関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
教室の言語環境づくり (第11回)
書誌
国語教育 2013年2月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教室の言語環境づくり (第12回)
書誌
国語教育 2013年3月号
著者
井関 和代
ジャンル
国語
本文抜粋
(画像) ▲言葉がどんな人かを決める。上は、一年中掲示している。下は、あいだみつを氏の「せとものとせとものが……」より作った合言葉…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教室の言語環境づくり (第10回)
書誌
国語教育 2013年1月号
著者
岡 惠子
ジャンル
国語
本文抜粋
(画像) ▲給食の待ち時間にも読書しています。 (画像) ▲朝の読書タイム。一番人気は「ゾロリシリーズ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教室の言語環境づくり (第9回)
書誌
国語教育 2012年12月号
著者
立石 泰之
ジャンル
国語
本文抜粋
本学級では持ち寄り学級文庫を設置している。これは、難波博孝先生の「戦略的な学級文庫の設置を」(『国語教育』727)と野口芳宏先生の「持ち寄り学級文庫」の実践(『国語教育』714)をヒントに行ってい…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教室の言語環境づくり (第8回)
書誌
国語教育 2012年11月号
著者
中野 幸恵
ジャンル
国語
本文抜粋
(画像) ▲教室にある本棚。棚の上のスペースは、昔話や季節の行事に関係する本、一年生の子ども達も大好きな植物や昆虫の図鑑など、担任所有の本を集めた「先生文庫」にしている。虫が大好きなA君が、校庭で見つ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教室の言語環境づくり (第7回)
書誌
国語教育 2012年10月号
著者
岩井 信康
ジャンル
国語
本文抜粋
@教室の隅に作った読書コーナー学級文庫には、様々な種類の本をたくさん用意してあげるのが基本である。写真は、高学年用(5年生)の学級文庫の例である。500冊以上の本がそろっている。図書は、学級担任が身銭…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教室の言語環境づくり (第6回)
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
宮本 直彦
ジャンル
国語
本文抜粋
国語科を中心に、すべての教科で「個人思考」→「集団思考」を行う。つなぎ発言を通して練り合い、最終的に「適応問題」にチャレンジして、学力アップを図る授業モデルAを作成。指導事例集なども全教科で作る…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教室の言語環境づくり (第5回)
書誌
国語教育 2012年8月号
著者
長谷川 水緒
ジャンル
国語
本文抜粋
教室の壁面に掲示する学習のまとめやワークシート。掲示した直後は見ている子どもたち。だが、すぐに見向きをしなくなる。掲示したものを生かして友達と考えを共有したり、練り合ったりすることができる教室掲示・環…
対象
小学5年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教室の言語環境づくり (第4回)
書誌
国語教育 2012年7月号
著者
三谷 祐児
ジャンル
国語
本文抜粋
▲小黒板を利用した毎朝のメッセージ 階段を上がった2階廊下や生徒玄関に設置。生徒への呼びかけ、季節の俳句や短歌、考えてもらいたいことなどを毎朝二言三言書いている。 全校生徒がこの黒板を見てから教室へと…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教室の言語環境づくり (第3回)
年間計画に合わせて「お話のおもしろさを紹介しよう」(三年生)/各単元に合わせて「のはらのうた」(四年生)
書誌
国語教育 2012年6月号
著者
野村 美由紀
ジャンル
国語
本文抜粋
年間計画に合わせて 「おもしろさを紹介しよう」(三年生) 【1学期】 おもしろさをとらえる力を……
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教室の言語環境づくり (第2回)
書誌
国語教育 2012年5月号
著者
大橋 信之
ジャンル
国語
本文抜粋
自ら学ぶ意欲を育むふるさと学習 前任校では自然を大切にし、郷土を愛する態度を育てるためホタルの保護活動と関連させ水環境保全学習を行った。国語科や総合的な学習の時間において個人・グループで課題を設定し…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教室の言語環境づくり (第1回)
書誌
国語教育 2012年4月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
○言語感覚を高めるために、外せないのが「辞書」である。どの教科の時間のときもすぐに辞書で調べられるように、小さなかばんに入れて机の横にかけている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第12回)
小学3年/いろいろな本に出会わせる
この本、読もう―本はともだち(光村)
書誌
国語教育 2014年3月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 本を読まない子ども 読書量が少ない子どもへの指導は意外と簡単だ。 三年生を担任した四月、教室に本を持っていった…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第11回)
小学3年/漢字を使って文章を書く
カンジーはかせの音訓遊び歌(光村)
書誌
国語教育 2014年2月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 漢字を書く力 漢字一〇問テストでは百点を取れる。 しかし、「作文はひらがなばかり」になる
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第10回)
小学3年/作品全体を分析するタイプの「分析批評」の授業
モチモチの木(光村)
書誌
国語教育 2014年1月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 二種類の分析批評 A 個々の批評用語を手がかりに作品分析したもの B 作品全体を分析したもの…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第9回)
小学3年/日本の大切な伝統文化を楽しく教えよう
百人一首を楽しもう(光村)
書誌
国語教育 2013年12月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 楽しむことが重要だ 百人一首を楽しむことが重要だ。 単元名もこうある。 百人一首を楽しもう
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第8回)
小学3年/体験と学習の密接な関係
すがたをかえる大豆(光村)
書誌
国語教育 2013年11月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 経験は極めて重要だ 「大豆」を見たことがないのに、「大豆」についての文章は理解できるはずがない…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第7回)
小学3年/戦争教材に一〇時間もかけてはいけない
ちいちゃんのかげおくり(光村)
書誌
国語教育 2013年10月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 戦争教材は好きではない 三年生に戦争教材を与える意味がよく理解できない。 それも一〇時間以上の扱いだ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第6回)
小学3年/ローマ字を覚えさせるのに何時間必要か
ローマ字
書誌
国語教育 2013年9月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 五時間で覚えられるのか 三年生のたった五時間でローマ字が覚えられるわけがない。 しかし、ほとんどの学校がそうなっている…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第5回)
小学3年/読書ハガキを書かせよう
本は友だち(光村)
書誌
国語教育 2013年8月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 大量に読書させるチャンス 読書の習慣をつけたい。 その最大のチャンスが「夏休み」である。 「夏休みの友」のような「復習」テキストよりも、子どもたちの学習能力を高めることができる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第3回)
小学3年/体験してないことは認知してない(社会科との関連も必要だ)
「道あんないをしよう」「気になる記号」(光村)など
書誌
国語教育 2013年6月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
三年生の社会科に地域の地図をかかせる学習がある。 これはおもしろい。 おうちから学校までの地図をかいて先生に教えてね…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 1
中3/「わたし」にとっての「ルロイ修道士」を読もう
教材:握手(三省堂・光村図書)
国語教育 2024年4月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
一覧を見る