関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • 提言・「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • 修身教育の再検討の必要性―「道徳の時間」を実り豊かにしていくために―
書誌
現代教育科学 2010年9月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
一 答えに窮する理由 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか、と問われても、答えに窮してしまう。それには、大きく二つの理由がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • 提言・「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • むしろ「修身」の良さを学べ―本当の「悪玉」は誰か―
書誌
現代教育科学 2010年9月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
一 「修身悪玉論」は、ごく一部の考え 一九五八(昭和三三)年の四月は、私が新卒の小学校教師としてスタートした時である。私は、いきなり「特設道徳反対」「勤務評定反対」という日教組の空前の闘争の中に放り出…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • 提言・「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • 現行の「道徳の時間」は修身否定の上で生きる力を育成している
書誌
現代教育科学 2010年9月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
一 はじめに 戦後修身は廃止された。道徳教育空白の時代を経て、昭和三三(一九五八)年に、日本の道徳教育は全面主義を原則とする特設主義で行われてきた。つまり、学校における道徳教育は学校教育全体を通して行…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • 提言・「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • 課題は「道徳の時間」を清算し、新しい修身科を立てることである
書誌
現代教育科学 2010年9月号
著者
安藤 豊
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
貝塚茂樹氏が、本誌に連載している「道徳教育のこれからの課題」で、戦後道徳教育には大きな問題が二つあると指摘した(本誌五月号及び六月号)。これについて、今次中教審答申(平成二〇年一月)をふまえてコメント…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • 提言・「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • 大切な考え方は一方的に注入してよい。その際、「ふれあい囲碁」のような「一級の教材」を取り入れるべきである
書誌
現代教育科学 2010年9月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
《一》 大学生に質問する。 現在のあなたが身につけている「道徳的な実践力」について教えてください…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • 新道徳教育は改正教育基本法の趣旨が生かされているか
  • 改正教育基本法と道徳教育の課題
書誌
現代教育科学 2010年9月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 改正教育基本法と道徳の改訂 改正教育基本法のもとで、道徳が改訂された。どのように改訂されたか。そのポイントは、次の三点である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • 新道徳教育は改正教育基本法の趣旨が生かされているか
  • 新教育基本法をどう読むかにかかっている!
書誌
現代教育科学 2010年9月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 新教育基本法の趣旨 新しい教育基本法(以下、基本法と略称)は道徳教育についてだけ何かを言っているのではない。教育全般の基本法であるから、その全体の枠の中で道徳教育について何と言っているのかを見る必…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • 「道徳の時間」を要とした道徳教育の在り方を問う
  • かくれたカリキュラムで徳育がされていることを自覚すべきである
書誌
現代教育科学 2010年9月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
修身科はできた。 しかし、教科書がない。教える教師の養成もままならない。教師が不足しているのだ
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • 「道徳の時間」を要とした道徳教育の在り方を問う
  • 「要」であるがゆえの役割がある
書誌
現代教育科学 2010年9月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
《1》 学習指導要領に、新たに次の一文が加えられた。 道徳の時間を要として学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育の内容は、次のとおりとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • 「道徳の時間」を要とした道徳教育の在り方を問う
  • 世のため人のため自分のために生きる力の基盤を―豊かな心と実践力を育もう―
書誌
現代教育科学 2010年9月号
著者
花田 修一
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 「道徳」の時間五〇年を経て 一九五八(昭和三三)年、戦後一三年を経て、いわゆる特設「道徳」が教育課程に位置付けられた。当時、筆者は高校生であった。大学三年生の時、教育哲学者のF教授から「道徳教育の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • 道徳教育推進教師を中心とした指導体制の問題点
  • 校長の下での働き掛け
書誌
現代教育科学 2010年9月号
著者
向山 行雄
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 「変わらぬ部分」の確認を 新教育課程の先行実施二年目である。私は、本年度は、教育課程の「変わる部分」の趣旨理解を徹底する年度であるとともに、「変わらぬ部分」についての再確認をする年度と位置づけてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • 道徳教育推進教師を中心とした指導体制の問題点
  • 校長の指導力が問われる
書誌
現代教育科学 2010年9月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 問われるのは校長の指導力 道徳教育推進教師を中心とした指導体制で最も大きな問題点は、 指導体制が機能しないこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • 道徳教育推進教師を中心とした指導体制の問題点
  • 新学習指導要領の目玉になってない
書誌
現代教育科学 2010年9月号
著者
槇田 健
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
新学習指導要領は、来年度から完全実施となる。今は移行期である。 その移行期に、話題になり意識せざるを得ないものは何なのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • 子どもが感動を覚える道徳教材の開発
  • 感動にのせて、大切な生き方を子どもの心に届ける
書誌
現代教育科学 2010年9月号
著者
河田 孝文
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
道徳授業において、「感動」という要素は、手段であって目的であってはならない。 道徳は、学習指導要領で、内容項目が定められている(一・二年生で一六、三・四年生で一八、五・六年生で二二…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • 子どもが感動を覚える道徳教材の開発
  • 生きさせて!「新婚さんいらっしゃい!」ある夫婦の一四三日
書誌
現代教育科学 2010年9月号
著者
古川 光弘
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 あるテレビ番組をもとに作成した道徳ビデオ教材  私があるテレビ番組をもとに作成したビデオ教材は、次の言葉から始まる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • 子どもが感動を覚える道徳教材の開発
  • 生徒が変容する授業をしよう
書誌
現代教育科学 2010年9月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 身近な出来事を教材にする 感動を覚える授業、である。 単なる感動ならば、映画を見せればよい。あるいは、プロジェクトXなどのドキュメンタリーを見せればよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • 「道徳の時間」における言語活動力の充実
  • 言語活動によって意識化され、子どもたちの道徳心も高まる
書誌
現代教育科学 2010年9月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 校長先生の話から  現在、六年生の担任である。毎週、月曜日の一時間目を道徳の時間に設定している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • 「道徳の時間」における言語活動力の充実
  • 話すこと、書くことの充実を図る
書誌
現代教育科学 2010年9月号
著者
吉本 清久
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 道徳の時間における言語活動 (1) 道徳の時間に求められる言語活動 道徳教育の要である道徳の時間に子どもたちが、道徳的価値の自覚と自己の生き方についての考えを深めるためには、言語活動の充実を図って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • 「道徳の時間」における言語活動力の充実
  • 道徳教育における基本的な言語活動
書誌
現代教育科学 2010年9月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
指導の放棄 言語の活動には「聞く」「読む」「話す」「書く」の四種類がある。道徳教育の在り方を考えるときには、この四種の活動を発達段階と目標とに応じてバランスよく設定していく必要がある。ただし、「バラン…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
  • 「道徳の時間」における言語活動力の充実
  • 教師自らの体験を語る―ユキオ少年のエピソード他―
書誌
現代教育科学 2010年9月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 靴隠し事件などへの対応 靴隠しなどの事件が起きると、担任としては憂鬱な気分になるものだ。 しかし、このような事件はどのクラスにも起き得るものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ