数学教育 2015年12月号
アクティブ・ラーニングの教材設計

E698

«前号へ

次号へ»

数学教育 2015年12月号アクティブ・ラーニングの教材設計

紙版価格: 876円(税込)

送料無料

電子版価格: 788円(税込)

Off: ¥88-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2015年11月9日
対象:
中学校
仕様:
A5判 114頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 アクティブ・ラーニングの教材設計
1 生徒を”能動的な学び”に誘う教材設計
藤原 大樹
2 苦手な生徒も授業に巻き込む教材設計
佃 拓生
3 学習スタイルに合わせた教材設計
三橋 和博
4 生徒がのめり込む! アクティブ・ラーニングのおすすめ教材一覧
1年
@方程式
大友 正純
A比例と反比例
高山 琢磨
B平面図形
望月 美樹
C空間図形
小野田 啓子
D資料の散らばりと代表値
橋本 善貴
2年
@式の計算
原田 壮一
A一次関数
高山 琢磨
B平行と合同
佐々木 亘
C三角形と四角形
妹尾 孝一
D確率
伊藤 邦人
3年
@多項式
上出 吉則
A二次方程式
浜田 兼造
B関数y=ax2
富永 和宏
C相似な図形
小松 保裕
D円
宇治野 忠博
E三平方の定理
岩田 正樹
F複数単元に跨る図形教材
牛田 孝文
5 生徒の目の色が変わった! スペシャリストのベスト教材
1年/平均値についての理解を深める試み
傍士 輝彦
2年/マス・フェアin中学校2年生
渋谷 久
3年/頭と身体で体得する「分配法則」と「共通因数」
地曳 善敬
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第21回)
関数関係を根拠として事柄が成り立つ理由を説明する授業(1年「比例・反比例」)
新井 仁
〜平成27年度授業アイデア例から〜
実践&解説 問題解決の授業 (第9回)
板書の工夫
菅原 大
「板書の工夫」についての解説
相馬 一彦
意味理解の指導―“なぜ”にこだわる授業づくり (第9回)
3年「数と式」における意味理解
環 修
定期テスト問題作成の落とし穴 (第9回)
「繋がり」を意識した出題
大谷 一
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第54回)
『算数科 多様な考えの生かし方まとめ方』(古藤怜・新潟算数教育研究会 著,1990年,東洋館出版社)
小畑 裕
〜Do Math,Enjoy Math,多様な考えの分類とその指導〜
授業で使える マジック・トリック (第3回)
カードマジック「忘れないで」
小森 弘三
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ