詳細情報
特集 地域学習=“新要領の重点”どう盛り込むか
楽しく効果があがる学習活動の入れ方
作業活動
書誌
社会科教育
2009年4月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
一 地域を歩く 学校の近くを歩きながら、「ここは君たち四人で地図にしなさい」といいながら、全員の役割を決めていく。 決められた場所を、どう書こうかなと話し合いながら歩いている。メモもとっている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“地域の課題”を発見するウォッチングとは―と聞かれたら
貨物ヤードの再開発
社会科教育 2009年4月号
“地域の課題”を発見するウォッチングとは―と聞かれたら
生活者、各々の立場から見る
社会科教育 2009年4月号
“地域の課題”を発見するウォッチングとは―と聞かれたら
水と暮らしの関わりから
社会科教育 2009年4月号
“地域の課題”を発見するウォッチングとは―と聞かれたら
子どもと共に何度もフィールドワークを!
社会科教育 2009年4月号
“地域の課題”を発見するウォッチングとは―と聞かれたら
見ても、見えていない
社会科教育 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
楽しく効果があがる学習活動の入れ方
作業活動
社会科教育 2009年4月号
教員に求められる資質能力とは何か
教員の資質能力に関して
現代教育科学 2007年1月号
理科らしいノート指導のヒント
物理実験のスケッチのさせ方
楽しい理科授業 2009年10月号
とび箱の跳ばせ方
とび箱は10分で跳べるようになります!
家庭教育ツーウェイ 2006年4月号
特別活動研究ニュース/特別活動研究会紀要紹介 4
第45集「笑顔あふれる学校づくりと特別活動」の発刊
特別活動研究 2006年11月号
一覧を見る