関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 目指そう!「自立活動」指導の達人
  • 今さら聞けない!自立活動の指導Q&A
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
著者
河村 久
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 目指そう!「自立活動」指導の達人
  • 障害のある子がよりよく生きるための自立活動の指導とは
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自立活動とは 特別支援学校学習指導要領には,その目標と内容(6区分26項目)が示されている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目指そう!「自立活動」指導の達人
  • モデルケース 自立活動の指導のつくり方〜Aさんの個別の指導計画から〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
著者
横山 孝子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
STEP1 実態把握から目標設定へ 自立活動の指導について,特別支援学校中学部1年のAさんの例を紹介します。個別の指導計画を作成する際,まず自立活動の6区分から実態をとらえます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目指そう!「自立活動」指導の達人
  • 障害のある子がよりよく生きるための自立活動指導の実践
  • 発達障害のある子への指導
  • 通常の学級/発達障害のある子の通常学級での自立活動〜別室登校をしている子どもへの自立活動としての組織的取り組み〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
著者
服部 純一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 通常学級における自立活動の考え方 小中学校の通常学級の学習指導要領には,当然のことながら「自立活動」は設定されていません。発達障害のある児童生徒への特別な教育支援についても,基本的には国語や算数等…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目指そう!「自立活動」指導の達人
  • 障害のある子がよりよく生きるための自立活動指導の実践
  • 視覚障害のある子への指導
  • 視覚障害のある子どもたちの自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
著者
岡前 むつみ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 視覚障害教育の自立活動の主な内容として,「健康の維持・改善と管理」「心理的な安定や意欲の向上」「探索能力の向上」「適切な姿勢や運動における動作の習得」「歩行能力の向上」「作業能力の効能…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目指そう!「自立活動」指導の達人
  • 障害のある子がよりよく生きるための自立活動指導の実践
  • 聴覚障害のある子への指導
  • ききとり名人への道!きほんのき〜情報を「ありのままに〜」受け取る習慣を育てよう〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
著者
橋 克子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 聴覚障害のある児童の多くは,学校教育を終えた後,一般の社会で「聞こえる」人たちと一緒に仕事をしていくことになります。そのときの大きな困難さの1つに,情報を正確に受け取る力の苦手さがありま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの連続性」を実現する! 主体的・対話的で深い学びの視点からの教科の授業づくり
  • これだけはおさえておきたい! 各教科の授業づくりのポイント きほんの「き」
  • 【国語】授業づくりのポイント きほんの「き」
  • 言葉の三機能・三要素に着目し,言葉への自覚を高める
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
著者
河村 久
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
国語科の特質 国語科は,言語そのものを取り扱う教科であり,言語活動を通して国語についての「知識及び技能」,「思考力,判断力,表現力等」,「学びに向かう力,人間性等」の三つの資質・能力を育成する教科です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 総論【特別支援教育の担当になったら…大切な最初の心得】
  • 教育の原点に立つ教育者としての誇りと役割を自覚して取り組もう
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
河村 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育は「教育の原点」であるといわれます。では何をもって教育の原点といわれているのでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 幼・小・中学校の学習指導要領改訂から特別支援教育を考える
  • 解説
  • 改訂学習指導要領の基本的な考え方
  • 個に応じた指導の充実とユニバーサルデザインの考え方を生かした授業及び学級経営の改善
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年5月号
著者
河村 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 小学校学習指導要領改訂の基本的方針 今回の学習指導要領改訂では,PISA等の結果で示された児童生徒の学力の実態や生徒指導上の諸課題,教育基本法や学校教育法などの法令改正の状況などを踏まえ,次のよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • キーワードで学習指導要領改訂を読み解く! (第5回)
  • 一人一人に応じた指導の充実(自立活動の充実)
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
著者
河村 久
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
個に応じた指導の充実と育成を目指す資質・能力との関係の捉え直し 特別支援教育においては,従来から一人一人の児童生徒の障害や発達の状態等に応じた指導を重視してきたところであり,特別支援学校の教育課程編成…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目指そう!「自立活動」指導の達人
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
著者
宮ア 英憲・山中 ともえ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自立活動は,盲学校やろう学校,養護学校の開設当初より重要な教育内容として,障害を改善・克服するための指導を取り扱ってきています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
  • 子供が夢中になるゲーム・遊びづくりのポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
中道 貴洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
なぜ「ゲーム・遊び」がよいのか? 近年,学習活動をゲームのような楽しく夢中になれるものにする「ゲーミフィケーション」と呼ばれる手法が注目されています。ゲーム設計に用いられている思考法やメカニズムを学習…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
  • 学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 国語ゲーム・遊び
  • 〈文字・数前段階〉線を意識して,指でなぞることができる
  • 道をつくろう! なぞってみよう!
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
鈴木 潜
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゲーム・遊びの概要 自分が文字を書けるようになったきっかけを思い返すと,指で地面に描いたり,絵が描けるおもちゃで遊んだりしたことだったように思います。そこには,自分の軌跡が見える喜びや他者に伝えたいと…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
  • 学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 国語ゲーム・遊び
  • 〈ひらがな・カタカナ〉音韻認識を育てる
  • ことばをつくろう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
滝澤 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゲーム・遊びの概要 このゲームは,ひらがなの単語をかたまりで読むことはできるが,1文字ずつ読むとたどたどしくなったり,単語のなかの文字を分解することが苦手だったりする児童に対して,音韻認識の向上をめざ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
  • 学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 国語ゲーム・遊び
  • 〈漢字・熟語〉漢字を「分解・合成の視点」で見ることができる 使われている言葉を増やし,文章中に使える力をつける
  • 漢字習得ゲーム「友達と一緒に漢字を覚えよう」
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
道村 静江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゲーム・遊びの概要 学年配当漢字を習得するにあたり,その一字だけを書いて覚えるのではなく,過去に習った形を効率よく使う方法を身に付けると,簡単だと思えて「分解・合成の視点」が養えます。また,漢字は意味…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
  • 学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 国語ゲーム・遊び
  • 〈読解〉助詞の性質がわかって読解力が育つ
  • ランダム単語作文
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
中道 貴洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゲーム・遊びの概要 「ランダム単語作文」は,ランダムに選ばれた語句を組み合わせ,きちんと意味が成立するような文を作る遊びです。文を作る際には提示された助詞を使うというルールを設定することで,助詞の性質…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
  • 学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 国語ゲーム・遊び
  • 〈作文〉「作文」のイメージを膨らませる楽しさを知る
  • マインドマップをつかって♪
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
村井 敏宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゲーム・遊びの概要 作文は読み書きの苦手な子供のみならず,多くの子供が苦手な課題です。テーマだけを与えて「さあ書きましょう」では,何をどう書いていけばよいのか全く思い浮かびません…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
  • 学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 算数ゲーム・遊び
  • 〈数や数字の基礎〉物の有無や個数がわかる
  • スーパーボールを集めよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
津 梓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゲーム・遊びの概要 教室に撒いたたくさんのスーパーボールを拾い集めるゲームを通して,数を数えたり,10以上の数を10のまとまりと端数に分けて数えたり,たし算をしたりする学習です。飛び跳ねるボールを目で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
  • 学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 算数ゲーム・遊び
  • 〈たし算・ひき算〉単純な計算問題に意欲的に繰り返し取り組むことができる
  • つなひきざんと暗号解読計算
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
徳田 莉奈・中尾 和人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「つなひきざん」の概要 「つなひきざん」は,ひき算のルールを定着させたり,素早くひき算ができるようになったりするゲームです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
  • 学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 算数ゲーム・遊び
  • 〈時計・時間〉時間の繰り上がりを実感できる
  • デジタル風時計作り
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
中道 貴洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゲーム・遊びの概要 デジタル風時計作りは身近な材料でデジタル風の腕時計や置き時計を作る工作遊びです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
  • 学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 算数ゲーム・遊び
  • 〈長さ〉長さの違いを見分け,表す力がつく
  • くじ引きで長さ比べ遊び
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
池田 康子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゲーム・遊びの概要 リボン,あるいは木の棒をくじ引きのように引き,比較する遊びです。ここでは,くじを引きながら「あれっもう終わりだ。短いな」「長いぞ,長いぞ,まだまだ続く」のように長さの違いを体感しな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ