関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第12回)
  • 参加型社会をつくるアクション・リサーチ
書誌
社会科教育 2008年3月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
この連載も最終回となった。今回は地域そのものを教材とするアクション・リサーチをご紹介しよう。アクション・リサーチは環境心理学者のロジャー・ハートが『子どもの参画』の中で提唱している学習方法である。子ど…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第11回)
  • 人の移動と「ひょうたん島問題」
書誌
社会科教育 2008年2月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
今回ご紹介する『ひょうたん島問題―多文化共生社会ニッポンの課題』は、藤原孝章氏(同志社女子大学)が制作した教材で、二〇〇〇年にCD―ROM版として刊行された。以来、多文化理解教材として好評を博し、多方…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第10回)
  • となりに生きる外国人
書誌
社会科教育 2008年1月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
六〇人に一人が外国籍  二〇〇六年末の外国人登録者数は二〇八万四九一九人であり、これは日本の人口の一・六三パーセントに当たる。一・六三というとまだまだ少ないように思われるかもしれないが、これは人口の約…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第9回)
  • 難民について考える
書誌
社会科教育 2007年12月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
これまで世界が抱えている課題やアジア・アフリカなどの問題に関する教材をご紹介してきた。今回からは、日本の中にある多文化共生について考える教材を見ていきたい。最初は「難民」である。世界には一九二〇万人も…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第8回)
  • フィリピン・ボックス
書誌
社会科教育 2007年11月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
フィリピンの魅力満載 「フィリピン・ボックス」とは、フィリピンの民族衣装や生活用具、教科書、衣食住をテーマにした写真などおよそ一〇〇点を詰め合わせた「箱」である。製作したのはピナット(ピナツボ復興むさ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第6回)
  • バングラデシュで貧困と文化を考える
書誌
社会科教育 2007年9月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
「貧困」とは何か? 現代の日本で「貧困」を教えることはなかなか難しい。筆者の大学の学生と話していても「なぜ世界に貧困な人がいるかよくわからない」というような答えが返ってくることがある。一方で「格差」と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第5回)
  • コーヒーカップの向こう側―貿易が貧困をつくる?!
書誌
社会科教育 2007年8月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
グローバル化のなかの地域文化 世界の経済が急速にグローバル化するなかで、地域の文化は大きく変わりつつある。これは日本だけでなく、世界中で起きている現象である。例えば、日本では商店街の衰退といった現象が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第4回)
  • パーム油のはなし―「地球にやさしい」ってなんだろう?
書誌
社会科教育 2007年7月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
植物油は地球にやさしい?  二〇〇六年の春、テレビにある洗剤のコマーシャルが流れた。そこには広大なパームやしのプランテーションの風景が映し出された。そのコマーシャルでは「環境にやさしい植物原料」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第3回)
  • 地球の仲間たち
書誌
社会科教育 2007年6月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
手で食べるのは汚い? 私が初めて教材集『地球の仲間たち』に出会ったのはかれこれ二〇年ほど前になる。開発教育全国研究集会で作者の臼井香里さん(町田市中学校教員)が直接スライドを使って説明してくれた。オリ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第2回)
  • 文化の多様性と世界の格差を体験する教材
書誌
社会科教育 2007年5月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
「100人村」教材の人気 数ある開発教育教材の中で人気ナンバーワンといえば『新・ワークショップ版 世界がもし100人の村だったら』である。これは同名のエッセー集(マガジンハウス刊)を学校や地域で使える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第1回)
  • レヌカの学び
書誌
社会科教育 2007年4月号
著者
田中 治彦
ジャンル
社会
本文抜粋
自分の中の異文化に出会う  今月号より「多文化」をテーマとした開発教育教材を紹介させていただくことになった。最初に取り上げる「レヌカの学び」は、従来の異文化理解の常識を破った教材である。これまでの文化…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第74回)
  • 小学校・中学校の接続・発展A
書誌
社会科教育 2025年5月号
著者
小倉 勝登
ジャンル
社会
本文抜粋
●はじめに 今回も資質・能力の観点から小学校・中学校の接続・発展について説明する。 B社会的事象等について調べまとめる技能…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第14回)
  • 地図リテラシーの育成を目指す授業づくり
書誌
社会科教育 2025年5月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地図リテラシーの育成 地図リテラシーとして,地図上に視覚化された情報を正しく読んだり,正しく伝わるよう地図に表現したりできる力を育成することが重要である。若林芳樹は,「地図に込められたメッセージを…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第38回)
  • 祇園祭りがつなぐ想い
  • 「だからこそ」の意味
書誌
社会科教育 2025年5月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「だからこそやらなきゃ」 4年生の単元「残したいもの 伝えたいもの」で,京都の祇園祭を取り上げました。地域の祭りについて調べる中で,毎年祇園祭に行っている子が詳しく語り始めたことをきっかけに,クラ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える中学社会 大人もハマる最新授業ネタ (第62回)
  • 【歴史】銅鐸は何を語るか?
書誌
社会科教育 2025年5月号
著者
河原 和之
ジャンル
社会
本文抜粋
弥生時代は,「稲作」のさかんな「平和」な時代と考えている生徒も多い。弥生時代の特色は,「稲作」とともに,「むら」から「くに」が形成され,「支配者」があらわれてくるところに,その特徴がある。また,「土地…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第68回)
  • 歴史学習における「技能」について考える(2)
  • 情報を収集する技能
書誌
社会科教育 2025年5月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 収集し,読み取り,まとめる技能 教科目標(1)に示された「調べまとめる技能を身に付ける」ことに関わる,「社会的事象等について調べまとめる技能」は,情報を「収集する」「読み取る」「まとめる」の,大き…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第26回)
  • 沿線開発のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2025年5月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 郊外 中学校地理的分野で近畿地方を学習する際に登場するのが郊外という概念です。大都市圏内にあり,中心都市には含まれないところで,特に住宅地を言うことが多いと思います。どうしてこういう言い方になるの…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第14回)
  • 社会参加への注目で変わる「多角的」とは
書誌
社会科教育 2025年5月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「社会参加」で何が変わるのか 社会参加や社会参画に注目することで,公民授業づくりや社会科授業づくりの何が,どう変わるのか。この問いに対する私なりの回答は,従来から重視されてきた授業論や学習論が問い…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第26回)
  • 江戸時代を考察する そのA
  • 人物の立場に立ちながら,人物の学習だけにならない歴史の授業
書誌
社会科教育 2025年5月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会
本文抜粋
1 江戸時代を多角的に考察する 前号の続きである。江戸時代について,児童が「将軍」「大名」「武士」「百姓」「町人」「差別された人」の役割に分かれて,調べ学習を行なった後に,@暮らしぶりA満足な点B不満…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第14回)
  • 地域遺産として取り上げる題材
  • 仙台市の四ツ谷用水@
書誌
社会科教育 2025年5月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 仙台市の四ツ谷用水 四ツ谷用水は,一六〇〇年代前半に伊達政宗のもとで,広瀬川上流の郷六地区に堰を築いて,仙台城下に水を取り入れる工事によって完成した。それは,本流と三支流,枝流に分かれ,南東方向に…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ