詳細情報
特集 アクティブ・ラーニングの教材設計
5 生徒の目の色が変わった! スペシャリストのベスト教材
3年/頭と身体で体得する「分配法則」と「共通因数」
書誌
数学教育
2015年12月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 分配法則と共通因数を意識して (マイナス)×(マイナス)=(プラス)の内容は,時間や方向や借金の概念を出しても具体的に説明することはできない。無理が生じてしまう。次のように,「数の世界」の規則性から説明することはできる…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
特集 アクティブ・ラーニングの教材設計
1 生徒を”能動的な学び”に誘う教材設計
数学教育 2015年12月号
特集 アクティブ・ラーニングの教材設計
2 苦手な生徒も授業に巻き込む教材設計
数学教育 2015年12月号
特集 アクティブ・ラーニングの教材設計
3 学習スタイルに合わせた教材設計
数学教育 2015年12月号
4 生徒がのめり込む! アクティブ・ラーニングのおすすめ教材一覧
3年
@多項式
数学教育 2015年12月号
4 生徒がのめり込む! アクティブ・ラーニングのおすすめ教材一覧
3年
A二次方程式
数学教育 2015年12月号
一覧を見る
検索履歴
5 生徒の目の色が変わった! スペシャリストのベスト教材
3年/頭と身体で体得する「分配法則」と「共通因数」
数学教育 2015年12月号
関数関係を考察する基礎を築く指導事例(1年)
比例・反比例の特徴の指導
[表・式・グラフを三位一体で考える]
数学教育 2009年10月号
ことばやかずを楽しく学ぶ簡単手作り教材 6
〈イタダキマン〉キャラクターにあわせて取ったり取られたり
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
一覧を見る