詳細情報
特集 「道徳教育」で伝えたいことは何か
小学校の「道徳教育」で伝えたいことは何か
人としてのあり方・尊厳を伝える
書誌
現代教育科学
2011年4月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
伝えたいこと・伝えるべきこと 本稿のテーマは「伝えたいこと」である。主語は何であろうか。当然、教師であろう。では目的語は…。そのように考えてくると次第にみえてくるものがある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言1・「道徳教育」で不足しているのは何か
道徳的な価値概念(徳目)の教育を
現代教育科学 2011年4月号
提言1・「道徳教育」で不足しているのは何か
道徳教育で行うべきこと
現代教育科学 2011年4月号
提言1・「道徳教育」で不足しているのは何か
道徳教育を組織的に(ティームで)取り組もう
現代教育科学 2011年4月号
提言1・「道徳教育」で不足しているのは何か
授業力が道徳教育の成否を左右する
現代教育科学 2011年4月号
提言1・「道徳教育」で不足しているのは何か
「公」という概念である
現代教育科学 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
小学校の「道徳教育」で伝えたいことは何か
人としてのあり方・尊厳を伝える
現代教育科学 2011年4月号
どんな時、子供は深く考えているのか
思いもしない面白い教材に出会ったとき
社会科教育 2010年11月号
学年別9月教材こう授業する
6年・分数のかけ算
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2007年9月号
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
新教育課程が求める「力」の実現へ
授業研究21 2009年7月号
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
まず、教師自ら考えてみよう
授業研究21 2009年7月号
一覧を見る