詳細情報
道徳教育における価値の明確化 (第12回)
「価値の明確化」方式の授業C
「ごみ有料化」T
書誌
道徳教育
2002年3月号
著者
尾高 正浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 今回で最終回の予定でしたが、おかげさまで、もう一年連載が延びたことを報告します。そこで、最後に総合的な学習の時間と道徳の時間のかかわりについて書こうと思っていた私のプロットが崩れてしまいましたので、今回は、「自分で問題を発見し解決する力」を育てる授業の二つ目の実践例を紹介します…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳教育における価値の明確化 24
「価値の明確化」方式の授業I
『自分たちができること』その2
道徳教育 2003年3月号
道徳教育における価値の明確化 23
「価値の明確化」方式の授業I
『自分たちができること』
道徳教育 2003年2月号
道徳教育における価値の明確化 22
「価値の明確化」方式の授業H
『ごみばこはいらない?』
道徳教育 2003年1月号
道徳教育における価値の明確化 21
「価値の明確化」方式の授業G
『いいことしよう』
道徳教育 2002年12月号
道徳教育における価値の明確化 20
総合的な学習の時間と道徳の時間とのかかわり
道徳教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
道徳教育における価値の明確化 12
「価値の明確化」方式の授業C
「ごみ有料化」T
道徳教育 2002年3月号
先進校では今、何をメインに年間計画を立てるのか
子どもの願いからできあがる年間計画
愛知県東浦町立緒川小学校
総合的学習を創る 2001年1月号
「国語好き」にさせる教師の話し方
「誘い系」と「評価系」の話し方のポイント
国語教育 2004年4月号
「学校評議員制」は学校経営参画への道を開くのか
共創を目指す学校評議員制を
現代教育科学 2000年10月号
必ず指導しておきたい学習ルール
【算数科の場合】授業の安定感を生み出す三つの指導
授業力&学級統率力 2010年9月号
一覧を見る