詳細情報
特集 「道徳教育」で伝えたいことは何か
「道徳の時間」を要とした道徳教育で不足しているもの
挨拶に次ぐ言葉の指導を
書誌
現代教育科学
2011年4月号
著者
高橋 俊三
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 一つの事実 県道に沿った歩道を歩いているとき、後ろから自転車が来た。少女の声で「ご免なさーい」と言いつつ、追い抜いて行った。小学校五年生かと思われる年齢。追い抜きざまに、「二台通りまーす」と、追加の言葉。続いて一年生くらいの弟君が「……なさーい」と通って行った。多分、姉の真似して、「ご免なさーい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言1・「道徳教育」で不足しているのは何か
道徳的な価値概念(徳目)の教育を
現代教育科学 2011年4月号
提言1・「道徳教育」で不足しているのは何か
道徳教育で行うべきこと
現代教育科学 2011年4月号
提言1・「道徳教育」で不足しているのは何か
道徳教育を組織的に(ティームで)取り組もう
現代教育科学 2011年4月号
提言1・「道徳教育」で不足しているのは何か
授業力が道徳教育の成否を左右する
現代教育科学 2011年4月号
提言1・「道徳教育」で不足しているのは何か
「公」という概念である
現代教育科学 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
「道徳の時間」を要とした道徳教育で不足しているもの
挨拶に次ぐ言葉の指導を
現代教育科学 2011年4月号
イラストでみる「授業の腕を磨く」
教育技術は永久に発展する途上に存在する
教室ツーウェイ 2004年2月号
中学歴史でどんな発展的教材を準備するか
古代までの日本
社会科教育 2003年4月号
一覧を見る