詳細情報
小特集 アクティブ・ラーナーを目指す! 教師のための授業の振り返り
小学校
5つの観点から授業を振り返り、柔軟に活かす
書誌
国語教育
2016年3月号
著者
南 惠介
ジャンル
国語
本文抜粋
観点1 アクティブとパッシブ双方向の学習を考える 次期指導要領に向けて様々な動きがある。 その中心にあるのは、「アクティブ・ラーニング」だということに異論はないだろう。しかし、アクティブ・ラーニングだけ行えばよいかというとそうでもない…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
小学校
他教科(生活科)の振り返り活動と関連させる
国語科(書くこと単元)×生活科(成長単元)=遊びながら成長の実感を!
国語教育 2022年3月号
小学校
動画・写真で交流する
動画編集アプリで一年を振り返る
国語教育 2022年3月号
小学校
スピーチで振り返る
六年間の思いを「双方向」のスピーチで振り返る
国語教育 2022年3月号
小学校
読み聞かせで締めくくる
自分自身と向き合う機会をつくる
国語教育 2022年3月号
小学校
提言 資質・能力の育成に応じた言語活動の充実を!
国語教育 2017年9月号
一覧を見る
検索履歴
小学校
5つの観点から授業を振り返り、柔軟に活かす
国語教育 2016年3月号
子どもにぜひ見せたいHP・ベスト3
ボランティアの学習で、子どもたちに見せたいHP
総合的学習を創る 2005年3月号
一覧を見る