詳細情報
特集 教師修業への挑戦―我流から抜け出す
プロ教師をめざす後輩たちへ―教師修業は果てしなく
私資を投じて他者と技を磨き合う
書誌
授業研究21
2002年6月号
著者
高橋 俊三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 話力の技量を磨く 「話力」とは、話すこと・聞くことの力をいう。話す力だけではない。 教師は、話すこと・聞くことのプロである。言い方をかえれば、話させること・聞かせることのプロである。その力を持たぬ教員は、教師とはいえない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教師の専門的力量アップへの期待
子どもとの人間関係づくりから始めよ!
授業研究21 2002年6月号
提言・教師の専門的力量アップへの期待
場を共有したつながり感覚
授業研究21 2002年6月号
提言・教師の専門的力量アップへの期待
守・破・離が上達への近道
授業研究21 2002年6月号
提言・教師の専門的力量アップへの期待
授業センスを磨くように努めよ
授業研究21 2002年6月号
提言・教師の専門的力量アップへの期待
明示できる理論の形成
授業研究21 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
プロ教師をめざす後輩たちへ―教師修業は果てしなく
私資を投じて他者と技を磨き合う
授業研究21 2002年6月号
授業力アップのための修業 12
脳科学と医療と教育
授業研究21 2005年3月号
算数が好きになる問題
[6年]大発見!分数の計算のしかた
楽しい算数の授業 2011年6月号
特集 21800人の証言!子どもの事実が示すこの1年間の成長
「先生,頭がフル回転したよ!」
向山型算数教え方教室 2001年3月号
学年別5月教材こう授業する
2年・たし算とひき算
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2010年5月号
一覧を見る