- 特集 アクティブ・ラーニングの教材設計
- 1 生徒を”能動的な学び”に誘う教材設計
- /
- 2 苦手な生徒も授業に巻き込む教材設計
- /
- 3 学習スタイルに合わせた教材設計
- /
- 4 生徒がのめり込む! アクティブ・ラーニングのおすすめ教材一覧
- 1年
- @方程式
- /
- /
- A比例と反比例
- /
- /
- B平面図形
- /
- /
- C空間図形
- /
- /
- D資料の散らばりと代表値
- /
- 2年
- @式の計算
- /
- /
- A一次関数
- /
- /
- B平行と合同
- /
- /
- C三角形と四角形
- /
- /
- D確率
- /
- 3年
- @多項式
- /
- /
- A二次方程式
- /
- /
- B関数y=ax2
- /
- /
- C相似な図形
- /
- /
- D円
- /
- /
- E三平方の定理
- /
- /
- F複数単元に跨る図形教材
- /
- 5 生徒の目の色が変わった! スペシャリストのベスト教材
- 1年/平均値についての理解を深める試み
- /
- 2年/マス・フェアin中学校2年生
- /
- 3年/頭と身体で体得する「分配法則」と「共通因数」
- /
- 学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第21回)
- 関数関係を根拠として事柄が成り立つ理由を説明する授業(1年「比例・反比例」)
- /
- 〜平成27年度授業アイデア例から〜
- 実践&解説 問題解決の授業 (第9回)
- 板書の工夫
- /
- 「板書の工夫」についての解説
- /
- 意味理解の指導―“なぜ”にこだわる授業づくり (第9回)
- 3年「数と式」における意味理解
- /
- 定期テスト問題作成の落とし穴 (第9回)
- 「繋がり」を意識した出題
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第54回)
- 『算数科 多様な考えの生かし方まとめ方』(古藤怜・新潟算数教育研究会 著,1990年,東洋館出版社)
- /
- 〜Do Math,Enjoy Math,多様な考えの分類とその指導〜
- 授業で使える マジック・トリック (第3回)
- カードマジック「忘れないで」
- /
-
- 明治図書