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  • 新指導要領で授業づくり 改訂点はどこか―中学校― (第12回)
  • 社会科の内容を改善する論点
  • G「公民的分野の改善の方向性」
書誌
社会科教育 2008年3月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 連載も最終回となった。新学習指導要領に基づき授業像を考察することはできなかったが、改善の方向性に少しは言及できたのではないかと自己評価している今日この頃である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新指導要領で授業づくり 改訂点はどこか―中学校― (第11回)
  • 社会科の内容を改善する論点
  • F「歴史的分野の改善の方向性」
書誌
社会科教育 2008年2月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ」から この連載も本号を入れてあと2回となった。初期の予想(自分勝手な…)では、この時期には学習指導要領が告示され、具体的な改善の姿を目にしながら学習指…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新指導要領で授業づくり 改訂点はどこか―中学校― (第10回)
  • 社会科の内容を改善する論点
  • E「社会科全体と地理的分野の改善の方向性」
書誌
社会科教育 2008年1月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
一 教育課程部会の議論から 中教審の議論も大詰めとなり、新しい社会科の姿を予想するこの連載もいよいよ最終コーナーに入った…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新指導要領で授業づくり 改訂点はどこか―中学校― (第9回)
  • 社会科の内容を改善する論点
  • D「改善の姿をスケッチする」
書誌
社会科教育 2007年12月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 本号が出版される頃には中央教育審議会の答申に向けて中間的なまとめが出されているのではないだろうか。現在(九月中旬であるが)は、それに向け、中央教育審議会の審議が急ピッチで進んでいるところであ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新指導要領で授業づくり 改訂点はどこか―中学校― (第7回)
  • 社会科の内容を改善する論点
  • B「文化・伝統の学習」
書誌
社会科教育 2007年10月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
一 ある社会科の先生の願い もうかれこれ二〇年前になるだろうか、広島県の社会科の先生から次のような話を聞いた。その先生は中国山地の山間にある学校に勤務していたのだが、地元の観光ポスターに写されたスキー…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新指導要領で授業づくり 改訂点はどこか―中学校― (第6回)
  • 社会科の内容を改善する論点
  • A「近現代史の充実」
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 知り合いの先生からこんな話を聞いた。ヨーロッパを訪れ教育関係者に法や民主主義について学校ではどのように教えているのか問うたところ、それは歴史教育で行っているというのである。なるほど彼の国では…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新指導要領で授業づくり 改訂点はどこか―中学校― (第5回)
  • 社会科の内容を改善する論点
  • @「世界に関する内容の充実」
書誌
社会科教育 2007年8月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会科ではどのような内容を改善しようとしているか 先日(ただし、これを書いているのは五月であるが)、岐阜から東京に向かう新幹線の中で「教育三法、本日衆議院を通過」というテロップが電光掲示板に流れて…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新指導要領で授業づくり 改訂点はどこか―中学校― (第4回)
  • 社会科全体を貫く改善の視点
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに この原稿を書いている頃(執筆は出版のおおよそ二ヶ月前)、多くのマスコミが学力の問題について取り上げていた。一つは高等学校教育課程実施状況調査の結果についてであり、一つは本年四月実施の小・中学…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新指導要領で授業づくり 改訂点はどこか―中学校― (第3回)
  • 教育課程全体でどのような改善を図ろうとしているのか
書誌
社会科教育 2007年6月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 本年二月から第4期中央教育審議会がスタートしている。第3期の議論を引き継ぎながら今後、学習指導要領の見直しが更に煮詰まってこよう。前回の改訂に倣えば、この議論の末に、改訂に当たっての基本方針…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新指導要領で授業づくり 改訂点はどこか―中学校― (第2回)
  • 社会科で何が課題となっているのかA
書誌
社会科教育 2007年5月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 「あなたの社会科授業実践の課題は何か?」と問われてすぐに答えられる人はいるだろうか。即答できる人はある意味相当な実力者である。なぜなら…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新指導要領で授業づくり 改訂点はどこか―中学校― (第1回)
  • 社会科で何が課題となっているのか@
書誌
社会科教育 2007年4月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
一 連載を始めるに当たって これから一年間連載を行うことになりました。この連載では現在中央教育審議会で検討されている学習指導要領の見直しの方向性や改訂点を踏まえ、新しい中学校社会科の授業づくりのポイン…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第12回)
  • 一年間で追い求めたもの
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1本号の目的 いよいよ連載も最終回となった。恐らく本号が出される頃には中教審答申が発表され、新学習指導要領が告示されているか、その直前だと思われる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第11回)
  • 「資質・能力の三つの柱」A
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1本号の目的 先月号に引き続いて本号でも、中教審で行われた議論の核心部分であり、学習指導要領作成の根幹をなすと考えられる「資質・能力の三つの柱」を取り上げ、その意味することと「三つの柱」相互の関連を考…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第10回)
  • 「資質・能力の三つの柱」@
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1本号の目的 本号が出る頃には中教審「答申」が発表されているのではないかと思われる。今後の学校教育の在り方を示し、ほどなく学習指導要領が告示されるのだろう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第9回)
  • 教科を学ぶ本質的な意義の中核をなす「見方・考え方」
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1本号の目的 いよいよ次期学習指導要領の検討が煮詰まってきたようだ。本年八月二十六日開催の教育課程部会配付資料「次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ」では、「各教科等を学ぶ本質的な意義の中…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第8回)
  • 「見方・考え方」の成長
書誌
社会科教育 2016年11月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1本号の目的  前号で「見方・考え方」を働かせて「深い学び」の実現を図ることについて述べた。その後、平成二八年八月一日の中教審教育課程企画特別部会で配布された「次期学習指導要領に向けたこれまでの審議の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第7回)
  • ディープ・ラーニング
書誌
社会科教育 2016年10月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1本号の目的  教育課程改訂に当たって、資質・能力の育成のためにどのような「学び」が必要となるか検討され、アクティブ・ラーニングの在り方が議論された。そして、「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第6回)
  • 答えのある問題と答えのない問題
書誌
社会科教育 2016年9月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1本号の目的  六月上旬に英国の初等中等学校を訪問し、教育に対する考え方を聞く機会があった。その学校(公立のフリースクール)では、近い将来、仕事の多くが人工知能に取って代わられ、人間に残るのは「アイデ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第5回)
  • アクティブ・ラーニングとその目的
書誌
社会科教育 2016年8月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1本号の目的 前回まで教育改革の根底にある考え方を述べてきた。しかし、理念だけでは授業の姿は見えてこない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第4回)
  • コンピテンシーと「知識」
書誌
社会科教育 2016年7月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
1本号の目的 現在、コンピテンシー=「能力」に焦点が置かれた教育改革が進んでいる。こうした潮流の中で内容教科と呼ばれてきた社会科においてコンピテンシー=「能力」とコンテンツ=「内容」はどのような関係に…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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