詳細情報
特集 我流は状況を悪化させる
なぜそれはよくないのか…深く実証的に考える
我流は定石の習得から遠ざかる行為である
書誌
教室ツーウェイ
2005年9月号
著者
板倉 弘幸
本文抜粋
我流には、守・破・離の「守」がないからである。 向山氏は次のように主張する。 「我流にはこの「守」がない。定跡(定石)を学ぶということがない」(『授業の腕をあげる法則』明治図書…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
我流は状況を悪化させる
幾多の先人の知恵を素直に学んでこそ技量は向上する。しかし我流はもぐり込むものなのだ。
教室ツーウェイ 2005年9月号
よくある我流ベスト(ワースト)3
時間にルーズ、ノートを使わない、評定をしない
教室ツーウェイ 2005年9月号
よくある我流ベスト(ワースト)3
ここまでひどい!スキルの我流の使い方
教室ツーウェイ 2005年9月号
よくある我流ベスト(ワースト)3
形式的な行為、分かったつもりは、我流の根幹をなす
教室ツーウェイ 2005年9月号
なぜそれはよくないのか…深く実証的に考える
一枚の写真。向山氏の指示には深い意味がある。
教室ツーウェイ 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
なぜそれはよくないのか…深く実証的に考える
我流は定石の習得から遠ざかる行為である
教室ツーウェイ 2005年9月号
行事の特質に即した学級の力の高め方
児童会・生徒会行事での指導のポイント
特別活動研究 2003年10月号
編集後記
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
一覧を見る