詳細情報
道徳教育における価値の明確化 (第24回)
「価値の明確化」方式の授業I
『自分たちができること』その2
書誌
道徳教育
2003年3月号
著者
尾高 正浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「思いやりって何?」の概略説明の続き 先月の全体図でも分かるように、道徳の時間で思いやりの対象を変えながら、自分たちができる思いやりについて学んできました。さらに、総合や特活では、エクササイズを通して、気持ちよくなる言葉とはどんな言葉なんだろうと考えたりや周りの人に思いやりを返したいという思いが…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳教育における価値の明確化 23
「価値の明確化」方式の授業I
『自分たちができること』
道徳教育 2003年2月号
道徳教育における価値の明確化 22
「価値の明確化」方式の授業H
『ごみばこはいらない?』
道徳教育 2003年1月号
道徳教育における価値の明確化 21
「価値の明確化」方式の授業G
『いいことしよう』
道徳教育 2002年12月号
道徳教育における価値の明確化 20
総合的な学習の時間と道徳の時間とのかかわり
道徳教育 2002年11月号
道徳教育における価値の明確化 19
「価値の明確化」方式の授業F
『友達だから』
道徳教育 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
道徳教育における価値の明確化 24
「価値の明確化」方式の授業I
『自分たちができること』その2
道徳教育 2003年3月号
特集 永久保存版! いつでも使える数学パズル&クイズコレクション
魔方陣
数学教育 2016年5月号
学力向上対策に学校はどう取り組むか
まず、「反復学習」の時間を設定する
現代教育科学 2002年6月号
社会科見学&修学旅行に新風を!定番のリニューアル&新機軸の提案 9
「復興教育」に生かす被災地見学
社会科教育 2015年12月号
「読書好き」な子供に育てるアイデア―中学生
読書好き生徒を育てるシステム
心を育てる学級経営 2007年11月号
一覧を見る