関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
  • 発問の基礎基本―「なぜ」より「どのように」がよい訳
  • 確かな事実認識を土台に考えさせる
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「どのように」は調べる問い 社会科指導における「どのように」という発問には、社会的事象の状態を問うという性格がある。「十日町市の道路はどのように工夫されているか」というのは、「現状や実態」を問う発…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
  • 発問の基礎基本―「なぜ」より「どのように」がよい訳
  • 解決力を高める
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
山下 文廣
ジャンル
社会
本文抜粋
「良い発問」なら、当然、ゆれは少なくなる。 (『教え方のプロ・向山洋一全集二十三』明治図書)  向山洋一氏は発問についてこのように言う。「ゆれ」が大きければ大きいほど授業が混乱していく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
  • 単元を貫く“大黒柱となる基本発問”の見つけ方
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科の発問は、教えたい知識内容を問いの形に変換したものである。 昨年の社会科フォーラムで「商圏」の授業を提案した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
  • 3年/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
  • 地域による違い
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
子どもたちは体験活動が大好きである。地域見学に出かける意欲満々な様子を見て、たくさん観察したり気づいたりしてくるだろうと期待する…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
  • 3年/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
  • 公共施設の働き
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
田本 嘉昭
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ディベートは嫌われる? 社会科の目的は公民的資質の育成にある。その中核となる能力は議論の力である。なぜなのか。それは、社会の問題の解決策は議論によって採用されるからである。しかし、授業の中でディベ…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
  • 3年/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
  • 健康な生活の基盤
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
貝沼 浩晃
ジャンル
社会
本文抜粋
1 大黒柱=何度も問われる発問  【大黒柱の発問】 水はどこからくるのでしょうか。  教科書の単元タイトルにもなるこの文が、節目に何度も何度も問われる、単元を貫く発問となる…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
  • 学び方トレーニングのための基本発問
  • 観察力
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
鈴木 章弘
ジャンル
社会
本文抜粋
『子どもが気づいたことをとにかく認める』というのがポイントである。教師に認められることで、もっと見つけてみようという意欲がわくのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
  • 学び方トレーニングのための基本発問
  • 見学力
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
小貫 義智
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
  • 学び方トレーニングのための基本発問
  • 調査力
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
三浦 宏和
ジャンル
社会
本文抜粋
量による数値と金額による数値の両方で、予想させ、追求させる発問が調査力を身につけさせるのには適している。向山洋一氏は、東京都の学習の際、「水道」を扱って次のように発問した。(『向山洋一全集』二十三巻よ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
  • 学び方トレーニングのための基本発問
  • まとめ力
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
小川 晶子
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
  • 学び方トレーニングのための基本発問
  • 資料活用力
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
勇 眞
ジャンル
社会
本文抜粋
グラフを提示し、まず「三つのこと」を発問する。 発問1 表題は何ですか。 発問2 年度は何ですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
  • 学び方トレーニングのための基本発問
  • 地図づくり力
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
北村 善重
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
  • 学び方トレーニングのための基本発問
  • 年表づくり力
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
藤田 守
ジャンル
社会
本文抜粋
6年、歴史学習の導入である。 地球が誕生したのは、今からおよそ46億年前です。1億年を1メートルの長さで表すとします。46億年では何メートルになりますか。(46メートル…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 単元を貫く“大黒柱の発問”全学年一覧
  • 学び方トレーニングのための基本発問
  • インターネット力
書誌
社会科教育 2006年4月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 〈知識と理解〉が直結!新テスト問題100選
  • 〈知識と理解〉を結ぶ新テスト問題づくりの実例
  • 3年 理解・概念的知識+社会の変化=新テスト問題
  • 最終単元「かかわってきた人々のくらし」の具体例
書誌
社会科教育 2013年3月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 考えたことを表現する力 『小学校学習指導要領解説 社会編』(文部科学省)は、「言語活動の充実を図る観点から、各学年の目標の(3)において、これまでの『調べたこと』に『考えたこと』を加え、『考えたこ…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
  • 表現―基本スキルと指導ポイント
  • ノートの使い方
書誌
社会科教育 2004年5月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
社会
本文抜粋
本稿では、次の二つの社会科ノートの使い方を紹介する。  1内部情報蓄積時のノートづくり 2討論時のノートづくり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価のABC判定基準例:全単元一覧
  • 3・4年 子どもの状況例で示すABC判定基準と通知表記入例
  • 水・電気・ガス
書誌
社会科教育 2003年7月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
社会
本文抜粋
本稿では、「水はどこから」の授業における「ABC判定基準」と「三名の児童の通知票ABC判定、及び所見の具体例」を紹介する…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 知的で楽しい体験活動の導入ポイント
  • 新聞づくりの指導
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
社会
本文抜粋
三年生最初の社会科。新聞づくりのポイントは二つある。  @ はてな?を引き出す。 A 新聞のモデルを示す…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 調べ学習―情報検索力のつけ方&FAX集
  • 調べ学習の組み立て方とすぐ使える“学び方FAX”
  • “インタビュー”でする調べ学習とすぐ使える学び方FAX
書誌
社会科教育 2002年6月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 校内で「調べ方手帳」をつくろう 「調べ方手帳」は、子どもたちが調べ学習をするとき、どんなふうに調べればよいかが分かる手帳である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 夏休み宿題“感動体験のテーマ”170選
  • 感動体験の宿題―定番&トレンドのお勧めテーマ
  • 3年の宿題
書誌
社会科教育 2001年7月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
社会
本文抜粋
3年の夏休みの宿題・定番&トレンドのお勧めテーマは、以下の宿題である。 市内たんけんをしよう! 以下に、詳述する…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ