関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新学習指導要領に学ぶ「自立活動」の指導極意
  • 新学習指導要領における「自立活動」の重点
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
著者
安藤 隆男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 平成28年12月,中央教育審議会は「幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について」を答申しました。平成29年3月には幼稚園教育要領,小学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領に学ぶ「自立活動」の指導極意
  • 今さら聞けない! 「自立活動」の指導内容と指導方法
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自立活動の指導は何のためにするのか 自立活動という指導は,小学校等の学習指導要領には設定されていません。特別支援学校の学習指導要領だけに設定されている特別な指導の領域なのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領に学ぶ「自立活動」の指導極意
  • 指導手順がマルっとわかる! 「自立活動」の実践ガイド
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
著者
東内 桂子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 特別支援学校の目的について,学校教育法第72条で「特別支援学校は視覚障害者,聴覚障害者,知的障害者,肢体不自由者又は病弱者(身体虚弱者を含む)に対して,幼稚園,小学校,中学校又は高等学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領に学ぶ「自立活動」の指導極意
  • 実践 多様な学びの場での「自立活動」の指導事例
  • 心理的な安定
  • 小学校 通級指導教室/感情の社会化を支援する
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
著者
岡田 克己
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 Aさんの様子 Aさんは,知的水準は標準域で,ASDとADHDの診断があり,通常の学級に在籍する小学3年生男子である。学校や家庭のなかで,うまくいかないことがあると,教室から飛び出したり,物を投げた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領に学ぶ「自立活動」の指導極意
  • 実践 多様な学びの場での「自立活動」の指導事例
  • 人間関係の形成
  • 小学校 特別支援学級/集団での活動を通して子ども同士で形成する人間関係
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
著者
吉田 和美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,ステップルームという名称の特別支援学級5クラスに22名の児童が学んでいます。そのステップルームを基に,弾力的運用として通常学級在籍児童の中で教育的ニーズのある児童を含めて活動する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領に学ぶ「自立活動」の指導極意
  • 実践 多様な学びの場での「自立活動」の指導事例
  • 環境の把握
  • 知的障害特別支援学校 小学部/伝えられたことが分かり,安心して学校生活を送る姿を目指した取り組み〜チームで設計,指導,評価,改善を行う,教育活動全体で取り組む自立活動の指導〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
著者
渡部 健太郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は小学部から高等部までの知的障害のある児童生徒を対象とした特別支援学校です。昨年度まで「知的障害のある児童生徒に対して教育活動全体で行う自立活動の指導」という主題で,全校で研究を進め…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領に学ぶ「自立活動」の指導極意
  • 実践 多様な学びの場での「自立活動」の指導事例
  • コミュニケーション
  • 小学校 難聴言語特別支援学級/インタビュー名人になろう〜自分の会話場面を振り返る活動〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
著者
與倉 秀俊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 豊島区内ただひとつの難言教室です。区内22の小学校から児童が通級しています。豊島区は国際色豊かな地域で,2019年「東アジア文化都市」の国内候補都市に決定しています。これは横浜市,新潟市…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • 全ての行動にはワケがある〜背景を知って適切に寄り添おう〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
野呂 文行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
チャレンジング行動という捉え方 障害のある児童生徒が示す様々な行動上の問題(自傷行動等)について、その捉え方は時代と共に変化しています。一般的には「問題行動」という表現がよく使われていますが、この表現…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • 問題行動を減らすロードマップ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
神山 努
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『図(省略)』  1 アセスメント 問題行動を減らしたい子供がいる場合、まず、どのような問題行動を起こすのか、そしてそれらの行動を起こすことが多い場面・状況はいつ・どこか、具体的に書き出します。それに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • うまくいかないを防ぐワンポイントアドバイス
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
半田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
advice01 本当に減らさないといけない行動か吟味する 関連用語→ベースライン 子供の問題行動を減らすための支援を行う前に、まずは現状(ベースライン)を評価しましょう。具体的には、問題行動を減らし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (1)思い通りにならないと手が出る
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
岡野 愛
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 自閉スペクトラム症の児童生徒は、他者に自分の気持ちを適切な方法で伝えることが難しい場合、不適切なかかわり方をしてしまうことがあります(文部科学省…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (2)ゲームで勝ち負けにこだわりすぎて怒る
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
川村 修弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 児童は、通常の学級に在籍する小学5年の男子児童です。落ち着いている時は「みんなで一緒にサッカーしようよ」と友達や担任と積極的に関わる児童です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (3)授業中に立ち歩く
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
菅野 真吾
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 特別支援学校小学部1年生に入学してきたA君。朝の会、国語や算数、音楽などの授業では、ほとんど椅子に座ってくれることがなく、走り回ったり、床に背中…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (4)指示に従えず反抗的な態度をとる
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
須藤 美沙姫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 通常の学級に在籍する小学2年生のAさんは、大きな声であいさつをし、元気いっぱいの男の子です。授業にも意欲的に取り組み、挙手や発言も多いです。考え…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (5)授業の妨げとなる行動をする
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
二階堂 哲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと *本文中関連箇所にそれぞれ対応する下線を引いています 『図(省略)』  問題行動について…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (6)苦手なことがあるときに授業に参加できない
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
遠藤 佑一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 本児は知的障害特別支援学校小学部5年生の児童で、国語や算数の学習指導要領の段階としては概ね2段階の学習を行っていました。平仮名や片仮名に対する関…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (7)感情のコントロールができず暴言を発する
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
河村 優詞
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと *本文中関連箇所にそれぞれ対応する下線を引いています 『図(省略)』  問題行動について…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (8)物を壊す
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
工藤 洸一邦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 特別支援学校知的障害教育部門中学部に在籍する男子生徒のAさんは、医療機関で自閉スペクトラム症の診断を受けており、指導開始時の生活年齢は14歳1ヶ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (9)順番を守れない
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
吉田 大亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  はじめに 応用行動分析を児童・生徒の指導に生かそうと日々努力を重ねています。学年主任として学年運営を任された際に以下のシートを用いて学年会(ケース検討会)を行いま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (10)苦手な刺激があるときに自傷行動が見られる
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
和田 多香子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと *本文中関連箇所にそれぞれ対応する下線を引いています 『図(省略)』  問題行動について…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ