もくじ
数学教育2015年12月号
特集 アクティブ・ラーニングの教材設計
- 1 生徒を”能動的な学び”に誘う教材設計・・・・・・
- 2 苦手な生徒も授業に巻き込む教材設計・・・・・・
- 3 学習スタイルに合わせた教材設計・・・・・・
4 生徒がのめり込む! アクティブ・ラーニングのおすすめ教材一覧
5 生徒の目の色が変わった! スペシャリストのベスト教材
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第21回)
実践&解説 問題解決の授業 (第9回)
- 板書の工夫・・・・・・
- 「板書の工夫」についての解説・・・・・・
意味理解の指導―“なぜ”にこだわる授業づくり (第9回)
定期テスト問題作成の落とし穴 (第9回)
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第54回)
授業で使える マジック・トリック (第3回)