関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 好かれる国語教師の条件
  • 提言・好かれる国語教師とは
  • 授業者としての悲願を大切に
書誌
国語教育 2011年9月号
著者
野地 潤家
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語力(=授業力)の精錬 国語科の授業は、国語力の育成をめざして営まれる。国語力を透視していくこと、授業者としては、その達人であることが望まれるが、それは至ってむずかしい。学習者(児童・生徒・学生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 好かれる国語教師の条件
  • 提言・好かれる国語教師とは
  • 国語科教師の専門的力量を身に付けた教師
書誌
国語教育 2011年9月号
著者
大熊 徹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「好かれる教師」と「好かれる国語教師」とは、区別して考えなければならない。 単なる「好かれる教師」であるならば、明朗快活で情緒が安定し、一人ひとりの子どもの人権を尊重し、優しく、温かく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 好かれる国語教師の条件
  • 提言・好かれる国語教師とは
  • 子どもの「知りたい・分かりたい・上達したい」願いを実現する教師
書誌
国語教育 2011年9月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語の質問紙調査を通してみた調査結果と考察 1 国立教育政策研究所では、国際教育到達度評価学会(IEA)の国際調査に数度にわたって参加し、あるいは、経済協力開発機構(OECD)の行った学習到達度調…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 好かれる国語教師の条件
  • 提言・好かれる国語教師とは
  • 国語が好きになる授業の三原則―発見・上達・活動―
書誌
国語教育 2011年9月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語ぎらいの原因 私は毎年「国語教材研究」という教職科目を担当している。受講者は80名くらいである。開講日に、まず「国語ぎらい」の子どもが増えているというデータを示したあとで、その原因として思い当…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 好かれる国語教師の条件
  • 担任への満足度―教師と子どもとのズレ
  • 「読む・書く」能力を伸ばす教師
書誌
国語教育 2011年9月号
著者
長谷川 祥子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 好かれる国語教師の条件 小、中、高等学校を通し、好かれる国語教師の条件とは次の二点である。 (1)授業がわかる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 好かれる国語教師の条件
  • 担任への満足度―教師と子どもとのズレ
  • 安定・できる・知的おもしろさが条件だ
書誌
国語教育 2011年9月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
一 『オオカミくんのホットケーキ』 次の絵本は、大人でも結末に驚く。「えっ!」と思わず声を上げてしまうくらいに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 好かれる国語教師の条件
  • 担任への満足度―教師と子どもとのズレ
  • 子どもを具体的に診ることでずれを無くす
書誌
国語教育 2011年9月号
著者
大貝 浩蔵
ジャンル
国語
本文抜粋
教師と子どもの間には、ずれが生じる。 教師がよかれと思ってやったことでも、子どもにとっては苦痛でしかない場合がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 好かれる国語教師の条件
  • 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 「信頼」―教師の全人格の反映
書誌
国語教育 2011年9月号
著者
井上 尚美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「信頼される先生」とは 人気のある教師は必ずしも「信頼される先生」ではない。子どもから(そして保護者からも)信頼されている教師とは、例えば次のような人のことであろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 好かれる国語教師の条件
  • 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 「書くこと」を「聴き合う」教室
書誌
国語教育 2011年9月号
著者
村上 呂里
ジャンル
国語
本文抜粋
私の恩師は、折節のご挨拶に必ず自作の俳句を添えてくださる。言葉で表象するということは、自分の意識の範囲(=のりしろ)をはるかに超えて存在する世界と、たった孤りで真摯に向き合う時と場を必要とする。「話す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 好かれる国語教師の条件
  • 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 子どもの変容を見えるようにする教師は、好かれる 子どもを変化させるのは、具体的な事実である
書誌
国語教育 2011年9月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
総合力 教師は、子どもの視線から言うと、少し「ウザイ」存在かもしれない。 あれをしてはいけない、これをしてはいけないと規制をかける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 好かれる国語教師の条件
  • 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 子どもの意見をどれも受け止める
書誌
国語教育 2011年9月号
著者
石川 裕美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 信頼の元 信頼関係をつくるには、楽しい国語の授業をすることにつきる。どのようにすれば、楽しくなるかは、次の点がポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 好かれる国語教師の条件
  • 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 「面白さ」ではなく、上質な「楽しさ」を目指す
書誌
国語教育 2011年9月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
国語
本文抜粋
一 中学校に勤めていて、毎年のように感じるのは生徒に好かれよう、好かれようと行動する教師は確かな「仕事」ができないということだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版!国語教師のための発問の極意
  • 発問を磨く! 理論と方法
  • 【発問×基礎・基本】国語科の授業設計と発問
書誌
国語教育 2021年5月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
主体的な学習者を育てる授業と発問づくり 中央教育審議会答申(平成二八年一二月二一日,以下「答申」)の第一部第二章の「予測困難な時代に,一人一人が未来の創り手となる」で,「解き方があらかじめ定まった問題…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 16の視点でわかる!「言葉による見方・考え方」の捉え方・鍛え方
  • 領域・事項別にみる「言葉による見方・考え方」の捉え方
  • 【読むこと】読むことの学習指導におけるものの見方・考え方―多角的な視点から学習の質の向上を図る―
書誌
国語教育 2019年9月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
国語
本文抜粋
1 国語科における学びの質の向上と見方・考え方 読むことの学習指導で見方・考え方を考える前に,国語科の見方・考え方を,まず考えておく。中央教育審議会答申(二〇一六年一二月)では,アクティブ・ラーニング…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 必要な資質・能力を育む国語科授業の学習プロセス
  • 学習プロセスを考えた「読むこと」の授業づくり
  • [提案]読むことの学習指導におけるプロセスを再構築する
書誌
国語教育 2016年9月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
国語
本文抜粋
1 読解の知識・技能⇔読書活動⇔読書生活という 往還のプロセスによる学習指導 学習指導要領の次期改訂に向けた教育課程企画特別部会「論点整理」(平成二七年八月)では、育成すべき資質・能力の要素として、「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新年度“楽しい国語”設計の研究情報一覧
  • 新年度:俎板に載る研究テーマ=キーワード解説
  • PISA型学力問題
書誌
国語教育 2015年2月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
国語
本文抜粋
下村博文文部科学省大臣が昨年一一月二〇日に中央教育審議会に対して学習指導要領改訂に関わる諮問を行った。新年度から新たなテーマを掲げて研究を進めようとする場合、次の学習指導要領改訂に関連して断続して出さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新単元構成“つけたい力+言語活動”ネタ100
  • “つけたい力”に言語活動プラス!単元構成研究のスポット
  • 学習指導要領=どう読み込むか
書誌
国語教育 2015年1月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
国語
本文抜粋
自明のことだが、平成二〇年版学習指導要領では、国語科の各領域の内容は、(1)指導事項と(2)言語活動例から構成されている。そして、「(1)に示す事項については、例えば、次のような言語活動を通して指導す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業を成功に導く“指導案の言葉”100選
  • 〈ビギナーズのページ〉イロハを押さえた指導案の書き方 校内研で批判される指導案の問題点は“ここ”
  • 言語活動による効果的な授業づくりのための学習指導案
書誌
国語教育 2014年6月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
国語
本文抜粋
学習指導案の形式を変更する 単元を貫く言語活動の授業づくりを効果的にするためには、学習指導案の形式を変更することを勧めている。従来の形式では、言語活動に関する記述が弱く、どのような言語活動によってどの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読書指導で大活躍―新しい言語活動レシピ
  • 読書へ誘う―読む能力を育てる3Rsを考える
  • 読書生活⇔読書活動⇔読解
書誌
国語教育 2013年7月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
国語
本文抜粋
全国学力・学習状況調査のB問題は、圧倒的な文章量を抵抗なく読む基礎体力が必要で、それには継続的に読書生活を耕す必要がある。継続読書、シリーズ読書、新聞スクラップなどをカリキュラム化して学年や学校全体で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ