関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 地球地図を生かした授業づくり (第12回)
  • 地球環境問題に触れる地図教材「地球地図」
書誌
社会科教育 2008年3月号
著者
太田 弘
ジャンル
社会
本文抜粋
今年の世界のキーワード「地球環境問題」の解決へ 2008年は、地球温暖化防止の国際的な枠組みである京都議定書の約束期間がスタートする年です。また、7月には主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)で、わが…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地球地図を生かした授業づくり (第11回)
  • 地球地図の学校
  • 「地球地図の学校」の交流の進め方
書誌
社会科教育 2008年2月号
著者
太田 弘
ジャンル
社会
本文抜粋
下がWeb交流授業の流れです。接続時間は1時間から1時間30分程度を想定しています。 今回、シリマン大学中高等部(フィリピン、ドマゲティー市)のカラナス先生の授業(社会学・地理)と慶應義塾普通部の1年…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地球地図を生かした授業づくり (第10回)
  • 地球地図の学校
  • 地球地図を用いた地図コンテスト
書誌
社会科教育 2008年1月号
著者
太田 弘
ジャンル
社会
本文抜粋
新しい時代のデジタル世界地図、「地球地図」に直接触れ、授業で活用するために、「地球地図」の地図データを用いたコンテストの試みが始まっています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地球地図を生かした授業づくり (第8回)
  • 地球地図の学校
  • 「地球地図」は人工衛星画像などと連携し、地球を見る拡大鏡になる!
書誌
社会科教育 2007年11月号
著者
太田 弘
ジャンル
社会
本文抜粋
「地球地図」は人類の安全を守り、地球の自然環境を考える教材になる!  下の地図は、「地球地図」を用いて2005年3月29日に発生したスマトラ沖地震の直後に、被害諸国の要請を受けて国土地理院が緊急に製作…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地球地図を生かした授業づくり (第7回)
  • 地球地図の学校
  • 「地球地図」をヒントに生まれる教育・研究などでの地図利用事例
書誌
社会科教育 2007年10月号
著者
太田 弘
ジャンル
社会
本文抜粋
「地球地図」の学校、社会での利用事例  「地球地図」の教育での広範な利用が、今、期待されています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地球地図を生かした授業づくり (第6回)
  • 地球地図の学校
  • 世界共通の地図データ、「地球地図」が結ぶ国際理解教育(2)
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
太田 弘
ジャンル
社会
本文抜粋
「地球地図」を使って世界と繋がる! アジアの国々とのICTを使った交流 「地球地図」データはデジタル地図であるため、地図を閲覧し、地球地図を基図に新たな地図を作るために、PC(パーソナルコンピュータ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地球地図を生かした授業づくり (第5回)
  • 地球地図の学校
  • 世界共通の地図データ、「地球地図」が結ぶ国際理解教育(1)
書誌
社会科教育 2007年8月号
著者
太田 弘
ジャンル
社会
本文抜粋
「地球地図」で世界の学校を結ぶ 「地球地図の学校」プロジェクト  地球地図を教材として使い、世界の生徒がお互いの国・地域のことを知り、楽しく交流し、みんなで地球の未来について考えていくプロジェクトが国…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地球地図を生かした授業づくり (第4回)
  • デジタル地図の教材化
  • 授業での電子アトラスやデジタル地球儀の利用
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
太田 弘
ジャンル
社会
本文抜粋
「地球地図」を使った教材の作成 地球地図を使った教材作成には、地図データがデジタル地図であるため、適切なGIS(地理情報システム)のソフトが必要になる。GISを用いた地図の作成は、従来は、大変、高価な…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地球地図を生かした授業づくり (第3回)
  • 地球地図のデータ
  • 「地球地図」データとダウンロード
書誌
社会科教育 2007年6月号
著者
太田 弘
ジャンル
社会
本文抜粋
「地球地図」のデータ画像 前回紹介した地球地図の画像を、ベースとなる地図(4種類)と上に重ねる地図(4種類)とを重ねた画像をオーストラリア南部を例にして紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地球地図を生かした授業づくり (第2回)
  • 地球地図の実像
  • 21世紀の国際図としての「地球地図」
書誌
社会科教育 2007年5月号
著者
太田 弘
ジャンル
社会
本文抜粋
「地球地図」プロジェクトの歴史  日本の建設省(当時)が世界に向けて「地球地図構想」を提唱し、「地球地図」プロジェクトがスタートしました…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 地球地図を生かした授業づくり (第1回)
  • 「地球地図」とは?
  • 世界の地図の統一デジタルベース
書誌
社会科教育 2007年4月号
著者
太田 弘
ジャンル
社会
本文抜粋
世界各国が協力して作成 地球地図は、世界各国が「自分の国の公認データ」として作成した地図を持ち寄り、つくられた世界のデジタル地図のデータベースです。作成を担当するのは世界の国家地図作成機関です。世界各…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科好きになる!子どもをゆさぶる発問術
  • 資料の見方をさらに深める発問
  • 地図の見方をさらに深める発問
書誌
社会科教育 2015年7月号
著者
太田 弘
ジャンル
社会
本文抜粋
「地図は言語と同じく文法を持つ」 地図の見方を深める発問をするには、教師自身が地図の基本的な知識がないと難しいだろう。「地図を読む」=「読図」を深めるには、まずは地図の基礎知識を深めることが肝要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 “海洋教育”の充実=社会科で構想すると…
  • 海洋国家「日本」を再認識するのは社会科の役割
書誌
社会科教育 2015年1月号
著者
太田 弘
ジャンル
社会
本文抜粋
「海」は「陸」の連続と考えるべき 海外に出る時、航空機を使うのが常となって早半世紀が過ぎた。「港」が「空港」となり、若い世代を中心に日本が「島国」であり「海洋国家」である認識を持ちにくくなっていること…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “地図の読み描き”面白クイズ&ワーク
  • コピーしてすぐ使える=どの子も覚える面白クイズ&ワーク
  • 大まかな世界地図を覚える面白クイズ&ワーク
書誌
社会科教育 2010年6月号
著者
太田 弘
ジャンル
社会
本文抜粋
世界地図は歴史的に人類が生活の場である地球の姿や世界の広がりを知るために描いたものです。時代や国/文化によって描かれる世界地図に違いが生まれます。世界地図はその時代に生きた人や国民の持つ世界観です。現…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新“地誌”学習でつくる年間計画プラン36
  • 新地誌の学習スキル=習得のポイントはここだ
  • コンピュータ活用のスキル=習得のポイント
書誌
社会科教育 2009年11月号
著者
太田 弘
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科でのコンピュータ利用のスキルを考える ここ数年、中学1年生のコンピュータ(以下PC)のリテラシイー(利用スキル)は驚異的に進んだと実感する。小学校での学習、家庭内での利用が進むなど利用が大きく進…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第12回)
  • 近未来を拓くために、社会科・新学習指導要領が志向する資質・能力のモデルは『ONE PIECE』に
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
本年は新学習指導要領告示の年。「審議のまとめ」→中教審答申と改訂過程のフォローから,日本の公教育を画する改訂と評価する。と同時に,現場実践の課題が重く大きい,との思いも…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第12回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像  Aここで生まれ Bここで亡くなった人がいます 日本 フィリピン 何があったんだろう
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第11回)
  • 「予測困難な時代」に向かう「社会的な見方・考え方」は?
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
「予測困難な時代に,一人一人が未来の創り手となる」 『審議のまとめ』第一部「2.2030年の社会と子供たちの未来」のサブタイトル。本連載でも幾度か用いてきたフレイズだが,実はその都度違和感が。「予測困…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第11回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像A  これ,ある博物館の展示なんだけど……。 2つの島があるね。島の名前は? 反対側からみると,それぞれ,こんな感じだよ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第10回)
  • 「資質・能力」と「社会的見方・考え方」を結ぶ課題は?
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
2016年9月30日,韓国公州大で開催された国際セミナー「東アジアの国際秩序の変動と韓半島の統一」で発表を依頼され参加した。私の課題は「日本の立場から見た東アジアの国際秩序と将来展望」。安倍首相の国連…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ