数学教育 2016年1月号
苦手な生徒のやる気を引き出す授業戦略

E699

«前号へ

次号へ»

数学教育 2016年1月号苦手な生徒のやる気を引き出す授業戦略

紙版価格: 876円(税込)

送料無料

電子版価格: 788円(税込)

Off: ¥88-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2015年12月8日
対象:
中学校
仕様:
A5判 114頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 苦手な生徒のやる気を引き出す授業戦略
1 アプローチ別 苦手な生徒のやる気を引き出す授業戦略
@「問題」からのアプローチ
銀杏 祐三
A「教具・学習具」からのアプローチ
渋谷 久
B「説明・解説」からのアプローチ
神谷 和宏
C「発問・指名」からのアプローチ
川上 公一
D「板書」からのアプローチ
板橋 眞紀子
E「話し合い・発表」からのアプローチ
中村 光晴
F「ワークシート」からのアプローチ
村井 快彰
G「言葉かけ・ヒント」からのアプローチ
和家 祥一
H「ノート・提出物への評価」からのアプローチ
木 徹
I「まとめ」からのアプローチ
山本 貴之
2 苦手な生徒のやる気を引き出すスペシャリストの授業戦略
@“つまずき”を生かす
冨 俊司
A“予想”を取り入れる
菅原 大
B“考えのズレ”を生かす
尾ア 正彦
C“学び合い”を取り入れる
武藤 寿彰
D“反転授業”を取り入れる
芝池 宗克
E“交換日記”を取り入れる
友利 久美子
学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第22回)
式やグラフに基づいて,公正・公平な判断力を養う授業(2年「一次関数」)
新井 仁
〜高知県土佐市立高岡中学校の実践から学ぶ〜
実践&解説 問題解決の授業 (第10回)
まとめの工夫
若松 拓郎
「まとめの工夫」についての解説
相馬 一彦
意味理解の指導―“なぜ”にこだわる授業づくり (第10回)
3年「関数」における意味理解
環 修
定期テスト問題作成の落とし穴 (第10回)
教師からのメッセージが伝わらない出題
大谷 一
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第55回)
『教材研究のすすめ―中学校数学』(佐藤俊太郎 著,1979年,明治図書)
野田 典彦
〜各教材の本質をとらえた授業をめざして〜
授業で使える マジック・トリック (第4回)
カードマジック「ハマーシャッフル」
小森 弘三
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ