詳細情報
特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
道徳教育推進教師を中心とした指導体制の問題点
新学習指導要領の目玉になってない
書誌
現代教育科学
2010年9月号
著者
槇田 健
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
新学習指導要領は、来年度から完全実施となる。今は移行期である。 その移行期に、話題になり意識せざるを得ないものは何なのか。 主なものを挙げてみる
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
修身教育の再検討の必要性―「道徳の時間」を実り豊かにしていくために―
現代教育科学 2010年9月号
提言・「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
むしろ「修身」の良さを学べ―本当の「悪玉」は誰か―
現代教育科学 2010年9月号
提言・「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
現行の「道徳の時間」は修身否定の上で生きる力を育成している
現代教育科学 2010年9月号
提言・「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
課題は「道徳の時間」を清算し、新しい修身科を立てることである
現代教育科学 2010年9月号
提言・「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
大切な考え方は一方的に注入してよい。その際、「ふれあい囲碁」のような「一級の教材」を取り入れるべきである
現代教育科学 2010年9月号
一覧を見る
検索履歴
道徳教育推進教師を中心とした指導体制の問題点
新学習指導要領の目玉になってない
現代教育科学 2010年9月号
防犯教育の機会:いつどこで指導するか―わが校の場合
継続と連携を大切に
学校マネジメント 2006年5月号
授業力を鍛える 2
言葉を削除し、TOSS技量検定のF表を意識せよ
授業研究21 2009年5月号
心に残る名作・名詩―父を思う・母を思う―
読書のライバルだった曽祖父との思い出は『徳川家康』
家庭教育ツーウェイ 2005年4月号
国語科の到達目標チェックの方法 5
どの子にもできる目標チェック
その学習づくりを目指して
授業研究21 2003年8月号
一覧を見る