詳細情報
第2特集 アクティブ・ラーニングを支える読書指導&図書館活用アラカルト
小学校
読書の幅を広げる並行読書と学校図書館部の取り組み
書誌
国語教育
2016年10月号
著者
山内 由希
ジャンル
国語
本文抜粋
1 なぜ並行読書なのか 様々な読書指導がある中で、二年生での並行読書を紹介する。並行読書とは、教科書教材と関連させて、本や文章を児童が主体的に読むように導き、単元の指導のねらいをよりよく実現しようとするものである…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校
他教科(生活科)の振り返り活動と関連させる
国語科(書くこと単元)×生活科(成長単元)=遊びながら成長の実感を!
国語教育 2022年3月号
小学校
動画・写真で交流する
動画編集アプリで一年を振り返る
国語教育 2022年3月号
小学校
スピーチで振り返る
六年間の思いを「双方向」のスピーチで振り返る
国語教育 2022年3月号
小学校
読み聞かせで締めくくる
自分自身と向き合う機会をつくる
国語教育 2022年3月号
小学校
提言 資質・能力の育成に応じた言語活動の充実を!
国語教育 2017年9月号
一覧を見る
検索履歴
小学校
読書の幅を広げる並行読書と学校図書館部の取り組み
国語教育 2016年10月号
一覧を見る