌
社会科教育 2009年4月号
著者
児玉 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
1 法やきまりを地域学習に盛り込む観点 法やきまりを地域学習に盛り込む観点として、例えば、次の3つが考えられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
  • “新要領の目玉”を地域学習にどう盛り込むか
  • 持続可能な社会・エコ→地域学習にどう盛り込むか
書誌
社会科教育 2009年4月号
著者
桐谷 正信
ジャンル
社会
本文抜粋
1 新学習指導要領における持続可能な社会・エコの位置づけ 「持続可能な社会」の形成のための教育は、これまで環境教育を中心として展開されてきた。しかしながら、環境のみでは「持続可能な社会」は形成できない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
  • “新要領の目玉”を地域学習にどう盛り込むか
  • 方位・地図記号→地域学習にどう盛り込むか
書誌
社会科教育 2009年4月号
著者
櫻木 泰自
ジャンル
社会
本文抜粋
1 方位の習得は難しい 三、四年生にとって、方位を理解し、地図上で活用できるようになることは、たいへん難しい。大人でも、苦手な人には極めて難しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
  • “新要領の目玉”を地域学習にどう盛り込むか
  • 都道府県の名称と位置→地域学習にどう盛り込むか
書誌
社会科教育 2009年4月号
著者
豊澤 隆
ジャンル
社会
本文抜粋
都道府県の名称と位置と社会科学習 今回の学習指導要領の改訂では、47都道府県名の習得が中学年の地域学習に位置づけられた。内容(6)のアに、「県(都、道、府)内における自分たちの市(区、町、村)及び我が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
  • “新要領の目玉”を地域学習にどう盛り込むか
  • 伝統・文化→地域学習にどう盛り込むか
書誌
社会科教育 2009年4月号
著者
菅原 友子
ジャンル
社会
本文抜粋
国際社会で活躍する日本人の育成には、我が国や郷土の伝統・文化への理解と、それらを尊重し、継承・発展させようとする能力や態度を育てることが求められる。それは、グローバル化社会の中で、自分とは異なる文化や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
  • “新要領の目玉”を地域学習にどう盛り込むか
  • 地域資源→地域学習にどう盛り込むか
書誌
社会科教育 2009年4月号
著者
棚橋 健治
ジャンル
社会
本文抜粋
「地域をわかる」から「地域社会をわかる」へ 新指導要領を理解するキーワードのひとつとして、「地域資源」がある。これは、第三・四学年の内容(6)ウの「県(都、道、府)内の特色ある地域の人々の生活」の扱い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
  • “新要領の目玉”を地域学習にどう盛り込むか
  • 価格や費用→地域学習にどう盛り込むか
書誌
社会科教育 2009年4月号
著者
猪瀬 武則
ジャンル
社会
本文抜粋
一 経済の基本「価格や費用」 今次改訂で増補された「価格や費用」は、『解説』での具体的な扱いも含めて検討すれば、「経済的な見方考え方」を育成する上で重要な概念提起として評価できる。それは利潤概念と需要…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
  • “新要領の目玉”を地域学習にどう盛り込むか
  • 世界遺産→地域学習にどう盛り込むか
書誌
社会科教育 2009年4月号
著者
吉崎 安浩
ジャンル
社会
本文抜粋
1 箸の文化 次の三種類の箸を用意する。  @プラかアクリル塗り箸…給食などで繰り返し使用しているもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
  • “新要領の目玉”を地域学習にどう盛り込むか
  • 情報の双方向性社会→地域学習にどう盛り込むか
書誌
社会科教育 2009年4月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
社会
本文抜粋
一 地域生活にある情報のやり取り 新学習指導要領の第三学年及び第四学年の目標及び内容には、「情報」の扱いは特に示されていない。しかし、第五学年の内容(4)で解説されているように情報が「ある事柄について…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
  • “新要領の目玉”を地域学習にどう盛り込むか
  • 自ら参画していく能力→地域学習にどう盛り込むか
書誌
社会科教育 2009年4月号
著者
岩切 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
どのような授業にするか 次のようにするのが最も手っ取り早い。そのうえ、最も効果的でもある。 当事者として子どもが自ら参画する体験をさせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
  • “自分たちの地域”に合った事例地選択のポイント
書誌
社会科教育 2009年4月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
社会
本文抜粋
新学習指導要領を受けて自分たちの地域≠ノ合った事例地をどのように開発すべきか。体験情報と結びつく事例地の開発及びその考え方に立った事例地選択の具体例について述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
  • 地域学習で必要な学習技能の育成ポイント
書誌
社会科教育 2009年4月号
著者
吉川 幸男
ジャンル
社会
本文抜粋
地域学習が内包する矛盾 地域学習には昔から問題になってきた「古典的」ともいえる矛盾が内在し、今なお教師の教材研究を悩ませ続けている。たとえば次のような場合である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
  • 楽しく効果があがる学習活動の入れ方
  • 作業活動
書誌
社会科教育 2009年4月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
一 地域を歩く 学校の近くを歩きながら、「ここは君たち四人で地図にしなさい」といいながら、全員の役割を決めていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
  • 楽しく効果があがる学習活動の入れ方
  • 体験活動
書誌
社会科教育 2009年4月号
著者
神永 典郎
ジャンル
社会
本文抜粋
一 意義とねらいを明確にして 体験活動は、「子どもたち一人一人が体を使い、諸感覚を働かせ、自分なりに考え、試行錯誤を繰り返しながら、様々な人々や施設、社会的事象などに主体的にかかわって行う学習活動」で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
  • 楽しく効果があがる学習活動の入れ方
  • 調査活動
書誌
社会科教育 2009年4月号
著者
岡ア 誠司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領の改訂に際し、これまでの調査活動では何が問題となっており、今後どのような調査活動が求められるのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
  • 楽しく効果があがる学習活動の入れ方
  • 表現活動
書誌
社会科教育 2009年4月号
著者
菊池 八穂子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地域学習における表現活動の有効性 新学習指導要領によって一層表現活動が重視されていることは周知の通りである。けれども誤解してはいけないのは、「調べたことを表現する」→「調べて考えたことを表現する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
  • これからの地域社会が求める能力・学力と教材開発
  • 理論提案=なぜコンピテンシーの視点が必要なのか
書誌
社会科教育 2009年4月号
著者
石丸 哲史
ジャンル
社会
本文抜粋
これまでの反省とこれからの方向性 今、我が国大都市圏縁辺のベッドタウンでは、住民がそこを「寝る」だけの地域として捉えているため、コミュニティを維持しようとする意識が薄い住民が多いようである。町内会が成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
  • これからの地域社会が求める能力・学力と教材開発
  • 提案を読んで=教材化と授業プランを考える
書誌
社会科教育 2009年4月号
著者
六角 英彰
ジャンル
社会
本文抜粋
一 すっきりしたこと コンピテンシーという概念が、広い適用範囲を有するので、困惑していた。また、DeSeCoプロジェクトの示す3つのキー・コンピテンシーにしても、現在の学校で、それに相当する授業は見ら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
  • これからの地域社会が求める能力・学力と教材開発
  • 提案を読んで=教材化と授業プランを考える
書誌
社会科教育 2009年4月号
著者
小松 眞
ジャンル
社会
本文抜粋
創造人とマクロスコープ 石丸哲史氏は地域学習の究極の目標を次のように述べる。 参加から参画へ―地域の傍観者から地域の参加者へ、そしてさらに地域の創造者へ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
  • これからの地域社会が求める能力・学力と教材開発
  • まとめ=地域づくりとコンピテンシー
書誌
社会科教育 2009年4月号
著者
石丸 哲史
ジャンル
社会
本文抜粋
地域学習の到達点は、さまざまな地域事象が「わかる」人間から地域をつくることが「できる」人間の育成となる。そのために、地域理解のためのリテラシー習得とさまざまなリテラシーに立脚した社会を創る意欲と態度そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ