関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教材研究から学習指導案まで 丸ごとわかる研究授業の見方・つくり方
  • ここがポイント! 研究授業の見方・つくり方
  • 授業の見方・生かし方
  • 「指導力向上」と「授業づくり研究」
書誌
国語教育 2018年11月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
国語
本文抜粋
1 研究授業の役割 「研究授業」という文言は日本発祥であるが,海を渡って「レッスン・スタディ」として欧米で盛んに取り組まれるようになっている。研究授業には大きくは二つの役割がある。一つは,当日の授業者…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教材研究から学習指導案まで 丸ごとわかる研究授業の見方・つくり方
  • ここがポイント! 研究授業の見方・つくり方
  • 絶対成功する国語の研究授業のポイントと具体的な手順
  • 必要な手順と授業の基本技術
書誌
国語教育 2018年11月号
著者
佐藤 明宏
ジャンル
国語
本文抜粋
1 研究授業と普段の授業 私は近年研究授業づくりのサポート役になり,自ら研究授業を行う機会は少なくなってきたが,それでも年に数回は必ず研究授業をさせてもらっている。授業の基本技術や勘を失いたくないから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教材研究から学習指導案まで 丸ごとわかる研究授業の見方・つくり方
  • 研究授業づくりに役立つ! 教材研究の視点と具体例
  • 小学校/子どもにさせる作業はすべて教師がしておく
  • 教材「ごんぎつね」(各社4年),「スイミー」(光村図書2年),「ふきのとう」(光村図書2年)
書誌
国語教育 2018年11月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
視点1 「意味句」を意識し記号を付け10回以上音読する 音読のない国語授業はない。教師は,その教材に即した,より理に適った音読法を準備して,授業に臨む必要がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教材研究から学習指導案まで 丸ごとわかる研究授業の見方・つくり方
  • 小学校 学習指導案で見る研究授業の具体例
  • 【話すこと・聞くこと】よりよい話し合いをしよう(光村図書四年)
  • 日常の言語生活との結び付きを意識した授業を目指そう
書誌
国語教育 2018年11月号
著者
黒澤 英靖
ジャンル
国語
本文抜粋
1 主題の設定とその理由 主体的で有意義な学びを生むためには,子どもたちの興味・関心を生かした教材化と,身に付けた力を日常生活につなげる場づくりを大切にしたい。学級会の議題は,日常生活に結び付きのある…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教材研究から学習指導案まで 丸ごとわかる研究授業の見方・つくり方
  • 小学校 学習指導案で見る研究授業の具体例
  • 【書くこと】注文の多い料理店(東京書籍五年)
  • 読むことと書くことを関連付け、書く力を高める指導
書誌
国語教育 2018年11月号
著者
流田 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 主題の設定とその理由 高学年では構成を意識した物語が書けるように指導していく必要がある。「相手に思いが伝わるために,どのような表現をするのか」を本質的な問いとして学習を進めている。つまり読者である…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教材研究から学習指導案まで 丸ごとわかる研究授業の見方・つくり方
  • 小学校 学習指導案で見る研究授業の具体例
  • 【読むこと(説明的文章)】伊能忠敬(教育出版六年)
  • 文章から情報を適切に処理し、表現できる児童の育成を目指して
書誌
国語教育 2018年11月号
著者
中田 智洋
ジャンル
国語
本文抜粋
1 主題の設定とその理由 全国学力・学習状況調査の結果から,読むことの学習指導における「複数の情報を関係付けて読む力」の育成が課題として挙げられており,平成29年度公示の学習指導要領で指導改善が求めら…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教材研究から学習指導案まで 丸ごとわかる研究授業の見方・つくり方
  • 小学校 学習指導案で見る研究授業の具体例
  • 【読むこと(文学的文章)】海の命(光村図書六年)
  • ズレを楽しみ、ズレによって深まる授業作りを目指して
書誌
国語教育 2018年11月号
著者
久保田 旬平
ジャンル
国語
本文抜粋
1 主題設定とその理由 一人でも読むことができる文学の教材を,学校でクラスの仲間と読み合うからには,一人で読む時とは違う気付きや学びを生み出したいと願う。光村図書では小学校生活最後に取り組むよう配列さ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教材研究から学習指導案まで 丸ごとわかる研究授業の見方・つくり方
  • 小学校 学習指導案で見る研究授業の具体例
  • 【伝統的な言語文化】漢字の成り立ち(光村図書五年)
  • 思考力・判断力・表現力を働かせて習得する「漢字の成り立ち」の授業
書誌
国語教育 2018年11月号
著者
中尾 聡志
ジャンル
国語
本文抜粋
1 主題設定とその理由 「漢字の成り立ち」に関する知識・技能を学びとる授業は,教師によって教え授けられる授業になりがちである。このような授業では,子どもたちに生きて働く知識・技能を身に付けさせることは…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 16の視点でわかる!「言葉による見方・考え方」の捉え方・鍛え方
  • 場面別にみる「言葉による見方・考え方」の鍛え方
  • 【授業全般】その言葉。何のために,どう扱うのか
書誌
国語教育 2019年9月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
1 見方・考え方を身に付けた子は,自ら動き出す 「先生,もうやっていいですか。」そう尋ねてきたのは,小学二年生のA子。「お手紙」(東京書籍)の学習において,ペアでペープサート劇を創るという言語活動の後…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 総力大特集 理論×実践で追究する国語の「よい授業」
  • 授業名人直伝! 「よい授業」をつくる全授業の指導アイテム
  • 「参加型板書」で「よい授業」をつくる
  • 対話的な活動を促し思考を深める
書誌
国語教育 2019年1月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
1 黒板を子供が学ぶために自ら使う道具にする 参加型板書 「指導アイテム」として,黒板ほど使われているものはないだろう。板書に際しては,本時のめあてや一時間の流れ,要点などを子供に分かりやすく記すこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業に引き込む導入の工夫
  • 板書で思考を活性化する! 図解・子ども参加による導入
  • 【低学年】参加型板書の導入は「シンプル・好奇心・自由度」
書誌
国語教育 2015年12月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
一 こんな参加型板書の導入で一気に引き込む! @ この中にある漢字を探そう! 「この中に漢字が隠れています。例えば、田んぼの田や日本の日などです。このような漢字をできるだけ沢山探します。八つ書けたら持…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “つけたい力”が育つ学習用語=厳選51
  • つけたい力を育てる“学習用語”と活用のポイント
  • 詩の指導に必要な“学習用語”と活用のポイント
書誌
国語教育 2015年3月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
一 詩で「付けたい力」は何か 「詩の指導」については「読む」と「書く」の荒く二つに分けても付けたい力は大きく異なってくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語力の診断評価―授業挿入の新技法
  • 子どもに寄り添う→評価は苦手?を正当化してないか―と訊かれたら
  • 現場熱中人としての意見:内容と具体策があるか自分に問う
書誌
国語教育 2014年12月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
もし、今回の項目のように訊かれたらどうするか? 私なら自分自身の実践について、まずは、次の事柄を問うだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業が上手い人が使う“板書の法則”
  • 学習をもっと面白く!板書で仕掛けるアイデア・ヒント
  • 学習問題づくりをもっと面白く!板書のアイデア・ヒント
書誌
国語教育 2014年11月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
一 その場で「作る」「書く」「解く」 「板書」を通じて、「学習問題づくり」が、今まで以上に面白くなるのは誰か? 私は「子ども」であるべきだと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “言語活動で貫く単元計画”アイデア45例
  • ドキュメント=言語活動で貫く単元計画づくりのアウトライン●何から始めてどう完成させるか―若手とベテランのコラボ記事
  • 古典の事例→1次案から完成案までの修業ストーリー
  • 「枕草子」の単元計画
書誌
国語教育 2014年1月号
著者
粕谷 美帆・八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
私が考えた単元計画(粕谷) この原稿依頼が来たとき、私は、「貫く」という言葉がポイントであると感じた。そして、単元計画を立てる上で、身に付けさせたい学力を明確にしておき、段階を踏んでいけるように立てる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “言語活動で貫く単元計画”アイデア45例
  • ドキュメント=言語活動で貫く単元計画づくりのアウトライン●何から始めてどう完成させるか―若手とベテランのコラボ記事
  • 古典の事例→1次案から完成案までの修業ストーリー
  • 単元計画を読んで:貫く言語活動になっているか
書誌
国語教育 2014年1月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
言語活動を充実させる。それは、指導のねらいを実現するためである。そして、今日の国語科で一層求められているのは、子供たちにとって生きてはたらく国語の能力である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語の学び方技能―自力読みへ誘う極意
  • 国語力を鍛える学び方技能の極意
  • 集中する聞き方・ポイント指導
書誌
国語教育 2012年12月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
一 集中して聞いている姿とは 左の写真をご覧いただきたい。 今年度、私のクラスで研究授業をした際の一枚である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 音読・朗読・群読でつくる国語教室
  • 【小学校高学年】ヤンチャこそ熱中! クラスがまとまる「創造性に富んだ集団的な読み」
書誌
国語教育 2018年4月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「すごい!かっこいい!」から始まった群読 子供たちは映像に釘付けになった。先輩六年生一〇五名が卒業記念の会で谷川俊太郎の詩を群読している姿。次々に立ち上がり、大きな声で緩急をつけて読み上げる。その…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • この授業“どう板書”したか (第5回)
書誌
国語教育 2014年8月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語
本文抜粋
TOSS代表向山洋一氏の実践から学んだ、子どもが板書する参加型板書。その機能の特徴は、子どもが自ら板書して発表するという単発的な表現に留まらず、子ども同士の交流を生み出し、思考の深化・拡充を促すことに…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ