関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • 提言1・「道徳教育」で不足しているのは何か
  • 道徳的な価値概念(徳目)の教育を
書誌
現代教育科学 2011年4月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
【「読み物道徳」だけでよいのか】 これからの道徳教育においては、道徳的な価値概念(徳目)そのものについてストレートに学んでいくことに、もっと力が入れられるべきではないだろうか。現在多くの学校の道徳の時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • 提言1・「道徳教育」で不足しているのは何か
  • 道徳教育で行うべきこと
書誌
現代教育科学 2011年4月号
著者
無藤 隆
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
道徳性の教育を構成するもの  道徳性の発揮される状況の分析と、また特にその発達的な検討から、道徳性の教育を構成するものを三つの面から捉えることが出来る。それは、知情意の三つの面に対応させると分かりやす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • 提言1・「道徳教育」で不足しているのは何か
  • 道徳教育を組織的に(ティームで)取り組もう
書誌
現代教育科学 2011年4月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
道徳教育を充実させる上で今最も求められるものは何か、と問われれば、私は教師のやる気とともに、やる気を起こさせる学校全体の道徳教育充実・支援体制づくりであると答える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • 提言1・「道徳教育」で不足しているのは何か
  • 授業力が道徳教育の成否を左右する
書誌
現代教育科学 2011年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
一 授業力 「教師の授業力」が向上すれば、学校教育の問題の九〇%は解決する。 授業力とは、次のような授業ができる程度の力である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • 提言1・「道徳教育」で不足しているのは何か
  • 「公」という概念である
書誌
現代教育科学 2011年4月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
《1》 教育基本法が改正されたのは、平成一八年一二月、もう四年以上前のことである。 であれば、今さら教育基本法でもあるまいに、とは思うのだが……これを持ち出さざるを得ないところに、我が国の置かれた状況…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • 提言2・戦前の「道徳教育」のどこに問題があるのか
  • 「不平等と格差」が気になる
書誌
現代教育科学 2011年4月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
一 基本的には全面肯定派 時代の変化、進展とともに、科学・技術は長足の進歩を遂げ、人々の生活は便利・快適の度を高めているが、さて道徳性・人心はどうか、と考えると、その点に関してはどうも昔の方がむしろ勝…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • 提言2・戦前の「道徳教育」のどこに問題があるのか
  • 修身科はいまだに清算されていない
書誌
現代教育科学 2011年4月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
一 敗戦直後の修身教育批判 戦前の道徳教育(修身教育)のどこに問題があったのか。その端的な答えは、敗戦直後における日本側の議論の中に明確に表現されている。たとえば、一九四五(昭和二〇)年の一〇月、戦後…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • 提言2・戦前の「道徳教育」のどこに問題があるのか
  • 占領下「修身科批判」の呪縛を取りのぞこう
書誌
現代教育科学 2011年4月号
著者
安藤 豊
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
「戦前の『道徳教育』」を、「修身科」としておこう。そうだとして、「どこに問題があるのか」と問われて、戸惑ってしまう。現在は色褪せてしまったが、一頃は、超国家主義的、軍国主義的とか、忠君愛国主義にもとづ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • 提言3・家庭と地域社会には「道徳力」は無いのか
  • 無いのではなく、共に道徳力が低下している傾向がある
書誌
現代教育科学 2011年4月号
著者
大江 浩光
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
一 はじめに 家庭の道徳力と地域社会の道徳力は、確かに関連性はあるが、一緒くたに述べるのは、困難なので、家庭の道徳力と地域の道徳力を分けて述べることにする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • 提言3・家庭と地域社会には「道徳力」は無いのか
  • 道徳力の潜在能力を呼び覚ます必要がある。無関心が一番いけない
書誌
現代教育科学 2011年4月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
ゴミを拾いなさい 月に何度か上京することがある。 上京してよく使うのが、電車である。若いころ、田舎者の私には、数分後に、次の電車が来ることが驚きであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • 提言3・家庭と地域社会には「道徳力」は無いのか
  • 家庭と地域社会が本来もつ「道徳力を育て、発揮させる力」を取り戻す具体案
書誌
現代教育科学 2011年4月号
著者
荻野 珠美
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
家庭と地域社会に道徳力はあると考える。ただ、現代は、家庭と地域社会が本来もつ「道徳力を育て、発揮させる力」が弱くなっていると考える。では、どのようにすれば、家庭と地域社会が道徳力を取り戻し、子どもに道…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • 小学校の「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • 向山洋一氏の「生き方の五原則」をめぐって
書誌
現代教育科学 2011年4月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 向山洋一氏が示した「生き方の五原則」  かつて、向山洋一氏が提起した道徳授業の五つの内容=「生き方の五原則」を示す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • 小学校の「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • つまらない道徳教育からの脱却 人間としての生き方の原理原則を「力のある教材」で教える
書誌
現代教育科学 2011年4月号
著者
勇 和代
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 小さいときこそ教える 道徳とは、何か。 「道」と「徳」に分けて考える。 「道」は「華道」「茶道」「柔道」というように「その道の基本的な原理原則」をいう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • 小学校の「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • 尊敬できる人との出会いが、道徳性を高める
書誌
現代教育科学 2011年4月号
著者
坂本 貢孝
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 はじめに 自制心や規範意識の希薄化など、子どもたちの道徳性が低下している。言い換えれば、道徳教育が効果を上げていない。そして、その原因が、社会の変化、学習指導要領における道徳の位置づけ、教師の意識…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • 小学校の「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • 物事を多様に考えられたり、人の行動の背景まで考えられること
書誌
現代教育科学 2011年4月号
著者
石川 裕美
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 多様な考え方  道徳教育では、一番に次のようなことを重点にしている。 生活をする上で、社会的な出来事に対して判断し、その場に応じた適切な行動ができるようになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • 「道徳の時間」を要とした道徳教育で不足しているもの
  • 「道徳の時間」の授業の一年間を通した「ねらい」
書誌
現代教育科学 2011年4月号
著者
明石 要一
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 道徳の時間のねらい 子どもが食いつく授業は、おいしい寿司と同じである。新鮮で旬のネタが味を決める。ネタ探しとネタの見極めが大切になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • 「道徳の時間」を要とした道徳教育で不足しているもの
  • 挨拶に次ぐ言葉の指導を
書誌
現代教育科学 2011年4月号
著者
高橋 俊三
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 一つの事実 県道に沿った歩道を歩いているとき、後ろから自転車が来た。少女の声で「ご免なさーい」と言いつつ、追い抜いて行った。小学校五年生かと思われる年齢。追い抜きざまに、「二台通りまーす」と、追加…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • 子どもが感動する「教材の開発」とは
  • 授業のねらいが子どもに見えない教材を!
書誌
現代教育科学 2011年4月号
著者
加藤 郁夫
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 道徳は面白くない? 「道徳は面白くない」 以前はそう思っていた。 人を思いやる気持ちをもとう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • 子どもが感動する「教材の開発」とは
  • 出来事を語り、心を鍛える―教師は子供に語れる話を多くもっていなければならない
書誌
現代教育科学 2011年4月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 道徳教育の教材の意図 道徳の授業は、週一時間あるが、全教育課程の中に「道徳教育」は位置づけられている。現場では、けんか、もの隠し、忘れ物など、日常おこる様々な出来事のたびに生活指導と合わせて、「道…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • 子どもが感動する「教材の開発」とは
  • 多様な価値観を引き出す資料開発・選択
書誌
現代教育科学 2011年4月号
著者
藤原 謙
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 子どもが感動する教材に対する私の考え  勤務する附属学校という学校の特性上、全国各地の先生方に、道徳授業をめぐる私の考えを発信する機会に恵まれています。授業公開には、小学校の先生方ばかりでなく、中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ