関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 一流教師がやっている国語科・教材研究の極意
  • 提言 授業名人に学ぶ 国語科・教材研究の極意
  • 素材研究に基づく教材研究を―教える前にまず学ぶ―
書誌
国語教育 2018年8月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
国語
本文抜粋
1 前提としての「教材研究」論 教材研究、という用語は現場用語として最も親しまれ、広く知られ、用いられてもいるが、それだけに概念も広く人によってその解釈に幅がある。一般的には次の三種が含まれているとい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 一流教師がやっている国語科・教材研究の極意
  • 小学校 一流教師がやっている教材研究と授業アイデア
  • 1年「はなのみち」(光村図書一年上)
  • 出来事の因果関係に目を向けて―入門期における「関係づける読み」―
書誌
国語教育 2018年8月号
著者
加古 久見子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材研究の視点 (1)物語の面白さを感じさせるための「つながり」 一年生の中には、小さい頃より読み聞かせをしてもらったり、絵本を読んだりして本に親しんでいる児童が多くいるが、登場人物の気持ちを考え…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 一流教師がやっている国語科・教材研究の極意
  • 小学校 一流教師がやっている教材研究と授業アイデア
  • 1年「うみのかくれんぼ」(光村図書一年上)
  • 思考を活性化させながら、「わくわく」学ぶ国語教室―確かな国語の力を育てるために―
書誌
国語教育 2018年8月号
著者
嶝口 尚美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材研究の視点 (1)教材の特徴をつかむ ・「なにが、どのようにかくれているのでしょうか。」という「問い」に対し、3種類の海の生き物についての「答え」が列挙された構成であり、事柄の順序が分かりやす…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 一流教師がやっている国語科・教材研究の極意
  • 小学校 一流教師がやっている教材研究と授業アイデア
  • 2年「お手紙」(光村図書二年下)
  • 児童の実態を踏まえたわくわくする言語活動
書誌
国語教育 2018年8月号
著者
渕 美千代
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材研究の視点 (1)児童の実態から、付けたい力を明確にする 二年生の子供たちに根拠をもって表現(主張)する力を身に付けさせたい。叙述を根拠に作品世界の想像を広げて読む力を養いたい。また、そうして…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 一流教師がやっている国語科・教材研究の極意
  • 小学校 一流教師がやっている教材研究と授業アイデア
  • 2年「どうぶつ園のじゅうい」(光村図書二年上)
  • 「身近な題材」のよさを生かした言語活動の設定―インタビューで感じたことを伝える―
書誌
国語教育 2018年8月号
著者
小水 亮子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材研究の視点 (1)子どもが興味をもって読むことができる教材文 @身近な題材 「どうぶつ園のじゅうい」は、動物園の仕事という二年生の子どもがわくわくするような題材を取り上げています。子どもが大好…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 一流教師がやっている国語科・教材研究の極意
  • 小学校 一流教師がやっている教材研究と授業アイデア
  • 3年「モチモチの木」(光村図書三年下)
  • 冷静と情熱の教材研究と授業づくり
書誌
国語教育 2018年8月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材研究の視点 物語文を教材研究するときの心の持ちようは、「冷静と情熱」を併せ持つ、という感覚に近い。その物語がどのような物語で、何を教えるかという客観的な部分が「冷静」を指し、その物語に対して惹…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 一流教師がやっている国語科・教材研究の極意
  • 小学校 一流教師がやっている教材研究と授業アイデア
  • 3年「ありの行列」(光村図書三年下)
  • 「比較」「具体⇔抽象」「未知と既知をつなぐゆさぶり」で授業を創る!
書誌
国語教育 2018年8月号
著者
沼田 拓弥
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材研究の視点 説明文教材であれ、物語教材であれ、一年間の最後を常にイメージしながら、教材研究に取り組むことが大切である。授業者が学習者に対してどのような「読みの力」を身に付けさせようと思っている…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 一流教師がやっている国語科・教材研究の極意
  • 小学校 一流教師がやっている教材研究と授業アイデア
  • 4年「ごんぎつね」(東京書籍四年下)
  • コアキーワードの追究により、文学作品の本質に迫る
書誌
国語教育 2018年8月号
著者
竹内 佳保子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材研究の視点 文学的な文章の指導を構想するための教材研究の視点として、次の三点が挙げられる…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 一流教師がやっている国語科・教材研究の極意
  • 小学校 一流教師がやっている教材研究と授業アイデア
  • 4年「さわっておどろく」(学校図書四年下)
  • 子どもが生きて働く言語力を主体的に身に付ける国語授業―説明的文章を中心とした読むことを活用する取組を通して―
書誌
国語教育 2018年8月号
著者
目時 文江
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材研究の視点 一般的に説明的文章は、読者に情報を正確に、わかりやすく伝えるために、構成や表現方法を工夫して作成されている。説明的文章による学習からは、「説明」という様式のモデルとして文章の論理的…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 一流教師がやっている国語科・教材研究の極意
  • 小学校 一流教師がやっている教材研究と授業アイデア
  • 5年「注文の多い料理店」(東京書籍5年)
  • 子どもが「精査・解釈をする」人物像にグッと迫るための教材研究
書誌
国語教育 2018年8月号
著者
中田 裕子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材研究の視点 子どもが精査・解釈したくなる、投げかけを意識する 「注文の多い料理店」は、現実の世界と不思議の世界を行き来する物語の構成、題名や料理店の戸の言葉に見られる二つの意味・その表現の面白…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 一流教師がやっている国語科・教材研究の極意
  • 小学校 一流教師がやっている教材研究と授業アイデア
  • 5年「和の文化を受けつぐ―和菓子をさぐる」(東京書籍五年)
  • 複数の視点の設定とツールの活用が鍵
書誌
国語教育 2018年8月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材研究の視点 (1)「何を教えることができるのか」 説明文の教材研究は、読みに始まり、読みに終わる。もちろん、初読から教材の核心部分を読み取ることはできない。カップに入ったアイスクリームをスプー…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 一流教師がやっている国語科・教材研究の極意
  • 小学校 一流教師がやっている教材研究と授業アイデア
  • 6年「海の命」(光村図書六年)
  • 「対話による交流」を取り入れて自律的に読み深め、読む力を活用する
書誌
国語教育 2018年8月号
著者
増岡 亜衣子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材研究の視点 (1)単元の目標 本単元は、現行小学校学習指導要領の第5学年及び第6学年「C 読むこと」の指導事項「エ 登場人物の相互関係や心情、場面についての描写をとらえ、優れた叙述について自分…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 一流教師がやっている国語科・教材研究の極意
  • 小学校 一流教師がやっている教材研究と授業アイデア
  • 6年「『鳥獣戯画』を読む」(光村図書六年)
  • 「自立・協働・創造」的な学びを創る「鑑賞文」授業開発
書誌
国語教育 2018年8月号
著者
加藤 洋佑
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材研究の視点 (1)教材研究・授業化で気をつけるべき点 「『鳥獣戯画』を読む」は、古典としての絵巻物『鳥獣戯画』の解説を通し、筆者が考える情報としての「絵巻物」の読み方、筆者のものの見方・考え方…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 達人のワザに学ぶ!4月の授業開き&授業づくり
  • 国語教室で鍛える!授業で必要な6つの技術
  • 読むこと
  • 【読解力の鍛え方】発問と学習用語で鍛える
書誌
国語教育 2020年4月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 国語教室で鍛える「読解力」とは 私の師である野口芳宏先生(植草学園大学名誉教授)は,国語学力とは,次の三つであると主張している…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 準備から当日までスッキリわかる!研究授業完ペキガイド
  • 当日までの悩みがスッキリ解決! 研究授業成功のためのQ&A
  • 小学校
  • 【教材研究】研究授業成功のための土台づくりとして
書誌
国語教育 2019年10月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
国語
本文抜粋
Q  国語の教材研究は,まずはどんなことから取り組むとよいでしょうか。  A 教材を何度も繰り返し読み,気付きを書き込んでいきましょう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版!名人に学ぶ国語科の授業開き・授業づくり
  • 知識・技能を習得する「鍛える国語教室」の授業づくり
  • 「文章表現力」を鍛える
  • 基礎・基本を教え定着・活用を図る
書誌
国語教育 2017年4月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「文章表現力」とは 「話すこと」に比べ、「書くこと」が苦手だという人は多い。「話すこと」はその場の雰囲気で何となく伝わってしまうことがあるが、文章ではその人の語彙力や構成力、思考力などが明らかにな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「聞く力」を鍛える授業アイデア
  • 高学年の「聞く力」を鍛える授業アイデア
  • 学習用語で「聞く力」を鍛える
書誌
国語教育 2009年12月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
国語
本文抜粋
一 なぜ「聞くこと」の指導の効果が上がらないのか  ●しっかり聞きなさい。 ●話し手を見なさい
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 授業名人とっておき! 国語のフィナーレ授業アイデア
  • 小学校高学年/「説明文の読み方虎の巻」を作ろう
書誌
国語教育 2021年3月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 単元について 国語の授業では,どんな学力が身についたのかよくわからない,と言われることが多い。たとえば,家に帰ってきた子どもに保護者が,「今日は国語で何を勉強したの」と聞けば,ほとんどの場合,「く…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 見るだけでうまくいく板書パターン大全
  • [提言]授業における板書の役割―NEXTGIGAの板書術
  • 変えてよいこと,悪いこと
書誌
国語教育 2025年6月号
著者
茅野 政徳
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「書く」にまつわるエトセトラ 子供たちの噛む力と書く力の低下が著しい。書く力の一端として筆圧に目を向けてみよう。近年,筆圧が弱く,か細い字を書いている子供が増えてきた。それに伴い,子供が使う鉛筆も…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ