関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第8回)
  • 世界の国々
書誌
社会科教育 2008年11月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第12回)
  • 世界の国々
書誌
社会科教育 2009年3月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ア〜エは日本の東西南北それぞれの端を示している。それぞれの地名(島名)を調べて、空欄に書きなさい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第11回)
  • 世界の国々
書誌
社会科教育 2009年2月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
1【初級編】◯に言葉を入れて国名パズルを完成させなさい。 @ ◯ A ◯ 【解説1】ともに西アジアに位置しているイスラム教国である。イランとは「アーリア人の国」、イラクとは「豊かな過去をもつ国」という…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第10回)
  • 世界の国々
書誌
社会科教育 2009年1月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
1 次のA〜Fは南アメリカ大陸にある国の形を示しています。それぞれの国名を答えなさい。なお、実線は海岸線を示している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第9回)
  • 世界の国々
書誌
社会科教育 2008年12月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
1 下の地図で表された地域には、かつて世界最大の面積を持った国が存在していました。その国名を、右の国旗を参考に答えなさい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第7回)
  • 世界の国々
書誌
社会科教育 2008年10月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
1 漢字表記で国名を「獅子山」という国があります。右の国旗を参考に、国名を答えなさい。 (
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第6回)
  • 世界の国々
書誌
社会科教育 2008年9月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
世界の国々 定着のコピー教材&授業マニュアル61 1854年、日米和親条約が結ばれました。この条約は「日」と「米」の2つの国が結んだ条約です。「日」とは日本のことですが、「米」とは、どこの国のことです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第5回)
  • 世界の国々
書誌
社会科教育 2008年8月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
世界の国々 定着のコピー教材&授業マニュアル5 1 どこの国の国旗ですか。 ヒント@:世界で最も面積が広い国です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第4回)
  • 世界の国々
書誌
社会科教育 2008年7月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
1 どこの国の国旗ですか。 ヒント@:ヨーロッパ州の西端に位置しています。 ヒントA:闘牛が有名です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第3回)
  • 世界の国々
書誌
社会科教育 2008年6月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
1 A〜Cは、どこの国の国旗ですか。 ヒント:すべてヨーロッパ州に属している国です。  2 A〜Cの国旗に共通しているデザインは何ですか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第2回)
  • 世界の国々
書誌
社会科教育 2008年5月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
世界の国々 定着のコピー教材&授業マニュアル2 1 右は日本の国旗です。「日の丸」といいますが、これは通称です。では、正式名称は何ですか。漢字三文字で書きなさい。(…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第1回)
  • 世界の国々
書誌
社会科教育 2008年4月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
●そめや こうじ 「あっという間に終わった!」という言葉が生徒から出てくる授業を理想としている。勤務校は酪農地帯にある小規模校である。受験地獄とは無縁の地区だけに、学ぶ楽しさを前面に出した授業を日々の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第12回)
  • 都道府県
書誌
社会科教育 2009年3月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
近畿地方から九州地方までを「なぞる→うつす→たしかめる→テスト」のステップで学習してきたら、その24都道府県のまとめをする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第12回)
  • 時代の流れ
書誌
社会科教育 2009年3月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
社会
本文抜粋
海に囲まれた日本にも、いろいろな物が入ってきました。外国から入ってきた物は日本をどう変えたのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第11回)
  • 都道府県
書誌
社会科教育 2009年2月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
近畿地方のテストの授業マニュアルを示す。授業の開始10分程度で実施。 @本番テストの前に練習をさせる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第11回)
  • 時代の流れ
書誌
社会科教育 2009年2月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
社会
本文抜粋
【権力者の流れ】 それぞれの時代でどんな立場の人が力を持っていましたか。◯をつけましょう。〔 〕にはその立場の有名人の名前を書きましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第10回)
  • 都道府県
書誌
社会科教育 2009年1月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
12月号では近畿地方の1日目と2日目「なぞる→うつす」のステップのユースウェアを紹介した。 3日目は「たしかめる」である。次のように授業する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第10回)
  • 時代の流れ
書誌
社会科教育 2009年1月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
社会
本文抜粋
日本の歴史には大きな転換期が何度かありました。そして、その時には3人の代表的な人物が現れて、日本の社会の転換を完了させるという見方ができます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第9回)
  • 都道府県
書誌
社会科教育 2008年12月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
これまで北海道・東北地方、関東地方、中部地方と「なぞる→うつす→たしかめる→テスト」のサイクルで学習してきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第9回)
  • 時代の流れ
書誌
社会科教育 2008年12月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
社会
本文抜粋
【T 日本の復興】 1945年日本の人口は約7200万人でした。 @第2次世界大戦でどれぐらいの死者が出たのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第8回)
  • 都道府県
書誌
社会科教育 2008年11月号
著者
新村 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
都道府県スキル(なぞる→うつす→たしかめる→テスト)  まとめのページの「テスト」の授業マニュアルを示す。社会の授業の開始15分程度で実施する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ