関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
Q&Aでわかる!自閉症スペクトラムの理解と支援
Q1 こだわりが強くて行動を切り替えられません。どうしたらよいですか 他
・・・・・・
梅田 真理
Q2 自傷や他害に及んでしまうような場合にはどのように対応したらよいですか。
・・・・・・
梅田 真理
Q3 自分の気持ちがコントロールできない子どもにはどんな指導をしたらよいでしょうか。
・・・・・・
梅田 真理
Q4 一斉での指導の指示が伝わらない、その場に応じたコミュニケーションがとれない子どもにはどのように対応したらよいですか。
・・・・・・
梅田 真理
Q5 集団行動が苦手でマイペースな行動が目立ちます。どのように指導したらよいですか。
・・・・・・
梅田 真理
Q6 保護者との連携のポイントを教えてください。
・・・・・・
梅田 真理
Q7 どのような関係機関があり、どのような連携ができるのでしょうか。
・・・・・・
梅田 真理
Q8 学校卒業後の就労支援はどのようになっているのでしょうか。
・・・・・・
梅田 真理
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
梅田 真理
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
論説
自閉症スペクトラムの児童生徒一人一人に応じた教育的配慮と指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
霜田 浩信
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特性に応じた教育的配慮 自閉症スペクトラムの児童生徒が学ぶ場としては,知的障害を伴う場合には特別支援学校が一つの選択肢としてあります。また,小中学校においては,自閉症・情緒障害特別支援学級がある一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
論説
家族全体への支援と理解から考える自閉症スペクトラム
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
宮尾 益知
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自閉症スペクトラムとは 自閉症は1943年オーストラリア系アメリカ人の児童精神科医カナーによって「情緒的交流の自閉症的障害」,早期発症型の統合失調症として,提唱された概念です。言葉がないか,あって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
実践
筑波大学附属久里浜特別支援学校での取り組み
子どもたち一人一人が「確かに育つ」への挑戦
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
遠藤 佑一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□はじめに 知的障害を伴う自閉症と聞くと,社会性やコミュニケーション面,こだわりなどに独特な特性があるのだろうなと,一般的な状態像を想像することはできるものの,実際に対面してみると,個人や年齢,その日…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめて特別支援教育を担当するための新年度準備ガイド
担当になったら知っておきたい! 「特別支援教育」基礎知識
(1)実態把握
Q前の担当者からどう引き継げばよいですか?/Q資料に検査の結果がありましたがどう読み取ればよいですか?/Q最初に子どもに出会ったときにはどこをみたらよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年5月号
著者
梅田 真理・金 彦志・富永 大悟
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握 前の担当者から どう引き継げばよいですか? 子どもの実態がわかる資料を引き継ぐ 年度の変わり目は引き継ぎの時間が限られることが多く,書類の引き渡しのみになりがちです。前任の担当者から引き継…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全12ページ (
120ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめて特別支援教育を担当するための新年度準備ガイド
担当になったら知っておきたい! 「特別支援教育」基礎知識
(2)指導計画
Q個別の教育支援計画と個別の指導計画の違いはなんですか?/Q個別の指導計画に書式や様式はありますか?/Q指導内容をどのように設定したらよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年5月号
著者
梅田 真理・金 彦志・富永 大悟
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全12ページ (
120ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめて特別支援教育を担当するための新年度準備ガイド
担当になったら知っておきたい! 「特別支援教育」基礎知識
(3)指導方法
Q子どもの興味関心を高めるためにはどうしたらよいですか?/Q教師の指示に従ってくれないときにはどうしたらよいですか?/Q子ども同士のトラブルはどう仲介したらよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年5月号
著者
梅田 真理・金 彦志・富永 大悟
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全12ページ (
120ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめて特別支援教育を担当するための新年度準備ガイド
担当になったら知っておきたい! 「特別支援教育」基礎知識
(4)連携方法
Q保護者との連携はどうしたらよいですか?/Q通級による指導と在籍学級の連携はどうしたらよいですか?/Q外部機関の活用はどのようにしたらよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年5月号
著者
梅田 真理・金 彦志・富永 大悟
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全12ページ (
120ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
【特総研】発達障害教育情報センター発! (第6回)
いろいろな教材教具・支援機器
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年3月号
著者
梅田 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 今回の教材 いよいよこのシリーズも最終回です。そこで今回は,発達障害教育情報センターWebサイトのデータベースに掲載している教材教具の中で,今まで取り上げなかったものについてご紹介します。どんな子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
【特総研】発達障害教育情報センター発! (第5回)
「時間の理解支援」のための教材教具
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
著者
梅田 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 今回の教材 今回は発達障害教育情報センターで行った教材教具モニター調査で扱った教材教具の中から,「時間の理解支援」に関するものを紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
【特総研】発達障害教育情報センター発! (第4回)
「書字動作の支援」のための教材教具
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
著者
梅田 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 今回の教材 今回は発達障害教育情報センターで行った教材教具モニター調査で扱った教材教具の中から,「書字動作支援」に関するものを紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
【特総研】発達障害教育情報センター発! (第3回)
「自主学習の支援」のための教材教具
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年9月号
著者
梅田 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 今回の教材 今回は発達障害教育情報センターで行った教材教具モニター調査で扱った教材教具の中から,「自主学習の支援」に関するものを紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
【特総研】発達障害教育情報センター発! (第2回)
「書字学習の支援」のための教材教具
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年7月号
著者
梅田 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 今回の教材 今回は発達障害教育情報センターで行った教材教具モニター調査で扱った教材教具の中から,「書字学習の支援」に関するものを紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
【特総研】発達障害教育情報センター発! (第1回)
身近な教材教具・支援機器「どう使う?」
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年5月号
著者
梅田 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 教材教具・支援機器の必要性 特別支援教育がスタートし5年目を迎え,障害のある子ども一人ひとりに応じた教育が行えるような条件が整いつつあります。通常の学級でも,「どの子どもにとってもわかりやすい授業…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害のある子への自己理解&環境調整の自立活動
「自立活動の充実」の方向性 自立活動の基本的な考え方
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
著者
近藤 修史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 文部科学省の集計によると、令和6年度小・中学校等における特別支援学級に在籍する児童生徒数は約39万5千人、令和4年度小・中・高等学校において通級による指導を受けている児童生徒数は約19万8千…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害のある子への自己理解&環境調整の自立活動
自立活動の指導Q&A―「自己理解」「環境調整」の重要性―
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
著者
田中 裕一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「自立活動の授業って、どんなことをすればいいんですか?」「子供の課題が多い場合、なにから取り組んだらいいんですか?」「障害の特性の理解って、低学年だとどうするんですか?」「自分に合った方法を子供が選ぶ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害のある子への自己理解&環境調整の自立活動
自立活動の指導Q&A―「自己理解」「環境調整」の重要性―
Q 「自己理解」が難しいと考えられる小学校低学年の子供など、自分の障害の特性等の理解が難しい子供については、どのようなことから実施すればよいのでしょうか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害のある子への自己理解&環境調整の自立活動
自立活動の指導Q&A―「自己理解」「環境調整」の重要性―
Q 周囲から見ると、他の子供と違う方法の方がよいように見えるのですが、本人が嫌がります。その際はどのようにすればいいでしょうか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害のある子への自己理解&環境調整の自立活動
自立活動の指導Q&A―「自己理解」「環境調整」の重要性―
Q 漢字を書くことが苦手な子供の自立活動の時間に漢字の指導を行ってよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害のある子への自己理解&環境調整の自立活動
自立活動の指導Q&A―「自己理解」「環境調整」の重要性―
Q 自立活動の時間には「○○トレーニング」を行っています。区分や項目とどう関連づければよいのでしょうか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害のある子への自己理解&環境調整の自立活動
自立活動の指導Q&A―「自己理解」「環境調整」の重要性―
Q 通級指導を放課後ではなく、授業中に行っています(「教育課程の一部に替える」場合)が、その抜けた授業をどのように補えばよいでしょうか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校運営研究
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
特集 「自由進度学習」パーフェクトガイド
自由進度学習3つのパターン メリット/デメリット
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学5年/【文学】たずねびと(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
道徳科感想分析法による授業評価と授業研究 8
「道徳科感想分析法」の授業構想への利用
道徳教育 2020年11月号
実践提案・逆転現象が起きる国語科の発問づくり
小学校
なぜ「逆転現象」が必要なのか
授業研究21 2005年11月号
提言・「Cランクの子」への支援策とは
必然性のある教育内容で実践を
授業研究21 2005年7月号
「絵はがきと切手」教材分析×活用のポイント
視点を明確に教材を読む―「主題解釈」と「教材分析」を通して―
道徳教育 2020年1月号
集団活動を通して子どもの心をつなぐ 12
「別れの演出」に心を砕く
心を育てる学級経営 2008年3月号
SENS for S.E.N.S 38
特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
モノから世界が見える 9
増加する輸入養殖サケと「恵みの海」北太平洋
社会科教育 2004年12月号
2 授業ドキュメント 「共同思考」の深まりを実感したあの1時間
共同思考で「封筒からつくった正四面体の本質」に迫る
数学教育 2011年9月号
内容項目別 明日から使える説話ネタ集
「尊敬・感謝」で使える説話ネタ
道徳教育 2012年7月号
国語教育人物誌 211
滋賀県
国語教育 2008年11月号
一覧を見る