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  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第8回)
  • フィリピン・ボックス
書誌
社会科教育 2007年11月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
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  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第12回)
  • 参加型社会をつくるアクション・リサーチ
書誌
社会科教育 2008年3月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
この連載も最終回となった。今回は地域そのものを教材とするアクション・リサーチをご紹介しよう。アクション・リサーチは環境心理学者のロジャー・ハートが『子どもの参画』の中で提唱している学習方法である。子ど…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第11回)
  • 人の移動と「ひょうたん島問題」
書誌
社会科教育 2008年2月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
今回ご紹介する『ひょうたん島問題―多文化共生社会ニッポンの課題』は、藤原孝章氏(同志社女子大学)が制作した教材で、二〇〇〇年にCD―ROM版として刊行された。以来、多文化理解教材として好評を博し、多方…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第10回)
  • となりに生きる外国人
書誌
社会科教育 2008年1月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
六〇人に一人が外国籍  二〇〇六年末の外国人登録者数は二〇八万四九一九人であり、これは日本の人口の一・六三パーセントに当たる。一・六三というとまだまだ少ないように思われるかもしれないが、これは人口の約…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第9回)
  • 難民について考える
書誌
社会科教育 2007年12月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
これまで世界が抱えている課題やアジア・アフリカなどの問題に関する教材をご紹介してきた。今回からは、日本の中にある多文化共生について考える教材を見ていきたい。最初は「難民」である。世界には一九二〇万人も…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第7回)
  • 「援助」する前に考えよう
書誌
社会科教育 2007年10月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
学校で行われる様々な国際協力の募金活動。生徒たちから「このお金は本当に貧しい人に届いているの?」「本当に役に立っているのかなぁ?」などと聞かれて返答に困ったことはないだろうか。あるいは「そんなに困って…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第6回)
  • バングラデシュで貧困と文化を考える
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
「貧困」とは何か? 現代の日本で「貧困」を教えることはなかなか難しい。筆者の大学の学生と話していても「なぜ世界に貧困な人がいるかよくわからない」というような答えが返ってくることがある。一方で「格差」と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第5回)
  • コーヒーカップの向こう側―貿易が貧困をつくる?!
書誌
社会科教育 2007年8月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
グローバル化のなかの地域文化 世界の経済が急速にグローバル化するなかで、地域の文化は大きく変わりつつある。これは日本だけでなく、世界中で起きている現象である。例えば、日本では商店街の衰退といった現象が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第4回)
  • パーム油のはなし―「地球にやさしい」ってなんだろう?
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
植物油は地球にやさしい?  二〇〇六年の春、テレビにある洗剤のコマーシャルが流れた。そこには広大なパームやしのプランテーションの風景が映し出された。そのコマーシャルでは「環境にやさしい植物原料」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第3回)
  • 地球の仲間たち
書誌
社会科教育 2007年6月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
手で食べるのは汚い? 私が初めて教材集『地球の仲間たち』に出会ったのはかれこれ二〇年ほど前になる。開発教育全国研究集会で作者の臼井香里さん(町田市中学校教員)が直接スライドを使って説明してくれた。オリ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第2回)
  • 文化の多様性と世界の格差を体験する教材
書誌
社会科教育 2007年5月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
「100人村」教材の人気 数ある開発教育教材の中で人気ナンバーワンといえば『新・ワークショップ版 世界がもし100人の村だったら』である。これは同名のエッセー集(マガジンハウス刊)を学校や地域で使える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第1回)
  • レヌカの学び
書誌
社会科教育 2007年4月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
自分の中の異文化に出会う  今月号より「多文化」をテーマとした開発教育教材を紹介させていただくことになった。最初に取り上げる「レヌカの学び」は、従来の異文化理解の常識を破った教材である。これまでの文化…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第1回)
  • 社会科授業で育てる情報活用能力の具体について提案する
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「情報活用能力」とは 現行の学習指導要領では,「情報活用能力」を次のように示している。 学習活動において必要に応じてコンピュータ等の情報手段を適切に用いて情報を得たり,情報を整理・比較したり,得ら…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第25回)
  • 個別最適な学びを進めるための第一歩は何か?
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 子どものエピソードを語る 昨年度の連載は,  ・自分で選択しながら学びを進める子ども・学習目標を明確にし,活動とつなげる・「学び方」を,見て学ぶ・具体と抽象の往還を意識する・授業の「間」を活かす…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第55回)
  • 年間指導計画で学習の長期設計図を作る(1)
  • 単元を想定した年間計画の作成
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 形骸化した計画になっていないか 新たな年度の準備として,今年も年間指導計画を作成されたと思います。さて,どのように作成しているでしょうか。それは形骸化した作業になっていないでしょうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第13回)
  • 万博跡地のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 一九七〇年大阪万博 いよいよ大阪・関西万博まであと一年となりました。一九七〇年の大阪万博の時には小学二年生でした。万博会場に向かう際,阪急千里線の「万国博西口駅」という臨時駅を降りるとパビリオンが…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第1回)
  • 社会参加学習の理論と方法の再考
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 本連載の意図 本稿より始まる12回の連載では,「社会参加」に焦点を当て,これからの公民授業づくりの在り方を論じることにする…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第13回)
  • 深い学びにつながる体験活動@
  • 「運動場に東大寺の大仏を描こう!」
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会
本文抜粋
1 東大寺の大仏と庶民の気持ち 奈良,東大寺の大仏の高さは,15m(台座を含めると18m)と巨大で,労働人員は延べ二六〇万人以上であり,当時の人口がおよそ六〇〇万人から七〇〇万人といわれているので,多…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第1回)
  • ESDの理念と社会科
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ESDと社会科のねらい 学習指導要領の前文には,ESD(持続可能な開発のための教育)の理念となる「……多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え,豊かな人生を切り拓き,持続可能な社会の創り…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得るか (第1回)
  • 専門家としての社会科教師の実質化のために
  • 教師教育研究は教師の成長にいかに寄与し得るか 専門性/専門職性の視点から
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
川口 広美
ジャンル
社会
本文抜粋
1 なぜ,今,教師教育なのか 今号から,新しく「社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得るか」がテーマとなり,前半部は「教師教育研究は教師の成長にいかに寄与し得るか」がテーマとなっている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第313回)
  • 奈良県の巻
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
森口 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
今回は奈良県で活躍している三人の実践家を紹介したい。  丹後七重教諭は,奈良県内の公立中学校勤務を経て二〇二三年度より奈良教育大学附属中学校に勤務されている。勤務の傍ら奈良教育大学教職大学院で学ばれ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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