関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新学期準備バッチリ!はじめての特別支援教育
  • はじめて特別支援教育を担当する先生へ
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
著者
櫻井 康博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特別な支援が必要な子どもとの出会い (1) 不安ですか? はじめて特別支援教育を担当される先生は以下のような不安をおもちかもしれません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学期準備バッチリ!はじめての特別支援教育
  • 新学期前に最新情報をキャッチ!Q&Aでわかる特別支援教育の基礎基本
  • Q1 “時間割”はどうやってつくるのですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
著者
永井 立雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「教育課程」と「時間割」 各学校の時間割は「教育課程」にもとづいてつくられますが,これは特別支援教育でも同じです。各学校が教育に関係する法規や学習指導要領などにしたがって「教育課程」を編成し,これ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期準備バッチリ!はじめての特別支援教育
  • 新学期前に最新情報をキャッチ!Q&Aでわかる特別支援教育の基礎基本
  • Q2 “子どもの実態把握”の方法と“個別の指導計画・教育支援計画”への生かし方を教えてください〜効果的な指導・支援のために〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
著者
山田 宏司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 発達障害やその他の障害のある幼児児童生徒の教育的ニーズに応えるためには,適切な指導や必要な支援を組織的・計画的に行うことが大切です。その際,実態把握にもとづいて「個別の指導計画」等を作成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期準備バッチリ!はじめての特別支援教育
  • 新学期前に最新情報をキャッチ!Q&Aでわかる特別支援教育の基礎基本
  • Q3 新学期を魅力的にスタートするための“学級づくり・授業づくり”のポイントは何ですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
著者
黒澤 一幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
新学期の時間割が作成され,子どもたちの様子も大まかに把握できたら,よりよい学級づくりに向けた準備を進めます。子どもに合わせてどのような係活動を用意するか,新入生歓迎会の計画づくり,教室環境の整備,年度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期準備バッチリ!はじめての特別支援教育
  • 新学期前に最新情報をキャッチ!Q&Aでわかる特別支援教育の基礎基本
  • Q4 子どもの力を育てるために“保護者との連携”をどのようにしたらよいですか?〜保護者とともに子どもを育てる関係づくりを〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
著者
福岡 いつみ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 保護者との連携の必要性 (1) 保護者の安心は子どもの安心 「子どもを理解してもらえるだろうか」「学校で困っていることはないか」など,不安な思いをもつ保護者は少なくないと思います。保護者の学校への…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期準備バッチリ!はじめての特別支援教育
  • 明日から使える! 新学期の学級づくり・授業づくりのポイント
  • 魅力的な出会いをつくる!私のおすすめ学級づくり
  • 【小学校・通常の学級】4月から楽しく新学期をスタートするためのルールづくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
著者
川ア 裕美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学校生活をスムーズにスタートするためのルール 新学期,子どもたちが新しいクラスや環境に早く慣れ,楽しく生活できるように行っているルールづくりについて紹介します…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期準備バッチリ!はじめての特別支援教育
  • 明日から使える! 新学期の学級づくり・授業づくりのポイント
  • 魅力的な出会いをつくる!私のおすすめ学級づくり
  • 【特別支援学校・小学部】1年生の子どもたちが,気づき,考えながら学校生活を楽しむために
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
著者
成田 清志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 入学式当日,担任する元気な2人の小学部1年生と出会いました。2人は,さまざまなことへの興味・関心の高さと新しい環境を受け入れようとする一生懸命さから,日々,学校中を探索し「僕は○○がした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期準備バッチリ!はじめての特別支援教育
  • 明日から使える! 新学期の学級づくり・授業づくりのポイント
  • 子どもも先生も楽しめる!私のおすすめ授業づくり
  • 【特別支援学校・小学部】話型カードですてきスタート〜国語の取り組みを中心に〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
著者
山下 京子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 4月は子どもも教師も相手のことを知りたいけれど,お互い親しくなれるだろうかと不安に思っている時期です。そんなスタートの時期の,国語の授業の展開を紹介します…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学期準備バッチリ!はじめての特別支援教育
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
著者
宮ア 英憲・是枝 喜代治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
4月からの新学期を控え,新しい子どもたちとの出会いを心待ちにしている先生方も多いことでしょう。特に,今年度から特別支援教育を担当することになった先生方は期待と不安が入り交じった心境で新学期を迎えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • 全ての行動にはワケがある〜背景を知って適切に寄り添おう〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
野呂 文行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
チャレンジング行動という捉え方 障害のある児童生徒が示す様々な行動上の問題(自傷行動等)について、その捉え方は時代と共に変化しています。一般的には「問題行動」という表現がよく使われていますが、この表現…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • 問題行動を減らすロードマップ
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
神山 努
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『図(省略)』  1 アセスメント 問題行動を減らしたい子供がいる場合、まず、どのような問題行動を起こすのか、そしてそれらの行動を起こすことが多い場面・状況はいつ・どこか、具体的に書き出します。それに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • うまくいかないを防ぐワンポイントアドバイス
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
半田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
advice01 本当に減らさないといけない行動か吟味する 関連用語→ベースライン 子供の問題行動を減らすための支援を行う前に、まずは現状(ベースライン)を評価しましょう。具体的には、問題行動を減らし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (1)思い通りにならないと手が出る
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
岡野 愛
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 自閉スペクトラム症の児童生徒は、他者に自分の気持ちを適切な方法で伝えることが難しい場合、不適切なかかわり方をしてしまうことがあります(文部科学省…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (2)ゲームで勝ち負けにこだわりすぎて怒る
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
川村 修弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 児童は、通常の学級に在籍する小学5年の男子児童です。落ち着いている時は「みんなで一緒にサッカーしようよ」と友達や担任と積極的に関わる児童です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (3)授業中に立ち歩く
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
菅野 真吾
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 特別支援学校小学部1年生に入学してきたA君。朝の会、国語や算数、音楽などの授業では、ほとんど椅子に座ってくれることがなく、走り回ったり、床に背中…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (4)指示に従えず反抗的な態度をとる
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
須藤 美沙姫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 通常の学級に在籍する小学2年生のAさんは、大きな声であいさつをし、元気いっぱいの男の子です。授業にも意欲的に取り組み、挙手や発言も多いです。考え…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (5)授業の妨げとなる行動をする
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
二階堂 哲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと *本文中関連箇所にそれぞれ対応する下線を引いています 『図(省略)』  問題行動について…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (6)苦手なことがあるときに授業に参加できない
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
遠藤 佑一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 本児は知的障害特別支援学校小学部5年生の児童で、国語や算数の学習指導要領の段階としては概ね2段階の学習を行っていました。平仮名や片仮名に対する関…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (7)感情のコントロールができず暴言を発する
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
河村 優詞
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと *本文中関連箇所にそれぞれ対応する下線を引いています 『図(省略)』  問題行動について…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 行動の仕組みを知って問題解決!応用行動分析で根拠に基づく支援
  • ケースで学ぶ問題行動への支援
  • (8)物を壊す
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
工藤 洸一邦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で意識したこと 『図(省略)』  問題行動について 特別支援学校知的障害教育部門中学部に在籍する男子生徒のAさんは、医療機関で自閉スペクトラム症の診断を受けており、指導開始時の生活年齢は14歳1ヶ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ