詳細情報
特集 発達障害がある子の教科指導のポイント
実践事例
【音楽】アラビア音階で楽しくサイコロ作曲に挑戦!
書誌
特別支援教育の実践情報
2008年7月号
著者
根岸 由香
ジャンル
特別支援教育/音楽
本文抜粋
1 はじめに 発達障害のある子どもたちは,「言語指示を正確に聴き取るのが困難」「ワーキングメモリー(作業記憶)が弱い」「イメージ力が弱く概念化が困難」「物事を常識的に順序立てて判断するのが困難」「ある一部分に固執する傾向」等と言われ,その「SEN : Special Educational Need…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
かかわる・つながる・音楽活動の工夫
特別支援教育の実践情報 2014年11月号
子ども生き生き・学習活動
【音楽】すてきな音で聴く力を育てよう
特別支援教育の実践情報 2010年7月号
教材・教具・ICTのアイデア42
音楽
iMovieを使って合奏しよう
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
教材・教具・ICTのアイデア42
音楽
動く色楽譜
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
教材・教具・ICTのアイデア42
音楽
ゆうびんやさん
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
【音楽】アラビア音階で楽しくサイコロ作曲に挑戦!
特別支援教育の実践情報 2008年7月号
一覧を見る