詳細情報
第2特集 アクティブ・ラーニングを支える読書指導&図書館活用アラカルト
小学校
図書館を活用した学習活動から生まれる学びの力
書誌
国語教育
2016年10月号
著者
柴田 陵子
ジャンル
国語
本文抜粋
図書館を活用して授業を行うと、一人一人の子どもに合った学習が成立し、互いの想いや考えを対話したり交流したりすることで、学びがより深くなることを日々実感している。その中で、読書の学習と情報系列の学習を紹介する…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校
他教科(生活科)の振り返り活動と関連させる
国語科(書くこと単元)×生活科(成長単元)=遊びながら成長の実感を!
国語教育 2022年3月号
小学校
動画・写真で交流する
動画編集アプリで一年を振り返る
国語教育 2022年3月号
小学校
スピーチで振り返る
六年間の思いを「双方向」のスピーチで振り返る
国語教育 2022年3月号
小学校
読み聞かせで締めくくる
自分自身と向き合う機会をつくる
国語教育 2022年3月号
小学校
提言 資質・能力の育成に応じた言語活動の充実を!
国語教育 2017年9月号
一覧を見る
検索履歴
小学校
図書館を活用した学習活動から生まれる学びの力
国語教育 2016年10月号
一覧を見る