詳細情報
  • 特集 自閉症スペクトラムの理解と支援

    • Q&Aでわかる!自閉症スペクトラムの理解と支援

      • Q1 こだわりが強くて行動を切り替えられません。どうしたらよいですか 他・・・・・・梅田 真理
      • Q2 自傷や他害に及んでしまうような場合にはどのように対応したらよいですか。・・・・・・梅田 真理
      • Q3 自分の気持ちがコントロールできない子どもにはどんな指導をしたらよいでしょうか。・・・・・・梅田 真理
      • Q4 一斉での指導の指示が伝わらない、その場に応じたコミュニケーションがとれない子どもにはどのように対応したらよいですか。・・・・・・梅田 真理
      • Q5 集団行動が苦手でマイペースな行動が目立ちます。どのように指導したらよいですか。・・・・・・梅田 真理
      • Q6 保護者との連携のポイントを教えてください。・・・・・・梅田 真理
      • Q7 どのような関係機関があり、どのような連携ができるのでしょうか。・・・・・・梅田 真理
      • Q8 学校卒業後の就労支援はどのようになっているのでしょうか。・・・・・・梅田 真理
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
梅田 真理
ジャンル
本文抜粋
ここでは,自閉症のある子どもの特性について述べますが,自閉症スペクトラムといっても,子どもの特性は様々です。「自閉症スペクトラムだから」とひとくくりにせず,一人一人の子どもの様子をよく観察することは基…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ