もくじ
国語教育2016年1月号
特集 主体的・協働的に学ぶ力を育てるグループ学習
提言 子どもが主体的・協働的に学ぶグループ学習とは
グループ学習を取り入れた「話すこと・聞くこと」の授業づくり
【提案】「話すこと・聞くこと」の授業でのグループ学習のポイント
【実践】
グループ学習を取り入れた「書くこと」の授業づくり
グループ学習を取り入れた「読むこと」の授業づくり
小特集 グループ学習を活性化する!指導の極意&言語活動ツール
【提案】言語ツールを使ったグループ学習のポイント
実物資料で見る!教室掲示・教師モデルの工夫
言語活動ツールを使ったグループ活動
“言葉のしくみ”見える化―言語と思考道場― (第4回)
- 「言葉」は「暮らし」〜語彙に見る日本人の文化〜・・・・・・
次期指導要領で明言してほしいこと (第10回)
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 (第10回)
- 小学1年/昔話に親しませることを意識した物語づくり・・・・・・
〜おはなしを つくろう(東書)〜 - 小学2年/テーマを表す題名に着目した授業・・・・・・
〜スーホの白い馬(光村)〜 - 小学3年/ビブリオバトルにチャレンジ! 自分の考えを効果的に表現しよう・・・・・・
〜この本、読もう(光村) 他〜 - 小学4年/文章校正をとらえて要約する・・・・・・
〜ウナギのなぞを追って(光村)〜 - 小学5年/筆者の主張、事例とマッチしているかな?・・・・・・
〜想像力のスイッチを入れよう(光村)〜 - 小学6年/論の展開を読む・・・・・・
〜国境なき大陸 南極(学図)〜 - 中学1年/定番教材で、圧倒的な描写の力を味わわせる・・・・・・
〜少年の日の思い出(光村)〜 - 中学2年/これ事実? 事実に見せた 意見かな?・・・・・・
〜新聞の記事から(教材開発)〜 - 中学3年/21世紀型能力の育成を目指した授業の提案I〜「情報」を正確に読み解き自分の生き方にいかす学習〜・・・・・・
〜メディアと表現 情報を編集するしかけ(教出)〜
- 小学1年/昔話に親しませることを意識した物語づくり・・・・・・
読解力評価―自信が持てる観点と技法 (第10回)
国語授業に1000ルクス!アイテム 魔法の憲ちゃんグッズ大公開 (第10回)
コンピテンシー・ベースの新しい国語授業づくりに向けて (第4回)
国語教育×インクルーシブ教育 発達障害のある子どもたちとともに学ぶ国語教室 (第4回)
こうすれば面白い!古典の授業づくり (第4回)
国語教師のためのICT活用ガイド (第4回)
小学校 国語実践研究のここに“ハイライト” (第22回)
・・・・・・中学校 国語実践研究のここに“ハイライト” (第22回)
・・・・・・わが県の国語ソムリエ (第45回)
SCHOOL REPORT (第1回)
編集後記
・・・・・・・国語学習をこう可視化―知識をストックできる授業アイデア (第10回)
- 「モチモチの木」の豆太の勇気のすごさを可視化する・・・・・・