詳細情報
特集 我流は状況を悪化させる
質問に答えます―仕事編
隙間時間の有効活用で多忙感を減らすことができる。
書誌
教室ツーウェイ
2005年9月号
著者
赤石 賢司
本文抜粋
Q 最近忙しさが増したような気がします。学校ではどのようなことを頭において過ごしていますか。 A 隙間の時間を有効に使います 私は、早く学校に行くようにしています。勤務校が近くなったから可能になりました。職員室に入るのは、1番か2番目のことがほとんどです。帰りは一番早く帰ります。ほとんど毎日、一番早…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
我流は状況を悪化させる
幾多の先人の知恵を素直に学んでこそ技量は向上する。しかし我流はもぐり込むものなのだ。
教室ツーウェイ 2005年9月号
よくある我流ベスト(ワースト)3
時間にルーズ、ノートを使わない、評定をしない
教室ツーウェイ 2005年9月号
よくある我流ベスト(ワースト)3
ここまでひどい!スキルの我流の使い方
教室ツーウェイ 2005年9月号
よくある我流ベスト(ワースト)3
形式的な行為、分かったつもりは、我流の根幹をなす
教室ツーウェイ 2005年9月号
なぜそれはよくないのか…深く実証的に考える
我流は定石の習得から遠ざかる行為である
教室ツーウェイ 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
質問に答えます―仕事編
隙間時間の有効活用で多忙感を減らすことができる。
教室ツーウェイ 2005年9月号
写真で見る指導のポイントとコツ
熱気に満ちて開催 法則化体育上達セミナーIN網走
楽しい体育の授業 2000年5月号
道徳授業のセオリーを乗り越えた授業の提案
体験的なエクササイズで授業を構成する(鉄則10を乗り越える)
道徳教育 2015年11月号
提言・「学校選択の自由化」の意義を問う
「学校選択の自由化」をめぐる論議の核心は何か
現代教育科学 2000年4月号
論理的思考力を育てる発問のヒント
「モノの変化の規則性」を押さえる発問のヒント
楽しい理科授業 2007年11月号
一覧を見る