関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 ユニバーサルデザインの考えによる特別支援教育
実践事例
【学級生活づくり/小学校】掃除、身の回りの整理整頓
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
著者
田中 博司
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ユニバーサルデザインの考えによる特別支援教育
総論
特別支援教育を推進するための学級運営とは(通常の学級)
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
著者
小島 道生
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ユニバーサルデザインの学級運営とは 近年,特別支援教育においてもユニバーサルデザインが注目されるようになった。ユニバーサルデザインとは,ロン・メイス(Ronald Mace)によれば,「すべての年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ユニバーサルデザインの考えによる特別支援教育
総論
特別支援教育を推進する学級風土づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
著者
橋本 創一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害児のいるクラスの学級風土 発達障害児の特性はひとり一人違うために支援の手だてがさまざまに異なる。同時に,その子どもがいる学級風土や環境からの影響を大きく受ける。あたたかく見守られたり援助されな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ユニバーサルデザインの考えによる特別支援教育
総論
特別支援教育を推進する授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
著者
佐藤 愼二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに〜授業づくりの方向性〜 通常学級担任が発達障害を理解することは必須の時代となった。しかし,障害特性が強調され,心理検査の数値が示され…,別世界の努力が求められているとの印象を抱く通常学級担…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ユニバーサルデザインの考えによる特別支援教育
総論
特別支援教育で学力向上
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
著者
廣瀬 由美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援教育の推進校では 文部科学省において,平成15年度から本格的に開始された特別支援教育事業の成果は,新学習指導要領における小・中学校の総則においても,指導方法や指導体制の改善工夫により個に応…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ユニバーサルデザインの考えによる特別支援教育
実践事例
【学級風土づくり/小学校】「確かな受け皿」とするための学級づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
著者
松井 友子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 毎年出会う子どもたちが「このクラスに所属できてよかった!」と思えるように,子どもたち一人一人の確かな受け皿になりたい,と思うのは担任誰しも同じだと思います。今まで通常の学級の担任として実…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ユニバーサルデザインの考えによる特別支援教育
実践事例
【授業づくり/板書の書き方】子どもの認知特性等にあった板書の工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
著者
松久 真実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
板書が苦手な子どもたち もし黒板の文字がうまく写せなかったら…。想像してみると,私が小学生なら授業中にすることがなくて,教室を立ち歩いているかもしれない。すらすら書いている友だちがうらやましくて友だち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ユニバーサルデザインの考えによる特別支援教育
実践事例
【授業づくり/質問・発言、構造化した授業】みんなが楽しく、わかる授業をめざす
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
著者
松原 弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「1時間の授業を大切にする」こと 1時間の授業が楽しく,そして何を学ぶのかがはっきりとわかっていることは特別支援教育だけに求められることではない。全ての子ども,全ての授業時間においてそうでなければ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ユニバーサルデザインの考えによる特別支援教育
実践事例
【障害の理解と交流及び共同学習/小学校】学ぶ・やってみる・感じる・触れる・考える
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
著者
豊田 弘巳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 理念と現場 発達障害用語や障害解説に重点をおいた研修会は徐々に少なくなり,通常の学級に在籍する支援を必要とする児童を含め,学級をどう経営するか,学校としてどう対応するか等の内容が主体になる研修会へ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ユニバーサルデザインの考えによる特別支援教育
実践事例
【障害の理解と交流及び共同学習/小学校】全職員による全校児童への取り組み
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
著者
鈴木 ゆき子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「特別支援教育は,教育の原点である」が本校校長の持論である。 誰にでも発達障害とは言えない程度の困難さや能力のアンバランスはあり,適切な支援を必要としている。一人ひとりの能力,特性に応じてきめ細かい教…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ユニバーサルデザインの考えによる特別支援教育
実践事例
【障害の理解と交流及び共同学習/特別支援学校】支援籍によるノーマライゼーション教育の実践
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
著者
野村 春文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 支援籍制度について 埼玉県では平成16年度から,ノーマライゼーションの理念に基づく教育の推進に取り組んでいます。「支援籍」は,その具体的な方策の一つです。すなわち,障害のある児童生徒と障害のない児…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ユニバーサルデザインの考えによる特別支援教育
実践事例
【保護者の理解と支援】保護者の理解と支援に役立つ誰にでも使える個別の指導計画
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
著者
安保 一宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自閉症・注意欠陥多動性障害(一昨年度までは情緒障害)通級指導教室が本校に開設以来,担当させてもらい9年になる。拙い実践の中からユニバーサルデザインの考え方に沿ったものについて少々述べさせていただきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ユニバーサルデザインの考えによる特別支援教育
実践事例
【二次障害をおこさないために】授業での参加と学びの充実こそが、障害の二次障害化を防ぐ王道である
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
著者
肥後 祥治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 二次障害とはなにか 一般的に一次(的)障害が,脳を含む身体の疾患や器質的な障害によって生ずる機能やパフォーマンスの低下を指すのに対して,二次(的)障害とは,この一次障害から派生する様々な障害や困難…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害がある子の教科指導のポイント
実践事例
【国語】助詞「は」「へ」「を」の指導の工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年7月号
著者
栗原 光世
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 通常の学級における学習指導 通常の学級において,発達障害のある子どもたちにもわかる授業を行うということは,いったいどのようなことでしょう。まず,担任の先生は,子どもの特性を知り,その特性に配慮した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害がある子の教科指導のポイント
実践事例
【算数・数学】「できる」喜びを共有できる算数の授業をめざして
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年7月号
著者
高畑 英樹
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
はじめに 本校でも,地域でのセンター的機能としての教育相談を行っている。その相談内容も様様だが,授業の中で発達障害のある子どもたちに対して,その障害特性に配慮した指導を行うには,どのようにすればいいか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害がある子の教科指導のポイント
実践事例
【総合的な学習の時間】通常の学級における学習指導の工夫〜特別な教育的支援が必要な児童への対応がみんなの意欲につながる〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年7月号
著者
菊池 裕子
ジャンル
特別支援教育/総合的な学習
本文抜粋
はじめに 通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童の中には,その困難性に対する適切な学習指導がなされず,学習面で自信をなくしている児童が少なからずいます。それらの児童が意欲的に学習し,自己…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害がある子の教科指導のポイント
実践事例
【図工】誰でも楽しく取り組める図工の工夫〜発達障害のある子の図工〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年7月号
著者
高橋 浩平
ジャンル
特別支援教育/図工・美術
本文抜粋
私は東京の障害児学級(知的障害学級)で担任をしています。 図工は技能教科であり,表現教科でもあります。まずは豊かな表現活動を保障し,授業を受けて楽しかった,充実したという満足感をもてる時間にしたいもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害がある子の教科指導のポイント
実践事例
【音楽】アラビア音階で楽しくサイコロ作曲に挑戦!
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年7月号
著者
根岸 由香
ジャンル
特別支援教育/音楽
本文抜粋
1 はじめに 発達障害のある子どもたちは,「言語指示を正確に聴き取るのが困難」「ワーキングメモリー(作業記憶)が弱い」「イメージ力が弱く概念化が困難」「物事を常識的に順序立てて判断するのが困難」「ある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 デキる先生は持っている ちょこっと指導スキル
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教師力UPスキル
自分の実践をふりかえる
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
著者
田中 博司
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
児童理解,自己理解とふりかえる力 教師の資質で一番大事なことは何かと聞かれたら,児童理解だと答えます。そして,もう一つが教師自身の自己理解です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 デキる先生は持っている ちょこっと指導スキル
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教師力UPスキル
学びを発信する
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
著者
田中 博司
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新学習指導要領「学びの連続性」を踏まえた国語,算数・数学の指導
【新学習指導要領】育成を目指す資質・能力を踏まえた「国語,算数・数学」の授業モデル
(10)小学校 通常の学級【国語】
書くことへの支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年9月号
著者
田中 博司
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/国語
本文抜粋
1 子どもの様子 国語があまり好きではないという子どもたちがたくさんいます。よく聞いてみると,実は,国語が苦手なのではなく,文字を書くことにつまずいていたり,苦手意識をもっていたりする子が多いです。そ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
1学期教材の授業プラン 中学校編
2年
【説明文】クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
実践国語研究 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
忘れられないあの笑顔
算数
「一年生以来です!」そう言って喜んだ小学六年生のA男
家庭教育ツーウェイ 2006年7月号
一覧を見る