関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 日銀発「子どもに語る“お金”なるほど話」−大事な話&面白ネタ− (第10回)
  • お札に登場した人物
書誌
社会科教育 2006年1月号
著者
安部 弥生
ジャンル
社会
本文抜粋
10 お札に登場した人物  ここに紹介したA〜Fのお札は、すでに発行が停止されているが、現在も有効なものである。また、10月号で紹介した竹内宿禰が登場する2種類の一円券は、長寿第1位の大黒札とともに…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日銀発「子どもに語る“お金”なるほど話」−大事な話&面白ネタ− (第12回)
  • 欧州単一通貨「ユーロ」の登場
書誌
社会科教育 2006年3月号
著者
野崎 学
ジャンル
社会
本文抜粋
12 欧州単一通貨「ユーロ」の登場  5ユーロ紙幣(横120mmX縦62mm) 表 裏  日本銀行本店 本館側面の外観…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日銀発「子どもに語る“お金”なるほど話」−大事な話&面白ネタ− (第11回)
  • お札に登場した動物たち
書誌
社会科教育 2006年2月号
著者
鵜原 誠子
ジャンル
社会
本文抜粋
11 お札に登場した動物たち  旧十円券(ねずみ) 甲十円券(猪) い五銭券(馬) A一円券(にわとり…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日銀発「子どもに語る“お金”なるほど話」−大事な話&面白ネタ− (第8回)
  • お札の比較あれこれ〜最大・最小・最短〜
書誌
社会科教育 2005年11月号
著者
野崎 学
ジャンル
社会
本文抜粋
8 お札の比較あれこれ〜最大・最小・最短〜  日本最大「改造百円券」 縦130mm、横210mm
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日銀発「子どもに語る“お金”なるほど話」−大事な話&面白ネタ− (第7回)
  • いま使えるお札は何種類?
書誌
社会科教育 2005年10月号
著者
野崎 学
ジャンル
社会
本文抜粋
7 いま使えるお札は何種類?  現在も有効なお札(長寿ベスト3)  第1位(120歳) 旧1円券1885(明治18)年発行…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日銀発「子どもに語る“お金”なるほど話」−大事な話&面白ネタ− (第6回)
  • お札の国産化技術を伝えたお雇い外国人たち
書誌
社会科教育 2005年9月号
著者
野崎 学
ジャンル
社会
本文抜粋
6 お札の国産化技術を伝えたお雇い外国人たち  キヨッソーネが彫刻を担当した紙幣(国立銀行紙幣 新札…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日銀発「子どもに語る“お金”なるほど話」−大事な話&面白ネタ− (第5回)
  • 日本銀行開業、そして日本橋へ
書誌
社会科教育 2005年8月号
著者
野崎 学
ジャンル
社会
本文抜粋
5 日本銀行開業、そして日本橋へ  ▲日本銀行開業当時の店舗(錦絵) 旧北海道開拓使東京出張所であった建物は、鹿鳴館の設計などで著名なジョサイア・コンドルガ設計…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日銀発「子どもに語る“お金”なるほど話」−大事な話&面白ネタ− (第4回)
  • 日本銀行地下金庫のヒミツ!
書誌
社会科教育 2005年7月号
著者
鵜原 誠子
ジャンル
社会
本文抜粋
4 日本銀行地下金庫のヒミツ!  今回は、日本銀行の本店旧館地下金庫の内部をご案内します。広さは1,426u(約432坪)あります…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日銀発「子どもに語る“お金”なるほど話」−大事な話&面白ネタ− (第3回)
  • お札の一生
書誌
社会科教育 2005年6月号
著者
鵜原 誠子
ジャンル
社会
本文抜粋
3 お札の一生  お札は、世の中にどのように送り出され、最後はどうなるのでしょうか?今回は、お札が作られて、発行、流通し、裁断されるまでをご紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日銀発「子どもに語る“お金”なるほど話」−大事な話&面白ネタ− (第2回)
  • 偽札を防げ!超ハイテクの偽造防止技術
書誌
社会科教育 2005年5月号
著者
鵜原 誠子
ジャンル
社会
本文抜粋
2 偽札を防げ!超ハイテクの偽造防止技術  知っておこう!新しいお札の偽造防止技術  ★新しい偽造防止技術…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日銀発「子どもに語る“お金”なるほど話」−大事な話&面白ネタ− (第1回)
  • お札の正式な名前は「日本銀行券」
書誌
社会科教育 2005年4月号
著者
鵜原 誠子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 お札の正式な名前は「日本銀行券」  2001年11月1日、お札のデザインが新しくなりました。20年ぶりのことです。いつも何気なく手にしているお札を、あらためてじっくり見た人も多いのではないでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第12回)
  • 近未来を拓くために、社会科・新学習指導要領が志向する資質・能力のモデルは『ONE PIECE』に
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
本年は新学習指導要領告示の年。「審議のまとめ」→中教審答申と改訂過程のフォローから,日本の公教育を画する改訂と評価する。と同時に,現場実践の課題が重く大きい,との思いも…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第12回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像  Aここで生まれ Bここで亡くなった人がいます 日本 フィリピン 何があったんだろう
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第11回)
  • 「予測困難な時代」に向かう「社会的な見方・考え方」は?
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
「予測困難な時代に,一人一人が未来の創り手となる」 『審議のまとめ』第一部「2.2030年の社会と子供たちの未来」のサブタイトル。本連載でも幾度か用いてきたフレイズだが,実はその都度違和感が。「予測困…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第11回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
※ 画像A  これ,ある博物館の展示なんだけど……。 2つの島があるね。島の名前は? 反対側からみると,それぞれ,こんな感じだよ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第10回)
  • 「資質・能力」と「社会的見方・考え方」を結ぶ課題は?
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
2016年9月30日,韓国公州大で開催された国際セミナー「東アジアの国際秩序の変動と韓半島の統一」で発表を依頼され参加した。私の課題は「日本の立場から見た東アジアの国際秩序と将来展望」。安倍首相の国連…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第10回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
写真Bのヒント さらに,3つの階段それぞれどこにあるの? 【写真D】アユタヤ(タイ) 〈ワット・プラ・シーサンペット…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第9回)
  • 「社会的味方・考え方」の具体化への視点と方法は!
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
本稿準備中の9月初旬に(案)がとれた「審議のまとめ」が公開された。早速ダウンロードして,連載8末尾の約束を守るために「社会的見方・考え方」に関する記述を読み進んだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第9回)
  • 授業の導入「おすすめ資料」
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
【写真C】南京にある「侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館」 ※2009年3月に撮影 (下の【写真E】@・Aも【写真A】【写真C】に関連する資料です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第8回)
  • 新指導要領のエッセンスは「社会的見方・考え方」に
書誌
社会科教育 2016年11月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
次期学習指導要領に向けた「審議のまとめ(案)」が公表されたが,その中心者の一人である無藤隆先生に話を伺う機会を得た。開かれた教育課程の必要性,実践化のためのカリキュラム・マネージメントと主体的・対話的…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ