関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 第2特集 全国学力・学習状況調査を生かした資質・能力を育む授業づくり
  • 小学校
  • 提言 資質・能力の育成に応じた言語活動の充実を!
書誌
国語教育 2017年9月号
著者
西川 さやか
ジャンル
国語
本文抜粋
■ 小学校の問題(出題)についての解説 小学校国語科の調査問題は、次の二つの枠組みで出題している。主として「知識」に関する問題である「国語A」と主として「活用」に関する問題である「国語B」である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 全国学力・学習状況調査を生かした資質・能力を育む授業づくり
  • 小学校
  • 授業アイデア【A問題に対応する学力】目的や意図に応じた思考力と表現力をつける
書誌
国語教育 2017年9月号
著者
林 真弓
ジャンル
国語
本文抜粋
■ はじめに 新学習指導要領は、加速度的に変化していくであろうと思われる社会の変化に対応し、その中でいかに未来を切り拓いていけるか、決まった答えのない課題に主体的に取り組み新しい価値観を創り出していけ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 全国学力・学習状況調査を生かした資質・能力を育む授業づくり
  • 小学校
  • 授業アイデア【B問題に対応する学力】見方・考え方を鍛える言語活動を
書誌
国語教育 2017年9月号
著者
小林 康宏
ジャンル
国語
本文抜粋
■ 見方・考え方の獲得がB問題対応学力育成のカギ B問題に対応する学力を付ける授業づくりのために必要なポイントは次の六つである…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 主体的・対話的で深い学びにつながるノート指導アイデア
  • 小学校
  • 書く力をつけるラボノート―「書くこと」の深い学びは「対話」が鍵!
書誌
国語教育 2017年8月号
著者
沼田 拓弥
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「ラボノート」とは 「書くこと」領域で長年、問題にされているのは「書き方がわからない」「書くことがない」「書くこと自体がめんどうである」という学習者にとっての「書き方」「内容」「意欲」の三点であろ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 アクティブ・ラーニングを支える読書指導&図書館活用アラカルト
  • 小学校
  • 読書の幅を広げる並行読書と学校図書館部の取り組み
書誌
国語教育 2016年10月号
著者
山内 由希
ジャンル
国語
本文抜粋
1 なぜ並行読書なのか 様々な読書指導がある中で、二年生での並行読書を紹介する。並行読書とは、教科書教材と関連させて、本や文章を児童が主体的に読むように導き、単元の指導のねらいをよりよく実現しようとす…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 アクティブ・ラーニングを支える読書指導&図書館活用アラカルト
  • 小学校
  • 図書館を活用した学習活動から生まれる学びの力
書誌
国語教育 2016年10月号
著者
柴田 陵子
ジャンル
国語
本文抜粋
図書館を活用して授業を行うと、一人一人の子どもに合った学習が成立し、互いの想いや考えを対話したり交流したりすることで、学びがより深くなることを日々実感している。その中で、読書の学習と情報系列の学習を紹…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 アクティブ・ラーナーを目指す! 教師のための授業の振り返り
  • 小学校
  • 5つの観点から授業を振り返り、柔軟に活かす
書誌
国語教育 2016年3月号
著者
南 惠介
ジャンル
国語
本文抜粋
観点1 アクティブとパッシブ双方向の学習を考える 次期指導要領に向けて様々な動きがある。 その中心にあるのは、「アクティブ・ラーニング」だということに異論はないだろう。しかし、アクティブ・ラーニングだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 アクティブ・ラーナーを目指す! 教師のための授業の振り返り
  • 小学校
  • 四月の最初の単元分析自体を疑う
書誌
国語教育 2016年3月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
国語
本文抜粋
1 授業計画からの振り返り 小学校では、学年が小さければ小さいほど国語の授業時数が全体の授業時数に占める割合が大きいです…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 主体的・協働的に学ぶ力を育てる学習課題セレクション
  • 主体的・協働的に学ぶ力を育てる学習課題設定の基礎・基本
  • 高学年 学ぶ・学ばせる価値のある学習課題を設定する
書誌
国語教育 2016年7月号
著者
井上 陽童
ジャンル
国語
本文抜粋
1 高学年の学習課題の基礎・基本 ▼ここをチェック!学習課題設定の視点 私が学習課題を設定する際に大切にしていることは、大きく三つある…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業に引き込む導入の工夫
  • 道具を用いて意欲を高める! 実物提示・教具による導入
  • 【中学年】クラス全員に意欲をもたせる資料の提示
書誌
国語教育 2015年12月号
著者
井上 陽童
ジャンル
国語
本文抜粋
一 活動の流れ 本原稿は、平成二十年度、東京都小学校国語教育研究会の大会において行った実践をもとにしている…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 名門校に学ぶ!授業づくり 「奈良の学習法」で自学力を鍛える! 奈良女子大学附属小学校の実践
  • 1 学びの文脈を考えた授業づくり/2 国語「サンゴの海の生きものたち」から広がる学習(二年)/3 ひとりで読み進める国語学習〜書いては読み,読んでは書く
書誌
国語教育 2020年3月号
著者
杉澤 学・薄田 太一・西田 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
1 学びの文脈を考えた授業づくり 経済協力開発機構(OECD)は,2019年12月3日,世界の15歳の生徒を対象にした国際学力調査「PISA」2018年の結果を公表した。日本は読解力が前回(15年調査…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 小特集 3観点の評価に役立つ! 振り返り指導
  • 「真正の深い学び」につながる振り返り指導
  • 個の学びの深まりを見取る振り返り
書誌
国語教育 2020年1月号
著者
小林 和雄
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 苦手だけど文学の読みは愉しい 私は,数学や理科は得意であるが,国語は苦手である。それでも,一番好きな教科は国語である。特に文学の読みは愉しい。元琉球大学教授の太田昭臣氏は,私の中学校時代の恩師であ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 3観点の評価に役立つ! 振り返り指導
  • 国語科の振り返り指導のポイント
  • 振り返りを引き出して学びを積み重ねよう
書誌
国語教育 2020年1月号
著者
細川 太輔
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 振り返りの重要性 中央教育審議会は,知識・技能だけではなく,思考力・判断力・表現力等や,学びに向かう力・人間性等もバランスよく育成することを求めた。ここではその中でも学びに向かう力・人間性等に注目…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 3観点の評価に役立つ! 振り返り指導
  • 小学校の振り返り指導アイデア
  • 「資質・能力」ベースで学びを自覚化させる
書誌
国語教育 2020年1月号
著者
金本 竜一
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 振り返り指導のポイント (1)「身につけるべき資質・能力」を軸に振り返らせる 国語科は技能教科である。身につけるべき資質・能力を明確にし,「何のために学ぶのか」を子どもが理解できるような授業デザイ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 授業の腕を上げる!夏期集会&研究会報告
  • 「鍛える国語教室」研究会(鍛国研)
書誌
国語教育 2019年11月号
著者
冨樫 忠浩
ジャンル
国語
本文抜粋
▼研究会・研究内容のご紹介 猛暑,七月二十一日,鍛国研第十二回全国大会を青山学院大学で開催した
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 授業の腕を上げる!夏期集会&研究会報告
  • 東京学芸大学公開講座(49)
書誌
国語教育 2019年11月号
著者
細川 太輔
ジャンル
国語
本文抜粋
8月8日の東京学芸大学公開講座がでは9つのワークショップとシンポジウムが行われた。 まずワークショップについて報告する。どのワークショップも講師の先生の工夫溢れたワークショップと出席者の先生の積極的な…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 授業の腕を上げる!夏期集会&研究会報告
  • 国語教育実践理論研究会(KZR)
書誌
国語教育 2019年11月号
著者
益地 憲一
ジャンル
国語
本文抜粋
▼研究テーマと研究の切り口 研究テーマ「ことばを磨き考え合う国語の授業づくり」の三年めである。「ことばを磨く」も「考え合う」も国語の学習指導の基本である。その基本を大切にした授業づくりを考えようとする…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 授業の腕を上げる!夏期集会&研究会報告
  • 国語教育探究の会
書誌
国語教育 2019年11月号
著者
中洌 正堯
ジャンル
国語
本文抜粋
▼各大会の主題 中国,名古屋,大阪,九州の開催順に大会主題を掲げる。 ○「深い学び」を実現する国語科授業づくり〜指導観のパラダイム転換を軸に〜(中国…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 授業の腕を上げる!夏期集会&研究会報告
  • 国語教育実践改革会議
書誌
国語教育 2019年11月号
著者
田中 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
8月4日(土),本会主催による第14回全国国語教育研究大会を,十文字中・高等学校において開催した。大会テーマは「多様な考えを生かして展開する読むことの授業づくり」である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 授業の腕を上げる!夏期集会&研究会報告
  • 全国小学校国語教育研究会
書誌
国語教育 2019年11月号
著者
佐伯 孝司
ジャンル
国語
本文抜粋
第二十九回夏季実践交流セミナーを,八月九日(金)に新宿区立教育センターを会場に開催いたしましたところ,東京はもちろん,全国各地から大勢の先生方がご参会くださいました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ