関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特別支援新教育プログラム (第4回)
  • 平成18年度の特別支援教育体制推進事業から@
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年11月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特別支援新教育プログラム (第12回)
  • 小・中学校への助言・援助
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年3月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学校のセンター的機能についてお伝えしてきましたが,小・中学校の学習指導要領の解説に盛り込まれた内容とセンター的機能とのかかわりについて補足をし,今年度のまとめとしたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援新教育プログラム (第11回)
  • 頼りになる特別支援学校のセンター的機能
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学校のセンター的機能とは 特別支援学校のいわゆるセンター的機能として,平成17年12月の中央教育審議会答申「特別支援教育を推進するための制度の在り方について」でその代表的なものが例示されました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援新教育プログラム (第10回)
  • 引き続き特別支援学校のセンター的機能について
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学校の障害種別とノウハウ 先日,ある特別支援学校の研究内容をまとめた本を見せてもらいました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援新教育プログラム (第9回)
  • 特別支援学校のセンター的機能について
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学校の助言・援助機能について 平成19年4月1日に施行された改正学校教育法によって,特別支援学校のセンター的機能,特に小・中学校等に対する助言・援助機能が明確に規定されました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援新教育プログラム (第8回)
  • 特別支援学校の名称について
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年7月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校の名前とは? この原稿を書いている現在,ある特別支援学校の名称について「聾学校という名を残してと卒業生らが要望」という新聞報道がされています。この原稿が皆さんの目に触れる頃には,解決されているよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援新教育プログラム (第7回)
  • 平成20年度「特別支援教育プログラム」の構想
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年5月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成19年度に引き続き,「特別支援新教育プログラム」のコーナーを担当することになった文部科学省の樋口一宗です。よろしくお願いします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援新教育プログラム (第6回)
  • 平成20年度文部科学省概算要求について
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
第6回の今回は平成20年度文部科学省概算要求について見てみたいと思います。 新聞等で報道されている通り,教員増を要求する文部科学省と行政改革推進法を後ろ盾に人員増を阻もうとする財務省とが真っ向からぶつ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援新教育プログラム (第5回)
  • 特別支援教育支援員の配置について
書誌
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆学校を支援する様々な人材  第5回の今回は,特別支援教育支援員や学生支援員など,学校を支援する人材について触れてみたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援新教育プログラム (第3回)
  • 2年目を迎えたLD・ADHDの通級指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
著者
樋ロ ー宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆LD,ADHD,自閉症通級が始まって 平成18年度以前にも,言語障害通級指導教室や情緒障害通級指導教室などでLDやADHDに対応していた例もあったのですが,制度上はあくまでも,言語障害の範疇として対…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援新教育プログラム (第2回)
  • 平成19年度の特別支援教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年7月号
著者
樋ロ ー宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆平成19年度は特別支援教育元年! 昨年度後半から,特別支援教育課では,「平成19年度は特別支援教育元年ですよ」とあちこちで話してきました。その理由は前回お伝えしたとおり,法的に特別支援教育が位置づい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援新教育プログラム (第1回)
  • 学校教育法の改正
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年5月号
著者
樋ロ ー宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今回,「特別支援新教育プログラム」というタイトルで連載(なんと6回!)を始めさせていただくわけですが,「もうそんなプログラムができているのか」と驚かれた方もいるのではありませんか? 地方の時代といわれ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第95回)
  • 特別支援学校教諭免許状コアカリキュラム
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年1月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
◆コアカリキュラム策定の経過 コアカリキュラムと聞いて,教職課程コアカリキュラムを思い浮かべた先生方が多いと思います。教職課程コアカリキュラムとは,全国すべての大学における教職課程で共通的に修得すべき…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 教科化スタート!インクルーシブ教育時代における道徳教育
  • インクルーシブ教育時代の道徳教育で押さえるべき大切な視点
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育/道徳
本文抜粋
1 道徳教育の変化 学校における道徳教育は,特別の教科である道徳(以下「道徳科」という。)を要(かなめ)として学校の教育活動全体を通じて行うものであり,自己の生き方を考え,主体的な判断の下に行動し,自…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領に学ぶ「自立活動」の指導極意
  • 今さら聞けない! 「自立活動」の指導内容と指導方法
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自立活動の指導は何のためにするのか 自立活動という指導は,小学校等の学習指導要領には設定されていません。特別支援学校の学習指導要領だけに設定されている特別な指導の領域なのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 目指そう!「自立活動」指導の達人
  • 障害のある子がよりよく生きるための自立活動の指導とは
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自立活動とは 特別支援学校学習指導要領には,その目標と内容(6区分26項目)が示されている
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学習指導要領改訂と授業の工夫
  • 概論
  • 新学習指導要領から見た教科指導の工夫点
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
改正学校教育法が施行されたことにより,小・中学校においては,児童生徒が在籍する学級を問わず,教育上特別の支援を必要とする子どもに対しては,障害による学習上又は生活上の困難を克服するための教育を行うこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • トピックス (第110回)
  • 「我が国の『知の総和』向上の未来像〜高等教育システムの再構築〜(答申)」を受けて
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼「我が国の『知の総和』向上の未来像〜高等教育システムの再構築〜(答申)」を受けて 令和7年2月21日,中央教育審議会総会において,今後の高等教育の目指すべき姿等を示した標記の答申が手交されました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング (第2回)
  • コンセプトは,「物事の意味」を照らし出すサーチライト
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コンセプトは「考え方」「捉え方」 前回,言葉は「距離感」と「温度感」でできていると述べました。 A先生がXさんにかける「あなた,すごいね」と,B先生がYさんにかける「あなた,すごいね」は決して同じには…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 (第2回)
  • 「個別の指導計画」作成&チェックシートとホワイトボード・ミーティング(R)質問の技
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
田中 雅子・ちょん せいこ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
田中 新しい学年が始まる4月。通級担当になった先生は,これから始まる1年を子供と一緒に楽しく有意義に過ごすために,個々の子供の実態や教育的ニーズに応じて,羅針盤となる個別の指導計画を立てます。通級には…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第2回)
  • 運動会への参加を拒む子供
  • 系統的脱感作法
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
運動会への参加を拒む子供について 子供が運動会に参加したがらない場合,その背後には様々な理由が存在することが考えられます。例えば,集団行動が苦手である,運動が得意ではない,または感覚過敏であるなど,子…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ