関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
重度・重複障害のある子どもの教育的支援 (第1回)
重度・重複障害のある子どもの教育は「生きる力」の原点
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年5月号
著者
大沼 直樹
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
重度・重複障害のある子どもの教育的支援 (第6回)
「インタレスト・メソッド」のすすめ(2)
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
著者
大沼 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 「インタレスト・メソッド(interest method)」とは,子どもの興味・関心のある事がらを手段として,指導目的(教育的な興味の創造も含む)を達成するための方法です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
重度・重複障害のある子どもの教育的支援 (第5回)
「インタレスト・メソッド」のすすめ(1)
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
著者
大沼 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 新学習指導要領は,個々の「生きる力」,すなわち,「ニーズ」に基づいた確かな学力と豊かな人間形成を声高らかに謳っています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
重度・重複障害のある子どもの教育的支援 (第4回)
重度・重複障害のある子どもの授業
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年11月号
著者
大沼 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 明治以来,日本における学校の授業評価は,何ができたかできなかったかという観点からなされてきたように思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
重度・重複障害のある子どもの教育的支援 (第3回)
重度・重複障害のある子どもの理解は可能か
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
著者
大沼 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 理解「understanding」の意味 一般的に教師は,子どもを理解するために実態把握をします。観点となるのは,人間の行動の5つの基本的要素です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
重度・重複障害のある子どもの教育的支援 (第2回)
マリちゃんとの出会い
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年7月号
著者
大沼 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 初回は,重度・重複障害のある子どもの「興味的自立」は,新学習指導要領の大目標である「生きる力」の「萌芽・原点」であるという新たな提言をさせていただきました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
重度・重複障害のある子どもの指導 (第12回)
子どもたちから学んだこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
著者
大沼 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 連載も今回が最終回となりました。重度・重複障害のある子どもたちの指導について,概念規定,実践例,興味論,保護者との連携,専門性,自立活動等との関連から,思いつくままに,いわばオムニバス風…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
重度・重複障害のある子どもの指導 (第11回)
L字型自立活動について
書誌
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
著者
大沼 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 新たな時代の到来 文部科学省は厚生労働省とのタイアップのもと,明治以降の近代教育という大きな流れの中で平成19年度から特別支援教育という新たな地平を切り開こうとしています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
重度・重複障害のある子どもの指導 (第10回)
子どもに合わせるということ
書誌
特別支援教育の実践情報 2006年7月号
著者
大沼 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 明治以降のわが国の教育は,個人よりも国家や学校など,いわゆる組織や社会が優先していたことは事実です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
トピックス (第110回)
「我が国の『知の総和』向上の未来像〜高等教育システムの再構築〜(答申)」を受けて
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼「我が国の『知の総和』向上の未来像〜高等教育システムの再構築〜(答申)」を受けて 令和7年2月21日,中央教育審議会総会において,今後の高等教育の目指すべき姿等を示した標記の答申が手交されました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング (第2回)
コンセプトは,「物事の意味」を照らし出すサーチライト
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コンセプトは「考え方」「捉え方」 前回,言葉は「距離感」と「温度感」でできていると述べました。 A先生がXさんにかける「あなた,すごいね」と,B先生がYさんにかける「あなた,すごいね」は決して同じには…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 (第2回)
「個別の指導計画」作成&チェックシートとホワイトボード・ミーティング(R)質問の技
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
田中 雅子・ちょん せいこ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
田中 新しい学年が始まる4月。通級担当になった先生は,これから始まる1年を子供と一緒に楽しく有意義に過ごすために,個々の子供の実態や教育的ニーズに応じて,羅針盤となる個別の指導計画を立てます。通級には…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第2回)
運動会への参加を拒む子供
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
運動会への参加を拒む子供について 子供が運動会に参加したがらない場合,その背後には様々な理由が存在することが考えられます。例えば,集団行動が苦手である,運動が得意ではない,または感覚過敏であるなど,子…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「ことばの教室」の担当になったら「ことばの遅れ」の指導 基礎基本 (第2回)
名前であそぼう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
阿部 厚仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自己紹介の詩 私は,通常の学級で授業をしたり子供たちと話をしたりすることが多いのですが,その際,最初に子供たちに紹介する詩があります…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
知的障害者用教科書―星本―を活用した授業実践 (第2回)
【算数☆☆☆】
「とけい」pp80〜87のうち「なんじでしょう」(p.85)
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
松浦 淳一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
星本の題材及び解説書に示されている指導のステップを参考に,指導のねらいや押さえるべきことを明確にして,それに正対した手立てや教材の工夫が講じられている実践です。生徒たちは,時間を正確に読み取れる力を生…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
通常の学級の教科指導個に応じた配慮 (第2回)
多様な教育的ニーズのある児童生徒の教科指導上の配慮と各教科の見方・考え方
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
長江 清和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
現行の学習指導要領で示されていること 通常の学級における指導・支援は,学習環境にも配慮した「集団における指導」や,特性や困難さに応じた「個別的な指導」の両面からの支援の充実が求められています。さらに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学びの土台を育む運動あそび (第2回)
立ってできる集中力を高める運動あそび
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
堂面 勝哉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
集中力を高めるには運動が大切 子供の集中力がないと思ったとき,多くの方が「集中しよう!」と声掛けをしたり,注意をしたりすると思います。しかし,それだけでは本質的な解決にはならないのです。集中力を科学的…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子供を育む「手づくり教材」アイデア (第8回)
[空間・位置]シートさんで認知遊び/[数]ライオンのたてがみ遊び
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
ごーや
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
作り方 @スポンジシートを切る。 1辺50mmの長さの正方形に切る。 Aスポンジシートに顔を描く…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援学級の教室づくり&アイテム (第8回)
子供たちの目線に立って考える教室環境の工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
いるかどり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
全員が参加できる共同作品 〜紙皿アートで学級のシンボルをつくろう〜 『図(省略)』 学級経営で大切なことは,在籍している学級に自分の存在価値を感じることができることです。今回は,春に見た桜や花壇など…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第42回)
福岡県
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
吉田 雅子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
釘丸紀子先生(福岡県立築城特別支援学校)は,指導教諭として研修部を担当し,若年教員の指導や各種研修会の企画運営,学校研究推進の中心として活躍しています。令和6年度には福岡県教育委員会より優秀教員として…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
トピックス (第109回)
「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)」を受けて
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)」を受けて 次期学習指導要領の改訂に向け,令和6年12月25日文部科学大臣より中央教育審議会に諮問されました。これにより,学習指導要領の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
食育と食卓教育
食育で子どもの食べ方を変える
教室ツーウェイ 2010年12月号
ちょっと入れても効果抜群の“ユニーク活動“トップ3
“総合的学習的学習”に入れて効果抜群の“ユニーク活動”トップ3
プロの技・プロの話・教科の発展
学校運営研究 2001年1月号
一覧を見る